保険の転売についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 保険会社の勧めで保険を転売することを検討していますが、実際にはどうなのでしょうか?保険の内容や割引率について詳しく教えてください。
  • 第一生命の『堂堂人生『保険工房』』に加入している保険の更新を検討していますが、保険会社から他の保険への転売を勧められました。保険料が上がる可能性や割引率について教えてください。
  • 現在加入している保険の転売を検討していますが、保険料や割引率について疑問があります。保険会社の勧めや保険額の変更について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転売するかアドバイスをお願いします

保険に詳しい方に伺います。 第一生命「堂堂人生『保険工房』」に入っています。(5年ごと利差配当付更新型終身移行保険) 保険金額が1000万円で、医療保険として入院すると5000円でます。 10年満期で、次は2013年なのですが、この前から保険会社の方が電話してきて、 「今入っている保険はややこしいので、もっといいのがあるので説明させて欲しい。更新となると 今の保障のままだと保険料がものすごくあがる。今、転売いたほうが割引率がいいので是非」と勧めてくるのです。 私が、「死亡保険金は1000万円もいらない。500万くらいに減らせば保険料が下がるのではないか」というと、「会社の規定で、そんなには急には下げられないので半年くらいは高くなってもそのあとに減額すればいい」とかいいます。 更新まで後二年もあるのに、いろいろ言ってきてわずらわしいのですが、その人が「今のうちに変えたほうが割引率がいい」というのは本当でしょうか? 詳しい内容がいるようでしたら、補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.1

まずこの保険は解約すべきです。理由は以下の通りです。 (1)「今入っている保険はややこしいので・・・」そのややこしい保険を販売しているのはどこの誰ですか? (2)「もっといいのがあるので・・・」それはややこしくないのですか? (3)「転売したほうが割引率がいいので・・・」割引するのではなく今の保険の解約返戻金を下取りするだけですので見かけの保険料は安く見えますが、実質の保険料は上がっていることになります。自動車だって新車を買う時に下取りがあるか無いかで支払う金額も違いますよね。このカラクリに騙されて泣いている人はたくさんいます。保険に割引は絶対あり得ません。(団体割引や年払いで安くなることはありますが) まずこの行為は「転売」ではなく正確には「契約転換」といいます。 「契約転換」とは今の保険の解約返戻金を下取りして新しい契約に変更するわけですが、日本の保険会社の外交員は、契約後2年以上経過した契約を解約させて新しい契約を獲得すればその外交員の成績になります。ですから7~9年経過した契約は解約返戻金もそこそこ貯まっていますので「契約転換」にはもってこいの契約なわけです。 そうやってカケステさせて、気付けば60歳、70歳で契約満了。保障も満期金も残らないようなことになり、新たに保険に入ろうとしても保険料が高すぎる、持病があって保険契約ができないなど最悪の老後が待っているわけです。今ならまだ間に合います。早く色々な代理店巡りをして保険の勉強をして下さい。 そして自分にあった保険を見つけて下さい。

sagisi
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだか、すっきりしました。 この保険で、三回ほど入院保険金や手術保険金を頂いていますので、お世話にはなったのですが、 次の更新はしないことにします。 ところで、2013年を待たずに解約した方がいいですか?実は、もうすぐ健康診断があってもし 何かで引っかかったら何も入っていないのは不安です。 2013年まで待って解約したのでもかまいませんか?

その他の回答 (1)

  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

ちょっと待ってください。 入院や手術で給付を受けた経験があるとなったら話は別で、ただちに解約したり、更新しないことをお勧めすべきではないのではないかと思います。 病気の内容にもよりますが、別の保険会社に乗り換えようとしても、引き受けてくれるかわかりません。第一生命は更新限度までは引き受けるはずですので、最低限の死亡保障と入院保障を続けるためには、今の保険を続けるしかないかもしれません。 他の会社への乗換えを検討するにしても、申し込みが受理されるかどうかを確認してから解約することをお勧めします。 堂堂人生も、掛け捨ての保険と割り切って必要最低限の非献金額まで減額した上でならば、他の会社と比較できる保険になりうると思いますので、慎重に比較検討されることをお勧めします。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、何度も入院や手術でお世話になりました。 後、二年ありますので、「今が割引率がいい」という甘い言葉は無視してよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 契約者貸付金

     初歩的な質問で大変恐縮です。第一生命の「堂堂人生『保険工房』」(利差配当付更新型終身移行保険)に平成14年4月から加入しています。この保険で契約者貸付金はいつから利用できるのでしょうか?

