• ベストアンサー
  • 困ってます

コールセンタのバイトは契約更新の審査必須ですか?

私は今大学生で、飲食店でアルバイトをしていますが、売上の悪い日や希望シフトが同じ時間帯に集中した時などにシフトカットされるなど、思ったよりも稼ぐことができないので、時給の良いコールセンターのアルバイトをしてみたいと考えています。 そして、実際面接に2社ほど伺ったのですが、そのどちらでも契約更新があり、一定の売り上げに達していない場合は退職になると言われました。 実際、面接を受けたうちの一社では、一カ月で辞めざるを得なくなる方が5~6人は必ずいる、ということでした。 一ヶ月後にまた仕事を探すことになったら面倒だと思い、最初の一社は面接自体を辞退したのですが(辞退したい場合は辞退していいですよ、と事前に言われたので)、次の面接でも同じようなことを言われたので、コールセンターのアルバイトを長く続けるにはいつクビにされるか分からない状況で働くしかないのかな、と思ったのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? たまたま私が受けた2社がそのような会社だったのか、それともコールセンターの仕事はそういう条件がつきものなのか、ご存知の方いらしたら教えてください^^ ちなみに、2社とも発信業務の会社でした。

noname#153267

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数597
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

発信業務なら、どこでもそうです。 で、ろくな職場がないですよ。飛び込み営業のアポ取りで、迷惑電話をかけるバイトですから。 コールセンターはコールセンター専業の派遣会社がいくつもあります。 そこのバイトなら、業務を選べるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発信業務は職場環境が良くないんですね>< 知らずに受けてしまったのが間違いでした。 コールセンター専業の派遣会社と言うものがあるんですね。 ただ私は学生なので派遣として働くのは無理かな…という気がしなくもないのですが、参考までにもしよろしければ聞かせてください。 そのような派遣会社を通した業務でも、やはり何カ月かに一回は成績に基づいて契約更新するかどうかというのは行われるんでしょうか?

関連するQ&A

  • [仕事の契約更新で悩んでいます]

    [仕事の契約更新で悩んでいます] 3年以上勤めている会社ですが、3か月に1度契約更新を行う契約になっています。 時給での契約ですが、今まで同額時給で契約更新していました。 今回他部署と業務合併で、仕事内容は変わらないのですが、基本時給が下がる事になりました。 業績悪化で会社内全体の時給が下がるのなら仕方ないと思いますが、業務合併した他部署の時給が低い為それにそろえる為契約更新時の時給が減額になるのは納得いきません。 こういう理由で契約時の時給が減額になるのは、労働基準法には反していないのでしょうか?

  • 契約更新をやめたい場合

    8月から3ヶ月更新で経理事務をしています。 難しいことなどないのですが、一つ一つの作業が終わるとその都度「終わりました」と社員さんに仕事をもらうような具合で毎日しています。 自分勝手に仕事を見つけてできるように、いちいち聞かなくてもできるような仕事がいいのですが。 今まで事務はやったことありません。データ入力でずっと15年間やってきたので、環境も仕事も違います。 私にしたら、次々とすることが分かっていてどんど仕事をこなしていきたい性格なので、今の環境や仕事が自分に向いてないような気がするのです。 仕事はファイリングが多いので、枚数をかぞえたり、印刷して閉じる作業とかで難しいことはありません。 でも更新を辞めようと考えているのですが、周りの皆は長期できてもらって最初の頃は期待して喜んでもらっていたので、更新を辞めることになると、手のひら返したように態度が変わって冷たくなるような雰囲気を作ってしまうのではないかと心配しています。 派遣会社の担当の人にも相談はしています。 更新しても気軽に話する人も全く居ないし、長く勤めたいとは思わないのです。 質問は契約更新を辞退した時、会社内の皆さんの態度は変わりますか? 会社に派遣社員を雇っておられる職場で働いておられる方、そうゆうは件社員をどう思いますか? 自由に書いてください。よろしくお願いいたします

  • 契約更新の際病気の事は言った方がいいのでしょうか?

