• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近のドライバーと旧型との飛距離)

最近のドライバーと旧型との飛距離

このQ&Aのポイント
  • 最近のドライバーと旧型との飛距離について悩んでいます。購入から10年以上経ったドライバーを使っているのですが、キズが目立ち始めました。最近のドライバーは以前よりも飛ぶと聞きましたので、予算の関係で型落ちでもいいので購入しようかと考えています。現在のドライバーの飛距離はキャリーで170ヤード前後で、まれに180~190ヤード飛ぶこともあります。ヘッドスピードを計測したことはありませんが、アイアンの飛距離から推測すると約380ヤードくらいだと思います。同じ条件でスイングすれば飛距離は伸びるのでしょうか?2~3年前の型落ち品でおすすめがあれば教えていただきたいです。
  • 最近のドライバーと旧型との飛距離について悩んでいます。10年以上前に購入したドライバーを使っているのですが、キズが目立ってきました。最近のドライバーは以前よりも飛ぶと聞き、予算の関係で型落ちでもいいので新しいドライバーを購入しようかと考えています。現在のドライバーの飛距離はキャリーで170ヤード前後で、時々180~190ヤード飛ぶこともあります。ヘッドスピードを計測したことはありませんが、アイアンの飛距離から推測すると約380ヤードくらいだと思います。スイングの条件が同じならば飛距離は確実に伸びるものなのでしょうか?2~3年前の型落ち品でおすすめがあれば教えていただきたいです。
  • 最近のドライバーと旧型との飛距離について悩んでいます。10年以上前のドライバーを使っているのですが、キズが目立ってきました。最近のドライバーは以前よりも飛ぶと聞き、予算の関係で型落ち品でもいいので新しいドライバーを購入することを考えています。現在のドライバーの飛距離はキャリーで170ヤード前後で、たまに180~190ヤード飛ぶこともあります。ヘッドスピードを計測したことはありませんが、アイアンの飛距離から推測すると約380ヤードくらいだと思います。スイングの条件が同じならば飛距離は確実に伸びるものなのでしょうか?2~3年前の型落ち品でおすすめがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.4

10年以上前のクラブとの比較ですよね? でしたら、確実とは言いませんが飛距離は伸びる方向に行くと思います。一つはヘッド・シャフトの飛距離に対する性能向上というものはあると思いますし、もう一つはミスヒットに強く、簡単に安定して振れる形状に近年のクラブは改良されているものと思います。ミスヒットに強ければ楽に安心して振れますし、安心して振れると言うことでスイングが効率良く改善される可能性があります。 数人ですが、こよなく(というか財政上の理由・・・むしろ奥様の目かな)10年以上前の古いドライバーを愛用していた方が最近のドライバーに変えたというのを見ましたが、少なくとも弾道が違うのと何よりリラックスして振れるようになった様に見えます。とかくドライバーはプレッシャーがかかりますから、この変化はかなり大きいと思います。 ただ、ここ2~3年のクラブの中で比較すると、まぁ飛距離はそれほど変わりないでしょうね。そういう意味で型落ち品を買うのはとても賢い選択だと思います。値段も安く入手もしやすいということであれば ・Tailormade BURNER ・Ping G10 あたりをお勧めしたいですね。こんな感じで如何でしょう?

ojiisann
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 以前、友人のダンロップ ハイブリットという、ドライバーを試打した時、結構飛んだことがあり、 バーナーもいいよ、なんて聞いたことがあります。 型落ち品で探ししてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>アイアン等の飛距離 ドライバーの飛距離 180ヤード からすると 9I のキャリーは 90ヤード くらいということでしょうか? >最近の型は以前より飛ぶ 本当にそうかどうかは御自身がゴルフショップで 試打してみる他ありません どうか、一度でもお試し下さい >飛距離は確実に伸びるものなのでしょうか? クラブが軽くなるにつれて、スイングする筋肉の 使い方も変わります 試打しかないと思います このコーナーでいつも申し上げている事ですが 他人の条件と、自分の条件は違います 最後は自分で確かめるしかないと思います 参考まで

