CopyFileコマンドでのファイルのコピーに失敗

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Proの新規PCでCopyFileコマンドを使用してファイルのコピーが失敗する問題が発生しています。原因はプログラムの問題、セキュリティソフトの影響など複数考えられます。具体的な情報が不足しているため、解決策を見つけるのに困難が伴います。
  • Windows7 Proの新規PCでCopyFileコマンドを使用すると、ファイルのコピーが正常に行われない問題が発生しています。この問題の原因は、プログラムの処理方法、セキュリティソフトウェアの影響などが考えられます。現在の情報では、具体的な解決策の提供は難しい状況です。
  • CopyFileコマンドを使用してファイルのコピーが失敗する問題が、Windows7 Proの新規PCで発生しています。この問題の原因は、プログラムのバグやセキュリティソフトウェアの動作などが考えられます。現時点では、詳細な情報が不足しており解決策を見つけることが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CopyFileコマンドでのファイルのコピーに失敗

  お世話になります。 VisualBasic6.0(SP3)で作成したアプリの件で質問があります。 このアプリ(例:test.exe)はクライアントPC毎に、特定のフォルダに置いてあります。 実行するとサーバー機の特定のフォルダからクライアントPCの特定のフォルダへ ファイル(abc.exe)をコピーします。 今までOSがWindowsXPのクライアントPC(複数台)では数年間正常動作していたアプリです。 最近OSがWindows7 Proの新規PCが数台追加されたのですがそのうちの1台でファイルのコピーに失敗します。 ※APIのCopyFileにてファイルのコピーを行っています。 【実行環境】  サーバー機   OS:Windows2003 Server  クライアントPC   A(コピー○) OS:WindowsXP Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)   B(コピー○) OS:Windows7 Pro(32bit)+ウィルスバスター(企業向け版?)   C(コピー×) OS:Windows7 Pro(32bit)+Microsoft Security Essentials 原因がプログラムなのか、導入してあるセキュリティソフトなのか、それ以外なのか・・。 何かお気づきの点などありましたらご教授下さい。 ※客先の環境ですので情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

セキュリティソフトが疑わしいならそのログを調べる、 クライアントのイベントログをもらって調べる、 当たり前の事を地道にやるしかないと思います。 数台のうち1台という事なので環境依存の可能性が高そうですが。。。

Elldorado
質問者

お礼

例えば、 Microsoft Security Essentialsをインストールしたまま(デフォルト設定のまま)だと 別PCからのexeファイルのコピーを許可しない設定になっている などの事例がもしあればと思い質問させていただきました。 次回、客先に出向いた際にログを確認してみようと思います。 ありがとうございます。 最初の質問に漏れがありましたので追記しておきます。 ・コピー先(クライアントPC)のフォルダは"Program Files"等の特殊なフォルダではなく  エクスプローラから新規作成したフォルダです。 ・アプリでのコピーには失敗しますが、エクスプローラにてファイルのコピー、貼り付けを  行った場合は正常にコピーできます。

関連するQ&A

  • 32/64bit 異なるPC間のコピー速度

    ファイルサーバー1台とクライアント数台を使用しています。 これまでWINDOWS7PRO 32bitで統一して使ってきましたが、今回全てのマシンにWINDOWS10 PROを導入しようと考えています。 今回はWINDOWS10 32bitで統一しようかと思っているのですが、下記の4つのパターンで、コピー速度や応答速度に差は出ますでしょうか。 それともほとんど影響がないものでしょうか。 大きいファイルのコピーはあまりなく、メールデータをサーバーにおいて、小さな複数個のファイルやりとりを長期的に行うことがが多いです。 【クライアント】 CPU:Turion2 NEO N54L メモリ:4GBメモリ 【サーバー】 CPU:Turion2 NEO N54L メモリ:4GBメモリ 【1】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 32bit クライアント WINDOWS10 PRO 32bit 【2】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 64bit クライアント WINDOWS10 PRO 32bit 【3】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 32bit クライアント WINDOWS10 PRO 64bit 【4】 ファイルサーバー WINDOWS10 PRO 64bit クライアント WINDOWS10 PRO 64bit

  • Windows 2000 Server ファイルのコピー

    ドメイン配下のクライアントに対し、サーバ上のファイルをクライアントの特定のフォルダにコピーするといったことは可能でしょうか。 但し、コピー先のフォルダは特に共有設定などは行っていないとします。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • Netwareサーバ上でのWindowsXPクライアントからのファイルのコピー

    OSがWindowsXPのクライアントにおいて、NetWareサーバのドライブ内のあるフォルダ内のファイルを同一のフォルダ内にコピーした際、通常は、「コピー~**.txt」などファイル名の先頭に「コピー~」が付加されたファイル名でコピーされますが、WindowsXPのクライアントの場合は、エラーメッセージが表示され、コピーできません。 エラー内容 -------------------------------------------------- ファイルまたはフォルダのコピーエラー ***(ファイル名)をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 -------------------------------------------------- WindowsXPのクライアントのプロトコルは、OS標準のもので、ノベルの NetWareClientは使用しておりません。 また、同一のクライアントにてローカルHDおよび他のWindows系サーバのドライブでは上記コピーは可能で、Windows95やWindows98のクライアントでXPの時と同一ユーザーで実施した場合も上記コピーは可能なので、クライアント側環境・サーバへのアクセス権などが原因とは考えにくい状況です。 同じ経験をされた方で対処方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • ファイルコピーオペレーションのイベントログ採取について

    Windows2003Serverでクライアントからの特定オブジェクトへのアクセス(ファイルコピーや移動/コピー,移動の操作を明確にしたい)をイベントログとして監視したいのです。特定のソフトウェアをインストールせず、Windows2003Serverの機能で可能でしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • ネットワーク越しにコピーしたファイルが壊れる?

