• ベストアンサー

YAMAHA PX-2の修理

yamahaのPX-2という数十年前のリニアトラッキングプレーヤーを使っていますが、最近「CUT」スイッチの接触が悪くなり、困っております。もう30年近くになるのでメーカーには部品も無いと思いますので自分で修理したいと思いますが、可能でしょうか?どなたかPX-2の修理経験のある方がおられましたらご教授お願いします。

  • isy327
  • お礼率97% (147/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ずは点検、部分がどうなっているか観察。 仕組みの把握。 良い時と悪い時の観察。 埃の除去等も行う。 Web上、幾つかの記事もあります。 一例 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.geocities.jp/tsoka/1005110013.JPG&imgrefurl=http://www.geocities.jp/tsoka/PX-2.htm&usg=__JCURFbQvxmpf6gMnsFkb3zcyovE=&h=240&w=320&sz=10&hl=ja&start=15&zoom=1&tbnid=9sQVvSGnxjYF6M:&tbnh=89&tbnw=118&ei=kaaLTtS8Ms_xmAXJ7omQBA&prev=/search%3Fq%3Dyamaha%2Bpx-2%2B%25E4%25BF%25AE%25E7%2590%2586%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN%26rlz%3D1R2GGHP_jaJP438%26tbm%3Disch&um=1&itbs=1 メーカーに連絡すれば有効情報が得られる場合もあります。 (不具合情報の蓄積より)

isy327
質問者

お礼

早々にご教授ありがとうございます。メーカーは30年以上経過しているので連絡はしない予定でしたが、ご意見のとおり一度連絡してみます。

その他の回答 (1)

  • daniyama
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

 数年前、ヤマハのプリアンプの修理についてメールを送ったところ、ヤマハの方から直々にお電話をいただきました。部品がある限りは修理に応ずるということでした。直接ヤマハに聞いてみてはいかがでしょうか。そのとき、ヤマハのオーディオ部門は良心的だと感じました。

isy327
質問者

お礼

お礼が遅れましてごめんなさい。その後自分で分解してみたところ、タックティルスイッチが接触不良であることがわかり、部品屋に同じような物があったので若干修正して取り付けし直したところ上手く動作しました。色々とご心配をかけまして申し訳ございません。しかしPX-2というプレーヤーはリニアの動作機構と制御の基盤が満載でなかなか手強いです。それがまた楽しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • YAMAHA CDX-10000の修理は妥当ですか

    二十数年前のCDプレーヤーYAMAHA CDX-10000のトレイが出なくなりました。修理か買い換えか迷っています。気に入っている機械ですが、もし同等以上の性能のある割安な製品があるようでしたら教えてください。ちなみにYAMAHA CDX-10000についてはhttp://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/cdx-10000.htmlに記述があります。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAの電子ピアノの修理について

    現在使っている電子ピアノが以前と同じ症状で故障しました。 その症状というのは一番よくつかう真ん中辺りの数音だけが、演奏中突然大きな音になる ものです。 数年前にも同じ症状でヤマハから修理の人に来てもらって直したことがあるのですが、 そのときその修理の方からゴム製の接点の寿命によって起こる症状であると教えて頂きました。 そしてそのとき修理の方から「これは販売されているものなので、購入して自分で直すこともできますよ」 とその部品を見せてもらいながら聞きました。 今回出来ればゴム製の接点を自分で買って安く直したいのですが、 ネット検索してもどこで購入できるのか全くわかりません。 そこでここでお聞きすることにしました。 私が弾いているのはヤマハのクラビノーバCLP-280です。 CLP-280用のゴム製の接点の購入方法をご存知の方がおられましたら どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • 室内灯の修理

    二間続きの和室で使っている同じ形の室内灯の一つがだめになりました。壊れたのはリモコンが使えるタイプですが、単純品は健在です。ともに10年を過ぎているのでメーカーは部品がない、新品もないとのことです。そこでリモコンをカットして再利用出来ないでしょうか。 また修理できる所がありましたら教えて下さい。

