コーヒーの木で何が起きているの?葉っぱにべたべたしたものが付いている

このQ&Aのポイント
  • コーヒーの木で最近おかしい現象が起きています。葉っぱの表面にはちみつのようなべたべたした水滴が付いています。
  • 水遣りや置き場所に問題はないか考えましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。この状態で問題がないのか、対策をとる必要があるのか知りたいです。
  • 書店やインターネットでの調査では詳しい情報が見つからず、困っています。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーの木がべたべたに!

3ヵ月程前に、1m程のコーヒーの木を買って部屋の中で育てています。始めはとても元気で、つやも良かったのですが、何がいけなかったのか、最近おかしいんです。  何と言うか、葉っぱの表面に、はちみつのようなべたべたした水滴のようなものが付いているんです。 全部ではなく、所々の葉っぱに。  水遣りは、寒くなってからは4日に一度で、昼も夜も窓際に置いてあります。(それがいけないのかな・・・?)  この、はちみつのようなものは何でしょうか??このままでもいいんでしょうか?それとも、何か対策をとるべきでしょうか?  書店やインターネットで調べてみても、あまり詳しいことが載っていなくて、途方にくれています。  詳しい方、どうか、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerebera
回答No.1

さほど詳しくはないですが観葉植物の本持ってるので。 カイガラムシの被害ではないですか?これはベトベトするようなので。 ブラシでこそげ落とすか、浴室やベランダなどに移動してホースの口をつまんで吹き飛ばすようにしてみてください。 コーヒーノキは、カイガラムシよく発生するようです。 幼虫は葉の裏に出てくるようなので、たまにそうして強く水を吹きつけると予防になるそうです。 間違えていたらごめんなさい。 日照条件は問題ないでしょう。光を好むもののようですから。 水遣りは、何日に1回というよりも、冬場は白く乾いたら与えてみてください。

AQUA77
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) カイガラムシも、ついています(苦笑)殺虫剤を与えて、こまめに取り除いています。 ですが今回は・・・蜜なんです。透明な液体の。 何なんでしょうねー。単に蜜なのかな??

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

カイガラムシについて。 (植物に蜜ってことはないでしょうか)

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html