• 締切済み

来週アルバイトの指導に行くことになりましたが・・・

来週アルバイトの指導に行くことになりましたがいままで指導や監督なんて全くしたことがありません・・・ そこで質問したいのですが・・・ 1.心地よい指示の仕方ってありますか? 2.よいリーダーってどんな人なんですか? 3.管理者の心構えと「こつ」があれば是非おしえてください!! 3つも質問させていただきましたがどれか1つでもいいのでおしえてください。 どうか先輩方よろしくお願いします!! (私は4月に入社したばかりです・・・)

みんなの回答

• 2kt
回答No.2

1.2についてはよくわかりません。 3についてアドバイスします。 あなたは正社員=指導・管理者でアルバイト=臨時従業員で一応あなたの部下と言う構図だと思います。 私が日ごろ管理者として心掛けている事は、部下が万が一、失敗(対外的・対内的にも)しても、管理者が全てその責を負うということです。 そして、部下にはその発生原因を解明するよう指示し、今後の対処方法を考えさせます。 その結果、同じミスを繰り返すようであれば、会議室などに呼んで厳しく注意します。(私も若いころそうでしたが、同僚のいる前で怒られるのは体裁が悪いものです。) あまり、アドバイスになっていないかもしれませんが参考までに・・・・・

noname#1001
noname#1001
回答No.1

バイトの指導という経験はありませんが、バイト時代に思った事、ということで。 1、 なんといっても、指示の内容が具体的で明確な事。結局何をどうやったらいいのかわからない指示では動きようがありません。指示済み、といった態度で怒ってばかりいる人には頭に来てました。言葉遣いは横柄でも案外気になりませんでした。 2、 良いリーダー、というのは、指示が的確、万一の間違った指示によるトラブルは自らの責任で処理する、困った事やわからない事などを尋ねやすい、根に持たない、偏見を持たず、公平を心掛ける、といったところではないでしょうか。 3、 コツ、といえば、バイトも人間ですから、同じ仕事をするなら楽しい方が嬉しいです。そういう雰囲気作りのうまい人のもとでの仕事は気分が良いですね。管理者は明るいほうがいいでしょう。バイトと同じ仕事を一緒にやる管理者なら、休憩時間の雑談は不可欠でしょう。