    私は現在某24時間スーパーの寿司部門で働いています。今度初めての契約更新の面談があります。 私はもう3年位前からMCTDを患っていますが、面接の際病気の事は一切伏せまた、健康状態も良好と言う風に答え採用となりました。 しかしどうも病気のせいで疲労が溜まり易く、また疲れがたまって来ると発熱もし易くなります。これはシフトさえ調整してもらえれば何とかなります。 チーフの方から「若い人が欲しいからロングできない?」と言われたのですが、ロングでやったら確実に病気が悪化するのは目に見えてます。この時は本当の理由は言えず、「色々あって…」と曖昧にしか言えませんでした。 今度の契約更新の際、やはり病気の事を伝えてロングで出来ない理由を言った方がいいのでしょうか?私は病気の事を言う事自体は嫌でもないのですが、採用時と話(体調面で)と違うと言うことで解雇されたりしないのか、その事が不安で言えません。 以前シフトが詰まっていたため、やはり発熱し2日程休んだ事がありますが、その時以外は本当に良好で、仕事中に何か支障があった事はありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 契約更新をするか辞めるか…

    閲覧頂き有難う御座います。 叱咤激励やアドバイスを頂けると幸いです。 現在派遣で働きながら正社員としての転職活動も している20代前半の♀です。 前職を今年に入り退職後、半年程正社員として働ける職場を 探していたのですが中々条件と合致する案件がなく、 それならばと派遣として働きながら転職活動を続けている状態です。 私が今派遣として働いている会社は実働時間も時給も転職活動 している身としては申し分ないのですが、現在肝心の仕事内容に この先続けていけるのかとても不安があります。 派遣として勤め始める前に 「今現在勤めている派遣の方が辞められても (私は引継ぎでこの方の仕事をしています)何か分からない事が 発生した場合社員の方で聞ける人がいる」 という事を派遣会社に確認していたのですが 就業後この事が現実とは異なっている事を知らされました。 就業開始後派遣の営業を交えて話し合いの場を設けて頂いた時 私が所属する部署の部長さんが 「僕に聞けば大丈夫。ほとんど分かっているから」 という様な事をおっしゃっていたのですが 今現在引継ぎをしている派遣さんに話を聞くと 「全然わかっていない。私が入った後分からない事があって 聞いても『知らない』で終わってしまいお話にならなかった」 との事なのです。 これは契約違反に当たるのでしょうか…? 今現在行っている仕事は少し特殊な事務+総務的な仕事です。 社員の方で派遣の私がこなす仕事を正確に把握している人がなく 聞いても分からないという現状にとても不安があります。 派遣の営業にその事を訴えても「全責任は僕が取る」 「不安なのは最初の2、3ヶ月だけ」とちぐはぐな回答が…。 初回の契約更新が迫っているのですが 前職を辞めた後半年程ブランクが開いてしまったので 辞めるのも躊躇している状態です。 取り合えず初回の契約更新はして転職活動を続け 正社員の職が決定したら直ぐに辞める事を申しでるか それとも不安な状態のまま勤める事は精神的にも 厳しいので契約更新をせずに契約期間満了で辞めるか…。 自分で考えても考えても答えが出ず こちらへ投稿させて頂きました。 何か御回答を頂けると幸いです。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • フルタイムのアルバイトの契約更新について

    フルタイムのアルバイトの契約更新についての質問です。半年の契約期間で書面をもって契約し、先日、契約期間を終了しました。 期間が終了する前日には、”総務に契約書をまわしておきました。”ということを言われていたので、契約更新かと思っていたのですが、契約更新日を4日過ぎたときに、”今回は口頭で契約を更新しましょう。条件は変更なしです。”とのことで、現在、仕事はしているのですが、契約延長期間の提示(口頭ですら)はなく、法的にはこの契約は成立していません。ほかの方は、書面をもって、契約更新しているような会社ですので、私の場合特別のようです。私に関しては、ほかの人のように次の雇用期間を会社は保証する気はありませんという風に感じてしまいますので、次の仕事を探すべきであろうとは感じているのですが、ハローワークで紹介を受けた会社ですので、ハローワークにまた行ってこのいきさつを説明して次の仕事を紹介してもらうことは可能でしょうか。それとも、現在の会社に、雇用契約をはっきり、契約更新または、解雇のどちらかをしてもらうのがいいのでしょうか。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 会社に契約更新しないと言われました。

