• 締切済み

海外旅行 ピーク時以外のキャンセル料について

ピーク時以外の日程で楽天トラベルでいくつか予約していたプランをキャンセルしようとしたところ、キャンセル料が発生しますといったような注意書き(確認画面)がでてきました。 確かに30日前なのでピーク時だと20%ほどの時期になります。 あと確認画面でカードが「決済済み」となっていたのも気になります。 これはキャンセルをしたら請求書がくるのでしょうか? 

みんなの回答

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

>これはキャンセルをしたら請求書がくるのでしょうか? キャンセル料を引いた額が返金されるのが一般的です。 返金はカードの決済銀行に振り込まれます。 *返金額が5万円とした場合、決算月にカードの 利用額が8万としたケースでは実際に通帳から 引き落とされる額は3万円になります。 ・通帳には返金額の履歴は残りません。  利用明細書には-5万円と表示されます。 当然其の月に利用額が0円の場合は5万円が 通帳に振り込まれます。*履歴は表示される。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

私も楽天トラベルを利用したことがありますが、海外ツアーの予約では 空いている日程を選ぶと 金額が表示されるほか 旅行者情報入力と 支払い方法入力の画面が出てきます そこで楽天カードか 他のカードを入力することになり、最終段階まで進み予約成立となると、その時点でカード決済になります。 何回も楽天トラベルをネットで利用(ネットのみですが)しているなら このプロセスはご理解していると思うのですが・・・ あとのことは、NO1様の回答の通りです。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

楽天トラベルのキャンセル料規定を見てみました。 http://travel.rakuten.co.jp/info/yakkan/bosyu.html#chart1 30日前の取り消しだとピーク時でなくても20%のキャンセル料がかかります。 ピーク時でない場合はそれ以前の取り消しにはキャンセル料不要ですが、ピーク時は40日前から31日前までの取り消しには10%のキャンセル料がかかります。 (正確には「20%以内」「10%以内」と書いてありますのでツアーによってはこれより安い場合もあるかもしれません) >あと確認画面でカードが「決済済み」となっていたのも気になります。 旅行代金全額が決済済みなのでしょうか。 であれば、キャンセル料を差し引いた残額がカードの口座に戻ってくるはずです。 といっても楽天トラベルから直接質問者様の銀行口座に振り込まれるわけではなく、楽天トラベルで返金額相当のマイナスの利用をしたという形になります。 それをカード会社の方で他のカード利用の請求額と相殺します。 相殺の結果マイナスになればカード利用代金の引き落とし日にカード会社から銀行口座に返金があります。 決済済み額が旅行代金の一部で、もしキャンセル料に足らなければ、不足分を請求されるでしょうね。

関連するQ&A

  • 楽天トラベルのキャンセル料について

    何回、楽天トラベルにメールしても返答が無く私の解釈が間違っているのか不安になってのでお知恵を拝借したく掲示しました。3/6~3/7の一泊旅行を楽天トラベルで予約しましたが、主人の仕事の都合で有給が取れないので2/27にキャンセルしました。旅館にキャンセル規約には7日前から10%のキャンセル料がかかると記載してありました。が、ちょうど8日前なので大丈夫かと思いきや、しっかりと10%キャンセル料を請求されました。カード決済だったので、いやおうなしに請求されてしまっています。このキャンセル日は7日前と判断するのでしょうか ?

  • キャンセル料はいつから発生

    キャンセル料はいつから発生 ご存じの方または楽天トラベルさん、航空券とか宿泊ホテル等色んな会社・種類ありますが予約申し込みした場合、回答待つまでもなく予約申し込みをキャンセルした場合はキャンセル料とか手数料支払い請求されますか。 お気に入り(料金ほぼ同じ)が数社あり勿論、楽天トラベルさんも入っています。会社により満席・満室等があっては困るので… 確実性を追求すべき数社に予約申し込みしましたと仮定。その最中に予約確定の連絡あった場合、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルせねばなりません、ご迷惑を掛けちゃいますので。 その際つまりは、他の予約申し込みした会社へ予約申し込みキャンセルした場合はキャンセル料・キャンセル手数料請求されるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • カード決済でホテル予約をした際のキャンセル料について