  • PX1700Fについて

    EPSONのプリンタ、PX-1700Fですが、ADFの左にある細長い部分のフィルムですが、掃除したときに引っ掛けてしまい折ってしまいました。 EPSONに問い合わせたところ、部品なので交換と言われましたが、出張修理で3万近くするので、いっそのこと外して使おうと思います。 外して使っても問題ないのでしょうか? どなたか、同じ機種で外して使って問題ない、という方いらっしゃいませんでしょうか? ないとまずいということであれば、部品調達方法と取り付け方法がわかる方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 古いレコードプレーヤーの修理

    レコード盤の掃除用に30年以上前の古いレコードプレーヤー PIONEER PL-360を倉庫から引っ張り出したものですが、汚かったので掃除をしているうちに修理モードに入ってしまいました。 症状は電源スイッチがONになったまま解除されないのですが、分解して確認したところ添付画像のスイッチ部品が壊れていました。 電気的な接点を持たない部品で電源スイッチが押されたままの状態を保持するだけの機能しか無い部品です。 この部品にはALPSという刻印があるだけで、型番が有りません。 なにぶん古いので、すでに入手不可能? それとも現存する汎用の部品? どこでどうやって入手すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理していただけるところありますか?

    修理していただけるところありますか? CASIOの電子手帳カレイドXM-700を使っているのですが、 先日、使おうと思いスイッチを入れると、液晶に何も出てきません。 電池交換をしましたが状態変わらずで、モード選択のところとタッチパネルのところは、 タッチペンで押すとピッと音はしますが液晶は何も表示されません。 メーカーに問い合わせると、13年程まえのモデルなので修理部品がないので修理できませんという返事でした。 最悪、なかのデータだけでも取り出せないですかねえ。 みなさんのお力を、お貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウクレレの修理

    ウクレレの表板に、20cm近くのひび割れが入ってしました。直せるのでしょうか。ヤマハのかなり古いもののようで、大切にしておきたいのですが。。。楽器修理の経験がありません。教えてください。

  • ipod修理出したらバッテリーも新しい?

    先日約2年使用していたipod5世代(16GB)が壊れてしまいました そして買い換えようか迷いましたが親からのプレゼントだったということで 修理を選びappleのサイトで値段を調べていたところ http://www.apple.com/support/ipod/service/prices/#japan ここのサイトを見つけました 修理8800円とのことなので思ったよりは高額ではないと思い、よし修理だ!と申し込みをしようとしたのですが ここで一つだけ問題が・・・ 一応2年近く使っているので、そろそろバッテリーが切れてもおかしい話ではありません 仮に修理に出してもすぐバッテリーが切れたら8800+4800とかなり手痛い金額になってしまいます; そこで修理に出すと色々部品を変えたりするというので、これは8800円で修理に出してもバッテリー交換をしてもらえるのでしょうか? それとなんですが もしバッテリーは新しくならないのでしたら、ipodから他のmp3プレイヤーに乗り換えようと考えています、そこで皆さんが使用しているmp3プレイヤーのメーカー機種を教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • ヤマハ純正部品の値段

    FZR400のキャブのOHをしているところなのですが、純正部品の価格に驚いています。 インシュレーターなどのゴム部品やフロートバルブ、パッキンなどの消耗部品を交換したのですが、私の感覚からすと法外に高価格に思いました。 インシュレーターなどは¥5,000以上します。4気筒なので4倍です。 総額部品代だけで5万以上掛かりました。 ヤマハでは古いバイクは修理せず捨てろという感覚なの?? 他のメーカーなどでもこのような物なのでしょうか。

  • YAMAHAの古いアンプ

    YAMAHAの古いアンプで(A-6a)左の音がでなくなりました。それもRECOUTからもです。レコードプレイヤーをPHONOにつないで(MC)、RECOUTとPCのライン入力とを結び、レコードの音をPCに取り込もうとしたのですが左の音だけすごく小さい(ほとんど聞こえない)状態です。修理にだすにしても古いためメーカーでは扱ってくれません。名古屋近辺で古いアンプでも修理していただけるところはないでしょうか。また修理にだすぐらいなら中古のアンプ(PHONO-MC対応)を買ったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう