最近のパチスロの天井について

このQ&Aのポイント
  • 最近のパチスロ機種の天井はややこしくなってきています。
  • 特にデータ表示機でのカウント方法が複雑で、ART回数やBIGのカウントが違ったりします。
  • ART間に関する天井条件も理解しづらく、実際に天井に到達するためのゲーム数がわかりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のパチスロの天井について

パチスロの最近の機種はかなりややこしくなっている気がします。特にデータ表示機でのカウントのされ方がややこしく、ART回数がBIGのところであがったり、店によってまちまちで通常通りBIG、REGがカウントされ、ARTはあがらないとか、とにかくややこしく思います。なので天井を狙う際よくわからないのがART間、という条件での機種。例えば秘宝伝の場合、ボーナス終了後900G、またはART間900Gで第1天井到達という事ですが、ART間900Gの場合、ART開始から900Gで天井なのか?ART終了後から900Gなのか?ART間の意味がよく分かりません。ART終了後だとデータ表示機で900Gでも、ARTが例えば600G続いていたら、ART終了後300Gの状態になってしまいますし、実際どうなのかがわかりません。最近の機種はやたらART間、という天井が多いので手が出せません。わかる方いらっしゃいましたら、回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.1

>ART終了後だとデータ表示機で900Gでも、ARTが例えば600G続いていたら、ART終了後300Gの状態になってしまいます この認識で問題ありません。 蒼天の拳や功夫淑女のように、ART1SETのゲーム数が固定されている機種は分かりやすいですが、 秘宝伝や天下布武など、カウンタからだけでは前回のART終了ゲーム数が分からない機種は注意が必要です。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>特にデータ表示機でのカウントのされ方がややこしく、 店によって違うのでなんとも。。。 「覚えりゃいいんじゃない?」 の一言かな。。。 よく行く店のカウント表示については、一応調べて覚えてますよ。 同じチェーン店でも、店舗が違うだけでカウント表示方法は違うので覚えるしかないかと。 と言っても、「ARTはRBとしてカウントする」か「しない」かのどっちかぐらいじゃないかとは思いますけどね。 (。。。ビッグもバケもBB、RBカウントは存在しない。。。とかって店もあったような気が。。。?しなくもない? まぁ、夜に行ってみて、ボーナス回数表示がやけに多い店に関しちゃ、ほぼARTをRBカウントしてるんで、分かるっちゃ分かりますけどね。 >>ART間900Gの場合、ART開始から900Gで天井なのか? ほとんどの場合は、終了後から。かと。 おいらは、ART開始から900をカウントするような機種は知りません。(幅が狭いからかもしれませんが。 ARTも、一応、ボーナスの部類ですし、ART間900Gで天井。なら、運良くART中に上乗せに上乗せが続けば、。。。ってこともありえなくないですし。(というか、結構あるし。。。 (まぁ、それで、「ボナ間900」の方に引っかかって、ART当選率UPとかってのはありますけどね。 >>実際どうなのかがわかりません。 店によるからなんとも。。。 ARTをRBとしてカウントする店で、800ハマリだの900ハマリだのしてれば、そりゃ、ボナもしくはART間●●Gの天井。。。が見えるので、大喜びで打つでしょうね。 ただ、逆に、機械割りだけ見て打つ人にゃ迷惑。 BBもRBもひっくるめての割合になるし、ARTも合算されちゃたまらん。(まぁ、それだけ見て打つ人も少ないか。。。 ARTをRBとしてカウントしない店なら、確かに、600Gの表示があっても、ストレートで来たのか、間にART挟んでるのか分からないですが、データ見て打ちたい人にゃこっちの方がいいでしょうし。 どちらにせよ ・行ってる店がどういう表示してんのか ・打つ台の仕様がどうなんってんのか 分かってれば、そこまで困ることじゃないと思いますよ。 。。。覚えるのがかったりー。 って言うなら、やめた方がいい。もしくは、AT機でもどうぞ。。。かな。。。

fuserin
質問者

お礼

データ表示の上がり方は店員に必ず聞くべきですね。ART間とはART終了後という意味だったんですね。回答ありがとうございました。

noname#150619
noname#150619
回答No.2

>ART回数がBIGのところであがったり、店によってまちまちで通常通りBIG、REGがカウントされ、ARTはあがらないとか、とにかくややこしく思います。 天井狙いで立ち回っている人は、店ごとの表示器の特徴を自分で調べるくらい当たり前にやってるよ。。 その程度の手間を惜しんでいるようでは話にならないし。 >ART間の意味がよく分かりません 普通は「ART消化後1ゲーム目」って読み取るけど。そうでない機種があれば、他の回答者が具体的に機種名を挙げてくれるだろう。自分は知らないor失念してるのかな?

関連するQ&A

  • 今更ですがビーストサップの天井について

    最近サップをよく打つのですが、 この機種は天井到達時にBIGを引くまでREGが1G連荘すると本に書いてあったのですが、REGフラグがBIGフラグ変わるということはあるのでしょうか? この間、天井まで連れて行かれ 氷のなかに7とかCHANCEとか爆弾が入っている柱をサップが体当たりして壊していく演出でREG絵柄を壊して止まったんですが、目押しを数G失敗しまして最終的にBIGだったんです。このREGはボーナス確定って意味なんでしょうか? こういうのを何度か経験してるので 天井で最初にバケが成立しても揃えないとそのままBIGフラグに変わってしまうのかなぁと疑問に思ったのです。 そうだとしたらえらく損してることになりますので・・。 よろしくお願いします。