  • 57才の終身医療保険について

    57歳の父の生命保険の事なのですが。今は第一生命の堂堂人生 保険工房 5年ごと利差配当付更新型終身移行保険に加入してるのですが、 10年更新で今24.682円毎月払ってるのですが更新で5万ぐらいになるのでとてもはらえません。 しかも前の更新の時に勝手に転換されてたみたいで52歳からの加入になってるみたいです 保険に無頓着な親なため私もですが、外交員のおもうがままでした 今から父の年齢で終身医療保険に入るならどこがおすすめですか? 低所得世帯なのであまり高いと払えません 無知な私に保険に詳しい方、アドバイスお願いします

  • 解約返戻金について

    第一生命の堂堂人生に入ってます。 今、支払いが厳しいので解約したいと思ってます。 第一生命 堂堂人生 月額7704円 10年満期 平成18年8月加入 現在3年7ヶ月 ・主契約 五年ごと利差配当付更新型終身移行保険 保険金に対応する部分   保険料2410円 年金に対応する部分    保険料1157円 生存給付金に対応する部分 保険料890円 ・死亡・高度障害等の特約 五年ごと利差配当付障害保障特約      保険料300円 五年ごと利差配当付特定状態収入保障特約  保険料1177円 ・災害・疾病関係の特約 無配当総合医療特約(本人型) 保険料1770円 上記の内容なのですが、今、解約した場合、払い戻し金ってあるのでしょうか? また払い戻し金があるとしたらいくら位でしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 利差配当付更新型終身移行保険って・・・?

    第一生命の生命保険に入ると、保険の種類が「利差配当付更新型終身移行保険」となるのですが、これってなんのことなんでしょう?営業の人に聞いてみたんですがイマイチわかりせん。

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

  • 現在、第一生命「堂々人生『保険工房』(5年ごと利差配当付更新型終身移行

    現在、第一生命「堂々人生『保険工房』(5年ごと利差配当付更新型終身移行保険)」に入っております。 ご契約内容のお知らせによれば、2年後に「堂々ファンド(生存給付金)」が更新時に移行後の責任準備金として充当されるとのことですが、一部(半額程度)のみを責任準備金として、残額を受け取るとした場合、保障額がどれ位変わるものなのでしょうか。

  • 保険商品について

    第一生命の新「堂堂人生」とはどんな保険商品なのでしょうか。 「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」とありますがよくわかりません。 また、更新後の保険料が10年ごとに記載されているのですが、これは「この払い始めの保障を維持し続けるとしたら」と捉えてよろしいのでしょうか。 ちなみに独身・男・20代後半です。 よろしくお願いします

  • 家族3人の保険見直しをしたい!

