解決済み

転売するかアドバイスをお願いします

• すぐに回答を!
  • 質問No.7051729
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 60% (597/989)

保険に詳しい方に伺います。
第一生命「堂堂人生『保険工房』」に入っています。(5年ごと利差配当付更新型終身移行保険)
保険金額が1000万円で、医療保険として入院すると5000円でます。
10年満期で、次は2013年なのですが、この前から保険会社の方が電話してきて、
「今入っている保険はややこしいので、もっといいのがあるので説明させて欲しい。更新となると
今の保障のままだと保険料がものすごくあがる。今、転売いたほうが割引率がいいので是非」と勧めてくるのです。

私が、「死亡保険金は1000万円もいらない。500万くらいに減らせば保険料が下がるのではないか」というと、「会社の規定で、そんなには急には下げられないので半年くらいは高くなってもそのあとに減額すればいい」とかいいます。

更新まで後二年もあるのに、いろいろ言ってきてわずらわしいのですが、その人が「今のうちに変えたほうが割引率がいい」というのは本当でしょうか?

詳しい内容がいるようでしたら、補足いたします。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

まずこの保険は解約すべきです。理由は以下の通りです。
(1)「今入っている保険はややこしいので・・・」そのややこしい保険を販売しているのはどこの誰ですか?

(2)「もっといいのがあるので・・・」それはややこしくないのですか?

(3)「転売したほうが割引率がいいので・・・」割引するのではなく今の保険の解約返戻金を下取りするだけですので見かけの保険料は安く見えますが、実質の保険料は上がっていることになります。自動車だって新車を買う時に下取りがあるか無いかで支払う金額も違いますよね。このカラクリに騙されて泣いている人はたくさんいます。保険に割引は絶対あり得ません。(団体割引や年払いで安くなることはありますが)

まずこの行為は「転売」ではなく正確には「契約転換」といいます。
「契約転換」とは今の保険の解約返戻金を下取りして新しい契約に変更するわけですが、日本の保険会社の外交員は、契約後2年以上経過した契約を解約させて新しい契約を獲得すればその外交員の成績になります。ですから7~9年経過した契約は解約返戻金もそこそこ貯まっていますので「契約転換」にはもってこいの契約なわけです。
そうやってカケステさせて、気付けば60歳、70歳で契約満了。保障も満期金も残らないようなことになり、新たに保険に入ろうとしても保険料が高すぎる、持病があって保険契約ができないなど最悪の老後が待っているわけです。今ならまだ間に合います。早く色々な代理店巡りをして保険の勉強をして下さい。
そして自分にあった保険を見つけて下さい。
補足コメント
sagisi

ありがとうございます。
なんだか、すっきりしました。
この保険で、三回ほど入院保険金や手術保険金を頂いていますので、お世話にはなったのですが、
次の更新はしないことにします。
ところで、2013年を待たずに解約した方がいいですか?実は、もうすぐ健康診断があってもし
何かで引っかかったら何も入っていないのは不安です。
2013年まで待って解約したのでもかまいませんか?
投稿日時 - 2011-10-04 21:20:42

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

ちょっと待ってください。

入院や手術で給付を受けた経験があるとなったら話は別で、ただちに解約したり、更新しないことをお勧めすべきではないのではないかと思います。

病気の内容にもよりますが、別の保険会社に乗り換えようとしても、引き受けてくれるかわかりません。第一生命は更新限度までは引き受けるはずですので、最低限の死亡保障と入院保障を続けるためには、今の保険を続けるしかないかもしれません。

他の会社への乗換えを検討するにしても、申し込みが受理されるかどうかを確認してから解約することをお勧めします。
堂堂人生も、掛け捨ての保険と割り切って必要最低限の非献金額まで減額した上でならば、他の会社と比較できる保険になりうると思いますので、慎重に比較検討されることをお勧めします。
お礼コメント
sagisi

ありがとうございます。
実は、何度も入院や手術でお世話になりました。
後、二年ありますので、「今が割引率がいい」という甘い言葉は無視してよく考えたいと思います。
投稿日時 - 2011-10-06 10:15:49