    質問失礼します。 これは労働基準違反ですか? アドバイスいただければ幸いです。 7月から勤務スタート。 3ヶ月間研修中時給800円 研修後1000円 10時~17時勤務として求人にあり。 倉庫内作業 ハローワーク以外の求人サイトです。 実際は基本早出残業でした。 ワンマン社長でパワハラ三昧。 もちろん求人にはないようなこともさせられました。 労働契約書には至ってシンプルで3ヶ月のみの契約、時給、10時から16時と記載されてました。 ワンマン社長と奥さん、常勤は私1人という状態です。 社長に呼び出され、 まず、契約更新はしないと言われた後、いたいならこのまま時給800円のまま、こちらの判断でいつかは時給1000円にする。 また辞めたいなら別に今月末の契約満期で退社でいいし、見つかるまでいてもいいと言ってます。 時給は上がらないままですが。 その時は疲れ果ててたのとこの会社をいつかは辞めようと思っていたのとででは見つかったら辞めますと言いました。 更新しない理由としては うちには合わないと思うと言われ、 仕事が遅い 3ヶ月目からは自発的になんでも動けなきゃおかしい 仕事に対する姿勢 社長夫婦とは全く相性も合わず、また膨大な業務量です。 とんでもなく忙しい時に手伝いにくるベテランのパートさんみたく早く作業できなければいけないのに遅い子に1人だけこの時給はあげられない。 社員と同じ労働を求められました。 でも社員は雇う意味、なぜ個人の年金を会社で半分払わなきゃなのか意味がわからない等言ってました。 どんなに嫌な業務、汚い、重たい虫だらけ でもやってきました。 日々のパワハラにもたえました。 ものすごく悔しいです。 これは労働監査に相談しても意味をなさないでしょうか? 辞めるまでは時給は1000円にしていただかないとここまで嫌な思いしてたえたのにという思うが拭いきれません。 アドバイスいただければと思います。

  • アルバイトの契約更新について

    70歳男性で5年以上毎年契約更新をしています、今回70歳になったので、今までの1年ではなく半年になりました。まだ仕事を続けたいと思っています。就業規則の退職は契約書の期間終了、定年はアルバイトについてはなし、自分の労働契約書は健康上、勤務態度等、職務遂行能力等に問題がなければ更新する趣旨のものになっています。このようなケースは一般的に契約更新されると考えて良いでしょうか?更新されないならば会社に強く言えるでしょうか?

  • アルバイト 契約更新されない

    変則時間勤務の駐車場で、週一回、8時から14時までアルバイトとして働いています。 (他のアルバイトもしているので、この時間以外もこの仕事をするのは無理です。) ・一月に母の病気があったので仕事を一ヶ月、休みました。 事前に申告はしましたが、去年の収入計算での税金などのコストが君の給料より高いと注意されました。(そのお金は会社に一時的に立て替えてもらいました) その後は、通常どうり勤務しています。 ・今月、自分の分だけ契約更新の書類がなく、管理者からアルバイトの契約を更新しないと告げられました。 管理者は年休などのコストがかかる、もっとたくさん働ける人でシフトを回したい(今の所、新しい人を入れる動きはないようです)と説明されました。 ・コストであれば僕が出ないことによって、他の人が長時間労働になり残業によるコスト高になり、あまりコストカットにはならないように思います。(僕の仕事の場合、8時間以外の労働は時給が1.25倍になる。僕が出ないと、週一回5時間ほどこのコスト高時給が発生する可能性が高い) ・会社側の解雇は法律的に正当な物なのでしょうか?働き続ける事はできないのでしょうか?