• 締切済み

海外旅行 ピーク時以外のキャンセル料について

ピーク時以外の日程で楽天トラベルでいくつか予約していたプランをキャンセルしようとしたところ、キャンセル料が発生しますといったような注意書き(確認画面)がでてきました。 確かに30日前なのでピーク時だと20%ほどの時期になります。 あと確認画面でカードが「決済済み」となっていたのも気になります。 これはキャンセルをしたら請求書がくるのでしょうか? 

みんなの回答

• DOCTOR-OA
回答No.3

>これはキャンセルをしたら請求書がくるのでしょうか? キャンセル料を引いた額が返金されるのが一般的です。 返金はカードの決済銀行に振り込まれます。 *返金額が5万円とした場合、決算月にカードの 利用額が8万としたケースでは実際に通帳から 引き落とされる額は3万円になります。 ・通帳には返金額の履歴は残りません。  利用明細書には-5万円と表示されます。 当然其の月に利用額が0円の場合は5万円が 通帳に振り込まれます。*履歴は表示される。

• hiromi_45
回答No.2

私も楽天トラベルを利用したことがありますが、海外ツアーの予約では 空いている日程を選ぶと 金額が表示されるほか 旅行者情報入力と 支払い方法入力の画面が出てきます そこで楽天カードか 他のカードを入力することになり、最終段階まで進み予約成立となると、その時点でカード決済になります。 何回も楽天トラベルをネットで利用(ネットのみですが)しているなら このプロセスはご理解していると思うのですが・・・ あとのことは、NO1様の回答の通りです。

• nebnab
回答No.1

楽天トラベルのキャンセル料規定を見てみました。 http://travel.rakuten.co.jp/info/yakkan/bosyu.html#chart1 30日前の取り消しだとピーク時でなくても20%のキャンセル料がかかります。 ピーク時でない場合はそれ以前の取り消しにはキャンセル料不要ですが、ピーク時は40日前から31日前までの取り消しには10%のキャンセル料がかかります。 (正確には「20%以内」「10%以内」と書いてありますのでツアーによってはこれより安い場合もあるかもしれません) >あと確認画面でカードが「決済済み」となっていたのも気になります。 旅行代金全額が決済済みなのでしょうか。 であれば、キャンセル料を差し引いた残額がカードの口座に戻ってくるはずです。 といっても楽天トラベルから直接質問者様の銀行口座に振り込まれるわけではなく、楽天トラベルで返金額相当のマイナスの利用をしたという形になります。 それをカード会社の方で他のカード利用の請求額と相殺します。 相殺の結果マイナスになればカード利用代金の引き落とし日にカード会社から銀行口座に返金があります。 決済済み額が旅行代金の一部で、もしキャンセル料に足らなければ、不足分を請求されるでしょうね。