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 近所にゴルフショップは数点あり、計測の必要性は認識してましたが、・・・どうもという感じでした。 早速行ってみて自分に合ったクラブを見つけてもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通りすがりの者です メーカーの宣伝コピーに騙されてはいけません。 毎年毎年飽きることなく「飛距離が伸びる・飛距離増大」と謳い、 罪無き無辜の民を誑かせています(笑)。 ここ10年程で毎年10ヤード飛距離が延びたら、もう100ヤード増大 して、アマチュアは全員が300ヤード超の長距離打者ばかり(笑)。 隠されたデータによれば、アマチュアの平均飛距離は190ヤード位 で200ヤードは超えていません。 さて近年のルール規制でヘッドが460ccまで、シャフトは48インチ まで、となっています。この範囲内で「高反発ヘッド」は禁止?され ていますから、もしや貴方のドライバーは高反発やも知れません。 そういう意味でも「買い替え」はタイミングが良いかもしれません。 そこでお勧めは (1)コースによっては「試打ドライバー」を用意しているので、利用。 (2)ダンロップ他各メーカーも試打の機会を設けているので、積極的に  利用、申し込む。 (3)友人に声をかけ、貸してもらって試打 のコースでの試し打ちがお勧めです。 次が、ゴルフショップの中の試打ブースで色々試してみる事です。 その際、分析データが貰えたら貰います。 ご自分のキャリアから、ある程度お分かりだろうと思います。 シャフトの適合がまず一番、長さも検討しましょう、最近はヘッド規制 があるので、シャフトが長くなりつつあり、ダンロップゼクシオプライム は46.5インチを販売しています、他のヤマハのインプレスGPXは47インチ 多くのメーカーが長尺を売り物にしつつあります。 次に個人の好みでヘッドの顔つきですね(笑)美人かどうかは個人差が あって選択は難しいですね、日本型か洋物系か? 飛距離はそれ程変化はありません。気のせいです(笑) ただ、ヘッドが大きいので「安心感」はあるかも知れません。 長尺は今の長さと1インチ(2.54CM)2インチ(5.08CM)違えば、もしや 当初は飛距離が伸びる可能性がありますが、また元に戻るでしょう(笑) ドライバー選びは個人の趣味で、全くの個人差があり、推薦版は困難です。 やはり、友人のドライバーを始め試打をお勧めします。 最後に私もこの40年、彷徨って100本位試して来ましたが、まだ本妻が 決まりません(笑)、3本程に準エースと位置付けていますが(笑) ただ、シャフトは柔らかいものが振動数(CPM)的には楽に振れる様です。

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにメーカーの宣伝に釣られ、年毎にクラブを買い換えている友人もいますが、スコアは変わらずの ようです・・・。 飛距離が170y平均ではつらいので、他の方がおっしゃているようにまずはショップで計測してみます。 あと20yほしいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 お勧めと言われても、コレといって有りません。 出来る事なら、現在のドライバーを持参してゴルフ5等で HSやヘッドの入り方を診断して下さい。 ヘッドの性能も大切ですが、シャフト性能の方が大切だと思います。 合ったシャフトを探す方が早道だし確実と思います。 要らぬ世話ですが、ヘッドの入り方が分かるのでスイングチェックも出来ます。 利用しない手は無いでしょう。と、呟いておきます。 私の近所のゴルフ5は、中古品(下取りクラブ)の品揃えも多いですよ。 質問者様の近所に大手ショップが有りますなら、一度覗いてみて下さい。

ojiisann
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 早速、ショップに行って計測してみます。 ゴルフ場関係の仕事をしており、メンバーさんの会話に良く、シャフトのことが話題になってます。 自分に合ったクラブを見つけるのは大変みたいですが、スイングも含めて頑張ろう、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とにかく飛距離を出すためには?