    「楽天トラベル」でホテル予約をカード決済で行いました。でも都合によりキャンセルをしました。キャンセル受付のメールは来ましたが、クレジット会社より請求が来てしまいました。後から返金されるようなのですが本当か不安です。このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • ホテルの予約とキャンセルについて

    楽天トラベルで海外ホテルを予約しましたがキャンセルしました。 事情があり数分後に同じホテルを同じ楽天から同じ内容で予約しました。 ホテルには他サイトからの予約で1度泊まったとことがあり気に入っています 事情がありまたキャンセルすることになるかもしれません。 キャンセルポリシーを読むとキャンセル料は発生しない時期のキャンセルになるので すが、このような場合はホテル側の判断などで今後このホテルに宿泊は不可能になるでしょうか?。 2度もキャンセルするのはとても失礼とは十分理解していますが詳しい方教えてください。

  • 楽天トラベルのキャンセル料金

    楽天トラベルのキャンセル料金 楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり 宿をキャンセルいたしました。 法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても 問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか? キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な 意見をお願いいたします。 なお、メールには次のようなことが書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 7日前から :宿泊料金の86% ※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。 ・現地決済の場合・・・各宿泊施設

  • 楽天カード キャンセル分請求有り

    楽天トラベルで11/9分宿泊予約 10/23   キャンセル 10/27 同月内 キャンセル、 使用もしてないのに 請求書きた 請求を止めたいが 文句をいう先がわからない。 楽天トラベル も 楽天カードも メールで問い合わせができないみたい。 たらいまわしされたら 電話代と時間がかかる。 楽天トラベルに文句いうべきとおもうが 問い合わせ先 教えて下さい。 

  • るるぶトラベルのキャンセル料

    今年の夏休みにネットでるるぶトラベルの万座プリンスホテルの予約を2泊したのですが都合により行くことができなくなりました。キャンセルをしようと思い、キャンセル内容を確認したら「連泊予約において、すべての宿泊日を同時に取り消した場合の取り消し料は、第1泊目のみ取り消し料が発生します。」と書いてあるのでびっくりしました!まだキャンセル料が発生しない時期ですが払うのでしょうか?それともこの内容はキャンセル料が発生する時期の事を言ってるのでしょうか? もし連日予約のキャンセルが発生するなら日にちを分けて一日づつキャンセルをした方が良いのでしょうか?どなたかこのような経験がある方、また内容を知っている方教えて下さい!!

  • 楽天トラベルカード決済について

    12月に北海道に行く予定があるので楽天トラベルANA楽パックを予約しました。支払い方法を後から決済にしたのですが、これはチェックアウト後に決済ということであっていますか?すぐに楽天トラベルから入金済みのメールが来たので不安になり、キャンセルし楽天トラベルにメールしたのですが、回答がありません。これはもう決済済みなのでしょうか?予約は9月18日にして18日の同日キャンセルしております。 安易に予約してしまったことに後悔しています。

  • 楽天トラベルキャンセル料について

    知人が楽天トラベルからホテルのネット予約を入れましたが、2重(別のホテルで)に予約を入れてしまい、1件目の予約の成立に気付かずキャンセル料を請求されました。これは支払う義務があるのでしょうか? 要点としては 1.楽天会員としてログインせずに予約しました。(クイック予約?) 2.予約確認メールは一切届いてません。楽天サイドでも送ってないという回答済みです。(本人が希望した場合のみメールを送っているという回答でした) 3.楽天会員以外の人が予約状況を確認するためには確認メール以外はホテルに直接電話しない限り予約確認の方法はないとのことでした(楽天トラベルの回答)。 4.同じチェックインの日で違うホテルを同じ人数で予約しました。 違うホテルにしたのはたまたま他に良さそうなホテルを目にしたそうです。 5.本人は1件目の予約が入っていないと思っていました。 6.2件目の予約については納得しています。 私が電子商取法で調べたら、確認メールを送っていない取引は無効だと書いてありました。だったら、この取引は無効なのでキャンセル料を支払う必要は無いと思うのですが? みなさんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。