• ベストアンサー

関西弁を標準語に訳してください

先日、音川音次郎の京都殺人案内を見ました。 そこで「(パンフレットを)どこしもたんや?」という台詞を聞いたのですが、大阪人である私はこれを標準語で言うとどういう風になるのか分かりません。 「どこにしまったんだ?」ですか? それとも「どこになおしたんだ?」ですか? 「しまう」も「なおす」も関西弁な気がしてなりません……。 些細な疑問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

どこに「しまった(=片づけた)のか?」ですね。 「しまう(仕舞う)」は辞書にもちゃんと出てます。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/100617/m0u/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/

A-mizuno
質問者

お礼

なるほど、「片付ける」ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

こんなの見つけました。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/osaka/osakajs.html 逆バージョンですがどうぞ。 ちなみに どこにしまったんだ → どこにしもたんだ だそうです。

A-mizuno
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 でも「どこにしもたんだ」はちょっと違和感ありますね(笑

noname#152554
noname#152554
回答No.3

いえ、鹿児島でも「なおす」と言うそうです。

A-mizuno
質問者

お礼

「なおす」は関西でしか通じないということを聞いたことがありましたが、 鹿児島でも「なおす」は通じるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

「どこに片づけたんだ。」ではどうでしょう。

A-mizuno
質問者

お礼

なるほど、「片付ける」ですか。 ありがとうございました。