• ベストアンサー
  • 困ってます

コールセンタのバイトは契約更新の審査必須ですか?

私は今大学生で、飲食店でアルバイトをしていますが、売上の悪い日や希望シフトが同じ時間帯に集中した時などにシフトカットされるなど、思ったよりも稼ぐことができないので、時給の良いコールセンターのアルバイトをしてみたいと考えています。 そして、実際面接に2社ほど伺ったのですが、そのどちらでも契約更新があり、一定の売り上げに達していない場合は退職になると言われました。 実際、面接を受けたうちの一社では、一カ月で辞めざるを得なくなる方が5~6人は必ずいる、ということでした。 一ヶ月後にまた仕事を探すことになったら面倒だと思い、最初の一社は面接自体を辞退したのですが(辞退したい場合は辞退していいですよ、と事前に言われたので)、次の面接でも同じようなことを言われたので、コールセンターのアルバイトを長く続けるにはいつクビにされるか分からない状況で働くしかないのかな、と思ったのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? たまたま私が受けた2社がそのような会社だったのか、それともコールセンターの仕事はそういう条件がつきものなのか、ご存知の方いらしたら教えてください^^ ちなみに、2社とも発信業務の会社でした。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dogday

発信業務なら、どこでもそうです。 で、ろくな職場がないですよ。飛び込み営業のアポ取りで、迷惑電話をかけるバイトですから。 コールセンターはコールセンター専業の派遣会社がいくつもあります。 そこのバイトなら、業務を選べるはずです。

質問者からのお礼

発信業務は職場環境が良くないんですね>< 知らずに受けてしまったのが間違いでした。 コールセンター専業の派遣会社と言うものがあるんですね。 ただ私は学生なので派遣として働くのは無理かな…という気がしなくもないのですが、参考までにもしよろしければ聞かせてください。 そのような派遣会社を通した業務でも、やはり何カ月かに一回は成績に基づいて契約更新するかどうかというのは行われるんでしょうか?