  • パチスロ5号機のART機の天井でよくあるのがCZ後~999Gで天井突入

    パチスロ5号機のART機の天井でよくあるのがCZ後~999Gで天井突入とありますが、宵越しができず、設定変更後、朝イチ0回転から~999Gに到達しても天井は発動しないのでしょうか?あくまでも CZ~999の言葉どおりCZからなのでしょうか?疑問です。

  • パチスロのケロットの天井について

    パチスロのケロットって台がありますが ケロットには天井って存在するのでしょうか? パチンコ屋さんの台の横に置いてある説明書みたいなのにはあるって書いてるのですがネットで調べたら無いと書いてたりあると書いてたり・・・・・そしてあると書いてあってもじゃあ何回転からどういう風になるのかって説明はどこにもありません。 あるならば何回転目からどうなるのか、BIG後とREG後は違うのかなど教えてください。

  • 天井機能を搭載してるART機ってあるじゃないですか。それで天井前でも天

    天井機能を搭載してるART機ってあるじゃないですか。それで天井前でも天井到達でもARTに入ったとしてARTが終了したらどうするのか? 僕は高確の可能性があるとして50Gくらい回してからやめます。思うのは機種事に違うのかな、と思います。例えば絶対 衝撃は転落リプで即やめ OKだったり鬼武者なら40Gくらい回すとか。やはり一機種ごと覚えるしかないのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • パチスロ XJAPANの天井について

    パチスロXJAPANの天井。天井仕様はボーナス間1199GでART「無敵な夜」5セット確定と某サイト で情報を得ました。ただ先日、XJAPANの天井を実践したところ、1199G、前兆いれても1230Gで天井が発動しませんでした。結局1292Gで発動、無敵な夜5セットだったので天井発動だと思います。店員さんに聞いた所、途中でARTに入ったら天井までのG数はそこで終わる、と言われました。でもボーナス間天井の意味は途中でARTを挟んでもOK。ボーナス間、いわゆる鬼武者、マジハロ3のようなタイプと認識しておりました。ただ実際1230Gで天井が発動しなかった以上店員さんの言ってる事が正しいのかと思います、要はその某サイトの情報が違っていたと。ペナルティで60Gはないかとも 思います。もしかしたら最近多いART間天井ではないかと。ボーナス終了後無敵な夜40G+準備で 60G、で1292で発動したのでは?といっても自分の中の仮説なので正確な天井発動条件が知りたいといった次第であります。XJAPANの天井について、わかる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • パチスロの「天井」について

    みなさん、こんにちは。 小生、パチスロ歴1年少々の新参者です。今まで「天井」という言葉を聞いた事はありましたが、本当の意味を理解しないままでした。しかし、最近やけに「天井」という言葉を耳にするようになり、改めてどんな意味なのか知りたいと思い、質問させて頂きます。以下の内容につきまして、1つでも構いませんので教えて頂きたいと思います。 1.「天井」とは何の事ですか。 2.「天井」とは、全てのパチスロ機に存在するのですか。 3.「天井」になると、どんな事が起こるのですか。 4.小生の打つ機種は「花火百景」「ネオマジックパルサー」「タイムパーク」「不二子2」「タイムクロス」などですが、これらの機種に「天井」はありますか。また、あった場合に「天井」になるとどんな事が起きますか(3.より具体的に)。 宜しくお願い致します。

  • 天井について教えてください。

    アントニオ猪木という名のパチスロ機における天井について教えてください。 第一天井が1234Gとの事ですが、この間REGやシングルが一度も来なかった事を言うのですか? それともBIGとBIGの間の事を言うのでしょうか? お願いします。

  • 秘宝伝 太陽 第一天井について

    いまさらですが、教えてください 第一天井はボナ間かART突入後999ですよね。 秘法RUSH中にボーナス引いたらボーナス後すぐ秘宝RUSHですが、 その秘宝RUSHが900続いてボナなしだったらあと99で天井であってますか? ボナ後の秘宝RUSHはデータカウンタ上1G目から始まりますが、1G目に突入ということでOK?

  • パチスロ 天井について

    長文しつれいします。 パチスロ初心者です。ギャンブル大好きです。 パチスロを今まで敬遠してきましたが、一ヶ月前から、パチスロというもの調べております。 他のギャンブルと比べ、天井という独特の設定されている機種があります。 調べた所、天井が設定されている以上、天井前までの出玉、合成確率と、天井のない機種に比べてユーザーに厳しい設定になっています。 天井が設定されている以上、1ゲーム以上多く打っている台を選ぶのが確率的、期待値的に有利だということが皆さんわかっていないのでしょうか? 天井を設定して販売しているメーカーも頭が悪すぎると思います。 なぜなら、天井を設定している限り設定が1であろうと6であろうと、0ゲームから始めるのが一番不利なのですから。 ユーザーが頭の良い人だけなら0ゲームから始める人はいません。単純に考えて誰かが1ゲームでも多く打ってくれた台を選びます。 もしくは前日のデータを取っている人に限っては0ゲームから打つのはある程度理解できますが、設定は前日に変更されてしまいますから、ほとんど無意味ですよね。 何分私もパチスロを調べて間もないですから、わからないことがたくさんありますので、このロジックに対する反論がほしいです。 設定を調べるためにという意見もあると思いますが、それは一理あると思います。 しかし、設定を調べるためには少なくても300ゲームが必要だということを考えるとそれこそ不利だと言えます。 圧倒的にスロットで負けるユーザーが多いのはここの部分にあるのではと考えます。

  • パチスロの確率って

    パチスロ(5号機)の大当たり確率について教えてください。 例えば、設定6でBIGが1/250REG1/500という台が あったとします。 1.BIGとREGは別々に抽選しているのでしょうか? 2.ものすごくはまった場合、確率に近づけようと当たりやすくなったりするのですか? 3.レバーを叩く度に1/250・1/500の抽選をしているのですか?