    カテゴリーがここで良いのか自信ありませんが、よろしくお願いします。 職場にてハブでPC3台のLANを組んでいます。内訳はWin2000×2台、Win98SEが1台、 Win2000がメインで、Win98SEに共有フォルダを置いてWin2000で作成したファイルをバックアップ代わりに共有フォルダにコピーしています。 例えば、バックアップしたエクセルファイルを、ネットワーク経由でWin2000に戻して、開こうとすると「ファイルがオープンできません」というようなメッセージが出てしまいます。 あるいは、同様の手順で、GIF画像を開くと、上下さかさまになっていたり、画像が崩れていたり・・・。 しかし、すべてのファイルが壊れているわけではなさそうです。 原因がよくわかりません。 バックアップコピーする時は、サブフォルダごとまとめてコピーして上書きするケースが多いです。 参考までにPC3台とも、 Office2000を使用 主な常駐アプリケーションはウィルスバスター2003 他のアプリは極力常駐させていません。 まめにウィルスバスターのアップデート、週2回のウィルスチェックをしているので、ウィルスではないと思うのですが・・・。

  • クライアントからサーバへドラッグ&ドロップでコピーできない

    クライアントPCとしてWindows2000を利用しているのですが、ある時を境に、サーバの共有フォルダに対してドラッグ&ドロップでファイルコピーが出来なくなってしまいました。 逆に、サーバ上のファイルはクライアントPC側へドラッグ&ドロップでコピー出来ています。 サーバはNT4.0 Server, Windows2003serverどちらの場合もダメでした。(どちらもAdministrator権限を持っています) クライアントはWindows2000 SP4です。他のWinXPクライアントなどでは普通にドラッグ&ドロップできているので、クライアント側に何か設定があるのではと考えています。

  • Window XP-PC間でのファイル共有

    windows XP間でのファイル共有を考えております。 以下のような実装を考えています。 【前提条件】 PC間はローカルNWで接続されている。 【処理内容】 1. サーバPCでプログラムを起動する。(ダブルクリック) ~以下、自動で行う~ 2. サーバPCはクライアントPCの特定のフォルダに日付フォルダを作成する ex.) サーバPCはクライアントPCにアクセスしてCドライブ直下に『20121201』フォルダを作成する 3. サーバPCは特定のフォルダにあるファイルをクライアントPCの日付フォルダにコピーする ex.) サーバPCはマイドキュメントにあるすべてのWordファイルをクライアントPCの『20121201』フォルダにコピーする 4. サーバPCはクライアントPCと切断する なるべくカスタマイズがしやすいように バッチファイルやVBSで実装したいと思っています(組み合わせてもいいです)。 しかし、実現方法が思いつきません。 助けてください。 ⇒具体的な実装方法を記載してくださるとうれしいです。

  • 3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。

    3台のパソコンを無線lanでファイル共用する設定方法を教えてください。 サーバ1 os:windows xp クライアント1os:windows vista クライアント2os:windows xp 3台がそれぞれ無線LANに接続してインターネット見れる状態です。サーバ1にファイル共用のフォルダを作成し、そのフォルダーにクライアント1と2のファイルを保存し、クライアント1と2で作成したexcelやwordを保存したり更新したりしたいです。 どのような設定でできるでしょうか?

  • ファイルサーバー間のデータコピーについて

    ファイルサーバー(マスター)のデータを、ファイルサーバ(バックアップ)に ネットワーク経由でコピーしようとしています。 コピーのコマンドを実行するのは、同じネットワーク内に設置している クライアントPC(Windows8.1)からです。 この場合、処理の命令はクライアントPCから行いますが、データの流れとしては 以下のような認識で正しいでしょうか? ■想定しているデータの流れ ファイルサーバー(マスター) → ファイルサーバー(バックアップ) ■想定していないデータの流れ ファイルサーバー(マスター) → クライアントPC →ファイルサーバー(バックアップ) 前者の動きをすると考えているのですが、気になっている点としては、 クライアントPCをシャットダウンしたり、コピーのコマンドを停止すると 処理が止まるため、もしかすると後者の動きが正しいのでは、と考えた次第です。 また、ファイルサーバはバッファロー社のNASを使用しております。 クライアントPCのHDDがSSDのため、極力負荷をかけたくないという考えがあり 上記の質問をいたしました。 お手数ですが、お教え頂けますと幸いです。