    以下の保険に家族3人が入っています。こどもの1歳の誕生日を機に貯蓄その他見直した結果、今入っている生命保険も夫婦各自独身時代にはいったものなので子供がいる今果たして適切なのか?という疑問が生じてきました。色々と調べてはみているのですが、専門用語その他不明点が多々あり保険内容を理解できているか自信がない状態です。 夫:34歳 会社員 年収600万 H11年に契約 月払 団体扱い 第一生命 わんつーらぶU(5年ごと利差配当付終身保険) 保険料、月13,943円 次回更新(H21年)保険料 20,555円 主契約 5年ごと利差配当付終身保険 150万円 (主契約の利率:2.15%) 特約年金 300万×5年 一時金 2500万(災害のときはさらに+1000万)  →つまり死亡・高度障害のときは4000万受取 一生涯保障 150万(65歳払込満了) けが・病気の入院 5日以上で7000円 さらに通院3000円 妻:30歳 パート 年収180万  H14契約 月払 口座振替 予定利率1.65% 第一生命 堂堂人生 5年毎利差配当付更新型終身移行保険 保険料 月13,632円 次回更新(H24年)17,206円 主契約 5年毎利差配当付更新型終身移行保険      保険金対応額1000万、年金対応額280万     生存給付金対応額50万 死亡・高度保障 3000万、年金280万×5年 終身保険431万(66歳払込満了) 3大疾病など 300万 けが入院 5000円 女性特有 さらに5000円 子供 1歳 H18年契約 第一生命 Mickey こども学資保険 主契約 こども学資保険70万 満期:H36年 けが・病気 5日以上入院で3000円 所定の手術で3~12万 子供名義の預貯金が150万、 夫婦それぞれの名義の預貯金が合計1000万ほどで 大体年間200万ほどの貯金をしている状態です。 主人が独身だったので贅沢な保険に入ったと申しております。 ということは、無駄も多そうな気がします。更新ももうすぐ更新後の保険料も高いような気もします。 何か無駄な点などありましたら、また、更新を期に他の保険に見直すことも含めて、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 保険の見直しをすすめられてます

    現在の保険が10年更新型で9年目に入っています。10年以上の付き合いの保険会社の方にこの機会に別の保険への転換をすすめられています。 保険はもしもの備えに親の知人の保険会社の方と契約したものです。 このままにするか、切り替えるほうがよいか、解約して別の保険にするか など選択肢も多く用語も制度もよくわからなくて判断に困っています。 アドバイスをお願いします。 【現在】 39歳独身 第一生命 5年ごと利差配当付き終身保険 10年更新型 月々14,515円 【すすめられているプラン】 5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険 10年更新型 これまでからの転換で月々ほぼ同額 新規契約だと月々23,798円 すすめる理由は「保険もいろいろこの10年でよくなったものがでてきたから」ということだそうです。 これまでのを解約すると80万くらいになるよそうです。これまで、150万以上払っています。 予定利率は2.15%→1.65%です。 教えていただきたいこと (1)10年更新型を9年目での切り替えを勧められています。理由は少しでも年齢が早いほうが有利だからだそうです。素人考えでは10年をまっとうした方がいいように思うのですが、いかがでしょうか。 (2)「継続」「転換」「解約後新規契約」のどれがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生命保険アドバイスお願いします

    昨年結婚しまして、 現在妻と2人暮らしです。 夫30歳・妻29歳です。 夫は親が加入させた第一生命に入っており (平成3年18歳から入っています)、 最近、更新とかで、保険の担当の人が、 しょっちゅう電話or訪問してきます。 保険料が上がる前に、新しいものに、 したほうがいいといつも言ってきますが、 何か、押し売りって感じであまり好きになれません。 ほんとは、色々相談したいのですが、 ただ、新しいのに入れってことになるだけなのは目に見えていて、好きになれません。 パスポート21(毎年配当タイプ 全期型50歳お払い込み満了\8695/月、死亡・高度障害時2000万円) →堂々人生「保険工房」(5年ごと配当タイプ 10年更新型 70歳終身移行\12736/月で40歳からは\26596/月、50歳からは\50374/月、60歳からは\104304/月、死亡・高度障害時5000万円) を薦めたいらしいです。 この保険でもいいのですが、 夫だけで\12736/月って妥当なのでしょうか? 今まで、第一生命に入っていたのですごく割安とのことですが、知識が無く裏が取れません。 それと、60歳から月で10万円以上になるんですが、 そんなに高いんですか? 意味が分かりません? やめろってことなのかな? あと保険ってずっと同じ会社で続けた方がそんなに得なのでしょうか? 本当は、どこの会社にも属していないプランナーみたいな方に、1回\3000くらいで相談できたらなぁ~なんて思っています。 そうゆう制度ってあるのでしょうか? 乱文ですみませんが、上記のご回答、 ならびにお薦めの保険等ご教授頂ければ幸いです。 それと、数年で子供を設ける予定なので、 それについての保険も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m。

専門家に質問してみよう