コーヒーの木で何が起きているの?葉っぱにべたべたしたものが付いている

このQ&Aのポイント
  • コーヒーの木で最近おかしい現象が起きています。葉っぱの表面にはちみつのようなべたべたした水滴が付いています。
  • 水遣りや置き場所に問題はないか考えましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。この状態で問題がないのか、対策をとる必要があるのか知りたいです。
  • 書店やインターネットでの調査では詳しい情報が見つからず、困っています。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーの木がべたべたに!

 3ヵ月程前に、1m程のコーヒーの木を買って部屋の中で育てています。始めはとても元気で、つやも良かったのですが、何がいけなかったのか、最近おかしいんです。  何と言うか、葉っぱの表面に、はちみつのようなべたべたした水滴のようなものが付いているんです。 全部ではなく、所々の葉っぱに。  水遣りは、寒くなってからは4日に一度で、昼も夜も窓際に置いてあります。(それがいけないのかな・・・?)  この、はちみつのようなものは何でしょうか??このままでもいいんでしょうか?それとも、何か対策をとるべきでしょうか?  書店やインターネットで調べてみても、あまり詳しいことが載っていなくて、途方にくれています。  詳しい方、どうか、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.1

さほど詳しくはないですが観葉植物の本持ってるので。 カイガラムシの被害ではないですか?これはベトベトするようなので。 ブラシでこそげ落とすか、浴室やベランダなどに移動してホースの口をつまんで吹き飛ばすようにしてみてください。 コーヒーノキは、カイガラムシよく発生するようです。 幼虫は葉の裏に出てくるようなので、たまにそうして強く水を吹きつけると予防になるそうです。 間違えていたらごめんなさい。 日照条件は問題ないでしょう。光を好むもののようですから。 水遣りは、何日に1回というよりも、冬場は白く乾いたら与えてみてください。

AQUA77
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) カイガラムシも、ついています(苦笑)殺虫剤を与えて、こまめに取り除いています。 ですが今回は・・・蜜なんです。透明な液体の。 何なんでしょうねー。単に蜜なのかな??

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

カイガラムシについて。 (植物に蜜ってことはないでしょうか)

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

関連するQ&A

  • コーヒーの木が元気がなくなってしまいました。

    約6年経過したコーヒーの木ですが、今年初めて花が咲き実を付け喜んでいたところ最近葉っぱが垂れ下がり元気がないです。10月に根が植木鉢一杯になったので植え替えをして新しい土に替えました。それから元気がなくなってしまってようです。水やりは結構やってますが・・・。

  • コーヒーの木の育て方について教えてください。

    5月初めにコーヒーの木を株分けしました。そのうちの1本が水を吸えないのか葉っぱがどんどんカラカラになって、今にもしんでしまいそうです。葉水を与え様子をみていましたが変化なく、6月初めに一度掘りおこし植えなおしてみましたが、状況はかわりません。元気にする方法ありましたら、教えてください。

  • コーヒーの木が全体的に茶色になってしまいました

    コーヒーの木を育てて4年目の者です。 去年の秋頃からコーヒーの木が所々茶色くなり始め、今では新芽も症状が現れてしまっています。 心当たりは数点あります。 秋の時点で根詰まりだったが植え替え時期ではないので見送ったこと 冬場は磨りガラスの光しか当たらず、十分な日照が得られなかったこと。 我が家は床暖房なので室内温度がそれほど下がらず、コーヒーの木にとっては成長し易い環境だったので根詰まりを助長したこと。 湿度が20~30%の乾燥状態が半年近く続いたこと。 GWに植え替えをしたのですが、案の定鉢底で根がとぐろを巻いていました。1/3ほど切り詰め1周り大きい鉢に植え替えました。 日陰でしばらく様子を見て、最近少しずつ日向に出すようにしました。(日射量が少ない薄曇りの日を狙って) 水やりをすると葉が上を向くので根は生きているんだなと分かるのですが、次の日にはだらんと垂れてしまいます。葉の色と艶もあのツヤツヤとした深緑色とは程遠く、素人から見てもこれ大丈夫?と言いたくなるくらいです。 このまま普通に管理していけば大丈夫でしょうか? コーヒーの木の現状が気になります。

  • コーヒーの木の葉っぱが茶色く枯れてきました

    コーヒーの木を苗から育てて半年程たち、30cm程に成長しています。 最近になって、葉っぱの端の方から枯れはじめています。(葉の周辺が黄緑色から茶色に変色している。) 水やりは週に二度くらい、鉢の大きさは直径20cm位、深さ25cm位で根詰まりはしていないと思います。 土は、水はけの良い土です。水をあげてもすぐに乾いてしまいます。 考えられる原因として何がありますか?ご教授下さい。

  • コーヒーの木を大きくするには・・・

    ハイドロのコーヒーの木を買って育てています。 今は仙台に住んでいますが、1年半前までは岡山に住んでいました。 岡山にいた頃にそこそこに大きくなってきたので、植え替えをするついでに、ハイドロカルチャーで育てる事をやめて土に植え替えました。 ところが、仙台に来てから丈が伸びなくなったようなのです。 育て始めて3年半。今は28センチほどで幹も細いです。新芽は出るのですが、新芽が出ると下の方の葉っぱから1枚目、2枚目が枯れて落ちていき、繁ることがありません。 このまま大きくなる事はないのでしょうか?心配です。 水は2週間に1回くらい。葉っぱに少し元気がなくなってきた頃にたっぷりあげ、受け皿に水はためていません。冬の間は日当たりがよく暖房がしてあるリビングに置いていました。冬は肥料は止めています。 そろそろ植え替えの事も考えていますので、育て方、植え替えの時の注意点を教えて下さい。