    私の友人のことですが、経済的面、健康面からクラプを置いて6年振りに復活しようとしています。 今年50歳になります。 昨日、練習につきあったのですが、スイングは前のままのスイングのイメージで綺麗なスイングはできるんですが、いかんせん飛距離が出ません。 以前も飛ぶほうでは無かったのですが、ドライバーのキャリーで220y、ランを入れて250Yくらい飛んでいましたが、先日の練習ではキャリー170Yランを入れて200Y位です。 以前取った杵柄で真っ直ぐ打ったり、フックをかけたりなどの小細工はできるのですが、とにかくウッド、アイアンとも全盛期にくらべて3番手くらいは平気でちがっています。 全盛期間とまでは言いませんが、なんとか近い飛距離を出してもらいたいものです。 スイングは私が盛る限り理想的なもので、元HC.3です。 私は現役HC.5なのですが、このような経験がありません。 どうアドバイスすれば飛距離が伸びてくれるのでしょうか?

  • アイアンに比較してドライバーの飛距離がでない

    ゴルフ暦1.5年、H/S45、平均スコア100の初心者です。 クラブは全てカーボンのRを使用しています。 飛距離は以下の通りでコンスタントに距離が出るようになりました。 PW:115Y 9I:130Y 7I:150Y 5I:170Y 7W:190Y 4W:210Y DR:230Y メーカーの相談室に問い合わせたところ、現在のHS45ではアイアンの飛距離は設計上の想定の通りだと言っていました。 ところがドライバーになると「うーん???」という感じで人それぞれと言葉を濁されました。 ドバイバーは9Iの2倍が定説と書籍やインターネットで見た記憶があります。 アイアンがストロングロフト(9I:38°)なので、こんなものなのでしょうか? それともスイング等に問題があって距離をロスしているのでしょうか? FWも10Y位飛距離が少ない気がします。 上達された皆様はドライバーは9Iの2倍本当に飛距離がでますか? パー4の二打目をショートアイアンで確実に打てればパーかボギーとなる可能性が高く、念願の90切りが出来そうなので、質問してみました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分のドライバーの飛距離を正確に知る方法は?

    たとえば 「400ヤード、パー4」 というミドル・ホールがあるとします。 ホール自体は、ティー・グラウンドからグリーンまで、一直線と仮定します。  ドライバーは会心の当たり。 2打地点に行くと、残りは 140ヤードとします。 この経験をもとに、初心者の内は自分のドライバーの飛距離はまともに当たれば 260ヤード、「俺は飛ばし屋」 と思ってしまうんですよね。 ところが、ホール自体、距離を多めに誤魔化しているゴルフ場が圧倒的に多いのが現実です。  もちろん、2打地点からグリーンまでの距離 (グリーン中心、またはグリーン手前の区別は別の問題とします) は正確に表示しているでしょうが、ホール全体の距離としては大体、20~30ヤードのサバ読みが多いのではないでしょうか。   こういった経験を経ると、自分のドライバーの飛距離が分らなくなってしまいました。 ショップなどで、ヘッド・スピードを計測する機械がありますが、計測方式によって 3~5m/s 違う結果がでるのはザラです。  私の場合、最低 38 最高 49 まで、開きがありました (計測した店も、方法も違いますが ・・・)。 特殊なやり方以外で、ドライバーの正確な飛距離を知る方法はないでしょうか?  皆さんは、どうされていますか? ティー・ショットで 「池を越えるのにキャリーで最低 180ヤード」 と言われた時に本当に迷います。

  • ドライバー飛距離を出したい

     先日、ドライバーのスライスに悩んでいたのですが こちらでのご回答を参考に練習しています。  体全体でスイングすることを意識して トップで背中が前を向くイメージ。 右肩を下げないように意識するなどです。 すると今までの飛球がウソのようにまっすぐ飛びます。 (若干、今度は左に飛び出ていますが・・・) アイアン、FWなど打つのが楽しくなってきます。 そこで次のトラブルが出てきました。 ドライバーです。 ・まっすぐ飛ぶようになってきているのですが飛距離がでません。 (弾道が低いです) ・FW(9W)で170yくらい飛んでいるのですが (まっすぐ飛ぶようになりました) 1Wのほうはそこまで飛距離が出ていません。 ・あとダフリが多くなった気がします。 こういった場合ですと何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • アイアン ドライバー 弾道

    練習場でアイアンを打つととても低いです。 ドライバーもとても低いです。 hsは46ぐらいは出るんですが、飛距離がキャリーで200ぐらいしか飛びません。 アイアンは6Iは150ぐらいです。 参考にはしていないんですが、シュミレーションではドライバーはとても高く上がりキャリーで250Yぐらい飛んでます。 後一度コースに行く前の練習場ではダフリばかりで全然飛ばなかったんですが、コースに行くととても綺麗に飛んでいきました。 なにが駄目なんでしょうか。。

