• ベストアンサー

windows xp のマシンでHOTKEY KEYBOARDという表示が・・・

eマシーン2508を使っています。windows xp なのですがなにも操作しないのに時々「HOTKEY KEYBOARD」という表示が下のところにでてきます。でてくる以上はそのプログラムを実行中なのだと思いますがこれはいったいなんですか?またどんなときに実行されるのですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

キーボード上部に付いてるホットキー用のドライバか、 設定ユーティリティが動作してるだけでは? それとXPのタスクトレイのアクティブでないインジケーターを非表示(XPのデフォルト設定です)にしてるんじゃないですか? これにしてるとHOTKEY KEYBOARDドライバがアクティブになった時だけ表示されるはずです。

sabasiba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最初はでていなかったのにある日からでるようになったので心配でした。 キーボード上部の様々なショートカットキーをホットキーと呼ぶのを知らなかったので1つ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HOTKEY KEYBOARDが不要です

    スタートボタンの横にHOTKEY KEYBOARDが表示されます。 OSはXPです。 必要ないので削除または、表示しないようにしたいのですが。どうしたらよいでしょうか。

  • HOTKEY KEYBOARDって?

    タスクバー(スタートボタンの右)に「HOTKEY KEYBOARD」が表示されます。以前は、右クリックで終了!で問題なくPCは使えていたのですが(目障りなのでそうしていました。)、Yahoo光に替えてからは、「右クリック終了」の操作をすると「問題が発生したため、mHOTKEY.exeを終了します。ご不便をかけて・・・とエラーメッセージが出ます。そして「Microsoftに連絡しろ・・・」と続きます。更にPCの電源を落とそうとすると、2つのダイアログボックス?が開きます。1つは英文で「Access violation at address 0042FFAA. Read of address FF9EFF20」と表示され、もう一つは「ユーザーの応答を待っているためこのプログラムを終了できません。Windowsに戻って・・・・」と表示され、【すぐに終了】と【キャンセル】の選択を聞いてきます。 PC操作上、問題はないようですが、若干目障りだし気になります。これは一体何なんでしょうか?表示させずに問題なくPC操作をする方法はあるのでしょうか?ご存知に方いらっしゃいましたら、お教えください。OSはXPでPCはiiyama製です。よろしくお願いします。

  • PC立ち上げ時HOTKEY KEYBOARD エラー

    PC立ち上げ時HOTKEY KEYBOARD エラーがでて困っています。 HOTKEY KEYBOARD Acces violation at address 00432017.read of address 00000132 と表示でます。 この表示が出なくなるようにするにはどうしたらよいですか? 現在はエンターを押せば何とか消えるのですが、PC初心者なので、このままでよいのか、早急に直した方が良いのかもわかりません。 どなたかわかる方お教えください。 使用PCは Gateway GT5036i  キーボード:KB-0401 です OS:WIN XP

  • xp終了時、エラー表示がでるのですが

    xpで終了時、メッセージが 以下のように でます。 hotkey keyboard access violation at address 0044510.read of address 41E7EBFC 毎回でるのですがでないようにする方法をご教授ください。

  • Windows XP でのハードディスクのフォーマットについて

    Windows XP(Home)を使っています。 今回、ハードディスクを増設したため、コマンドプロンプトで “fdisk”と入力したところ、「‘fdisk’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示され。fdiskが実行できませんでした。 アップグレード前のWin98では実行できました。 どなたか、実行させる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XPの環境で、画面上にマウスポインタを二つ表示させて、

    Windows XPの環境で、画面上にマウスポインタを二つ表示させて、一つは手動で好きなように操作でき、もう一つをマクロで記録させた動作を実行させるということは可能なのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いいたします!

  • Windows XPがしょっちゅう固まってしまう

    IBM Eシリーズ47Lで、Windows XP Homeを稼動しています。 システム情報は、画像のとおりです。 もともと、Windows 98スペックのマシーン(「Designed for Windows98」のラベル)なのですが、すでに購入から9年も経っていて、下取りに出せない。かといって、別に壊れているわけでもなく、処分するのももったいない・・・ ということで、思い切ってXPをインストールすることにしました。 ・・・と、XPをインストールしたのはいいのですが、突然、XP自体が固まってしまい(マウスカーソルすら動かなくなる)、残された道は電源ボタン長押しによる強制電源断しかないという事態に陥ってしまいます。 状況を箇条書きで示します。 ・XPを通常起動して、キーボードやマウスで何らかの操作をしているときに固まりやすい ・セーフモードで起動したときや、ログイン画面で固まることはない ・通常起動したときでも、何も操作しないでいると固まりにくい という感じです。 インストールしているソフトは、 ・CA Security Centor 2008 ・秀丸 ・IE 8 ・Office XP です。 インストール手順は、 ・マシーンに付属のリカバリCDで、HDDをまっさらにし、Windows98をインストール ・XPのCDを使って、XPに互換性のないプログラム(Access IBMなど)、デバイスドライバをピックアップし、アンインストールする ・XPのインストール といった流れです。 その他は、 ・XPのサービスパックは3 ・まめに更新パッチを割り当てている です。 どこか問題があるのでしょうか? それとも、マシンの限界なのでしょうか?

  • MSDOSもしくはWindows3.1マシンとXpマシンをLAN接続したいです。

     PC9821Cs2にOSはDOS6.2を入れたものとLANボードLGY98を持っています。  メインのマシンはノートPCのWINDOWSXpモデルです。  クロスケーブルを買ってきて、Xpマシン側でネットワークのセットアップウィザードに従ってフロッピーを作成し、2台を接続してファイルを共有しようとしたのですが、DOS側で実行すると、DOSモードでは実行できないと表示されます。  WINDOWS3.1もあるので、そちらをインストールすれば2台はつながるのでしょうか?この2台をつなげてファイルを行き来させるにはどうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • windows xp つかってますが

    windows xp つかってますが キーボードが正しく入力されなくなりました 症状はいくつかのパッドの下に数字やENTERなど書かれたものがあるのですがそのキーを押すと そのまま数字などが表示されてしまいます たとえばKの下に2が書かれていますのでそのまま2と表示されてしまいます。 ところが何も書かれていないところだと普通です たとえばEの場合はそのまま表示されます どうやってなおすか教えてくれる方おられますでしょうか 宜しくお願いします。

  • Windows Update時のXP SP3表示を消したい

    IEのツール→Windows Updateを時々やっていますが、 その後カスタムを選ぶと毎回毎回XP SP3を入れますか? と聞いてきます。 そのときに「他の更新プログラムを探す」を選んでも 次の時にはまたXP SP3を入れますか?と聞いてきます。 不安定になることは目に見えているので入れるつもりは無く、 間違って選択してしまわないようにWindows Updateで表示されなく なるようにしたいのですが、何度やっても出てきてしまいます。 表示させないようにする方法をご存知の方いらっしゃいましたら お教え願います。