  • ドラセナの木が枯れそうです

    こんにちは。 今年2月に購入したドラセナの木(約50cm)が最近急に葉が黄色くなりはじめました。 水やりは土を触って乾いていたらやるって感じで、毎日やっているわけではありません。 窓際に(西側・我が家は南に窓が無いので)置いていますが、直射日光は当たりません。 ちなみにカポックも同条件で2鉢置いてますが、こちらは青々として元気です。 園芸初心者のため、何が原因なのかわからず困っています。 何とか枯らせず、元気にしてあげたいです。 栄養剤などあげた方が良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ジャックと豆の木@ハイドロカルチャー

    ジャックと豆の木を、ハイドロカルチャーで育てています 購入してから1ヵ月ほどでほぼ全ての葉っぱが茶色に変色し、触ったら枝もポロリと落ちてしまい、裸ん坊の木になってしまいました その後新しい葉が出始めどんどん成長し、30cmほどになったので、観葉植物を取り扱っているお店に相談し、入れ物を大きくしました(6月中旬) その際に葉っぱに直接吹き付けるタイプの栄養剤も買い求め、10日に1度ほど使用していたのですが、以前からしわしわになっていた豆がポロリと取れて、ただの木になってしまいました その頃から元気に育っていた葉っぱがまたまた茶色くなり始めてしまったのですが、また生え替わるのでしょうか ちなみに葉っぱの色は、お店で売っているものよりもかなり薄いものの、艶はとてもありました 1.豆の木はハイドロカルチャーには向いていないのでしょうか 2.葉っぱはまた生え替わるでしょうか(そんなに頻繁に生え替わるものですか?) 3.葉っぱの色を緑濃く、つやつやにするには、どのようなお手入れをしてあげればいいのでしょう 質問がたくさんあって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • 幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわか

    幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)が枯れて死んでるか、生きてるかわかりません 以前頂き物の幸福の木(ドラセナマッサンゲアーナ)を室内で育てていたのですが (大きさは木の太さが4センチほど高さが50センチほどです) 管理が甘くて”枯れた”と判断したのか半年ほど前に家のものがあきらめてベランダにおいて置いたようなのですが 最近私が観葉植物にちょっと興味が出てきたので見てみると 確かに全体的にはしおれてほとんど葉が出ていた箇所は枯れてなくなってるのですが 鉢ごとベランダに出しておいたせいかまだ木の一番上部の箇所に緑の葉っぱが出ています (だいぶ元気はありませんが・・・・) ただ葉っぱと木の境目とかはまだ潤ってる感はありますし よくよく見ると木のところどころに2、3箇所ですが小さい緑の葉っぱが芽吹きそうな箇所もあります この木はまだ生きているのでしょうか? とりあえず本日この猛暑を避ける為室内に取り込んで 周りをきれいにして枯れた葉などはカットして水と栄養剤をやっておいてますが このまままた室内に取り込んで育てれば大丈夫でしょうか? それとも木を切ったりしたほうがいいのでしょうか? もし生きているなら何とかしてあげたいのですがこういった場合の対処法 またよい復活方法などご存知の方がいらっしゃったら御教示いただけたら幸いです ネットとかでも調べたのですが諸説あり ズバリのケースが見当たらなかったので宜しく御願い致します

  • ゴムの木が枯れたかどうか?

    ゴムの木が枯れたかどうか判断をしたいです。 高さが2mくらいあるものや、1mちょっとくらいのものなど4、5本くらいあって、 これ、だめだよねえと相談されました。 わたしは判断つきませんが、もし元気になりそうなら手入れしたいです。 今分かっている特徴 ・葉っぱはまったくない ・誰も手入れしなかった期間は不明 ・枝の上のほうはカンカン といった感じの音 ・下の方はゴツゴツした音 ・一部は枝が落としてある ・複数のうち一本の樹皮をむいたら、1mmくらいの小さい虫が少しわいていた ・私見ですが根が張りすぎ? ・土がぱさぱさだったので土を返して水やりしてみた ・天気のいい日は外に出している 生きているゴムの木がどんな感触か分かりません。 その他、ここはどうなっているか?などあれば書き込みます。 よろしくお願いします。

  • シャラの木が元気ありません。

    庭のシャラの木が夏頃から元気ありません。 建売住宅購入と同時に付いて来た物で、今年の春に業者が植えたものです。庭木ということで最初は何も水遣りしていませんでしたが、南側の葉っぱのふちが茶色になり始めたことと、ネットで、庭木でもしっかり根付くまでは水遣り必要と書いてあったことから、7月終わり頃より週に1回、30秒位シャワー出しっ放しで水をあげています。 しかし状況は悪くなる一方で、最初は南側だけだった葉の茶色化も、今は木全体になってしまっています。根本には低木が生い茂っているため、根本の乾燥はないのですが、今後どのように対処したら良いでしょうか? 写真は右側が南側となります。