  • アイアンの飛距離について

    ゴルフを始めて1年半の男です 30歳、身長178cmでスイングスピードは不明です。 また、ラウンドは月1回~2回程度です。 ここの皆さんのご意見や、雑誌等に出てくるアマチュアの飛距離を確認すると、 5番アイアンで180~190y 7番アイアンで160y 位の方が多いのかなぁと感じています。 私は始めたのは1年半前ですが、最近スクールで習い始めてまだ数か月で恐らくまだまだ手打ちなため、 自分のスイングが出来ていないのもありますが、 7番(34度)で140y 6番(30度)で150y 5番(26度)で160y 位です。(正確に測っていないので誤差はあると思います。) アイアンはキャロウェイのXTOURで、シャフトはNS990GSのSです。 そこでお聞きしたいのですが、 誰しもも初めは初心者だと思いますが、 ゴルフを始めて、手打ちからしっかりと捻転して打てるようになって飛距離は変化しましたか?変化した場合はどのように変化しましたか? 例えば・・・ ・急に飛距離が伸びた。 ・最初は7番で130y程度だったけど、何年かして気がついたら160yになっていた等々 皆様の体験を教えてください。

  • 飛距離より正確性を高めるには?

    特にドライバーやミドルアイアン以上のクラブに関してですが、飛距離より正確性を高めるにはどうすればよいでしょうか? 私が考えたのは以下のとおりです。もちろんルーティーンやアドレスが重要なのは知っています。 ・バックスイングをほどほどにする ・バックスイングでフェースの向きを常にボールに向けておく ・脇をしめる 他にアドバイスをお願いします。

  • ドライバーのスイングについて

    こんにちは。 以前にも皆様にアドバイスを頂き大変参考になりましたので今回も相談することにしました。 ”クラブの重さを感じてクラブが体を通り過ぎるまで体開かずに右足の前のボールを打つような感じ” という事を意識してスイングをすることで、アイアン(5I)はクラブなりの飛距離(7Iでキャリー150y)でフック回転のボールが打てています。しかし・・・ドライバーだけがどうしてもそれが出来ません。低いひっかけばかりです。いきなり体が開いてアウトサイドインになっているという事も自分では分かっているのですがどうしても重さを感じて通り過ぎるまで待つという事が出来ません。 どういう練習をすればいいのか?どういう意識も持てばいいのか?ご教示ください。レッスンにも通いましたがこの癖がどうしても克服できません。 よろしくお願いします。

  • ゴルフの飛距離に関して

    ヘッドスピードや体格・スイング・使用クラブ・ボール等などでばらつきがあるのは承知してますが、一般的な練習場でのドライバー・フェアウェイウッド・3~PWまでのアイアンのおおよその飛距離とドライバーでのヘッドスピードとわかれば番手ごとのロフトを教えてください。 ちなみに私はドライバー9・5°Sシャフトでヘッドスピード42から45前後で230から260Y程度ですが7Iで34°で140Yしか飛びません。

  • ドライバーでのバックスピン量

    ドライバーでのバックスピン量が多く打球が上がりすぎてしまいます。 H/S45 マックテックNV-NX フレックスS 9度を使用していますが スピン量を測定してもらったところ4000rpm以上ありました。 キャリー200Y ラン10Y 程度でした。 球筋はまっすぐですが打球が上がりすぎてロスしている状態です。 スピン量を抑えるにはどのようなスイングをすれば良いのか アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみにアイアンでは7Iで150~160Yとほぼ適正な飛距離が出ていると思います。

このQ&Aのポイント
  • 画面右下のスピーカーの所にカーソルを持っていくと、「サウンドドライバーはインストールされていません」と表示されます。
  • サウンドドライバーが何のかわかりません。どうすれば音が出るようになるでしょうか?
  • 富士通FMVの場合、音が出なくなった場合にはサウンドドライバーの再インストールが必要となります。
回答を見る

専門家に質問してみよう