-PR-
解決済み

自衛隊のジープが三菱パジェロに代わってる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7051
  • 閲覧数6587
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 36% (51/139)

北海道に行ったら、パジェロみたいな自衛隊車が一杯走ってました。前のジープは73年に制式採用で73式だったわけですが、オートマチックのパジェロに更新してもやっぱり73式というのは少々無茶じゃないでしょうか?
何か、豪快なインチキが行われているように思えてならないのですが、競合メーカーの方なんかの意見がぜひ聞きたいですね。野次馬的意見、『ピー』社関係者のご意見も大歓迎です。1台あたりの単価も教えてもらえるとうれしいです。
私的には、パジェロで戦争できるかあ?と言いたい。(あっ、戦争やらないし、軍隊じゃないから良いのか!!)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

ど~も!sasabonと申します。おはようございます。
新型73式小型トラック(パジェロ)はいいですよ~。AT、エアコンつきで使いやすいです。ジープに比べ操縦手としては天国と地獄ぐらいの差があります。
私は、その変更理由については、三菱がジープの生産を中止したからと聞いています。
後、96式でなく73式としたのは防衛庁予算の関係ではないのでしょうか。(憶測ですが)
豪快なインチキというより涙ぐましい努力といってもらって方が良いです。
予算を通すのは、他の官庁より厳しいと思いますから・・・。
価格について、市販のパジェロより高いのは、自衛隊専用特別装備がついているからですよ。その分コストが掛かっているからです。私から言わせると市販のパジェロとは、別物のように感じます。
まあGA官として、エアコンの導入、車両のAT化は、作戦を遂行するにあたって、体力を温存・作戦に集中させることが出来る点が非常に喜ばしい改良です。(もっとも、下級GA官は荷台の上ですが)
補足コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

やっとユーザー登場。いらっしゃいませ。
やっぱり予算がらみですか!
電装は24Vにしたのですか? あとエンジンはキーを回すだけで止まるのか? 手動の燃料停止なりデコンプなりで止めるのか、どっちなんでしょう?
ドアのライフルホルダーは出し入れしやすいですか?
(あと若草迷彩の揃いをほしがっている方がいらっしゃいますので、話を聞いてあげてくれませんか)
投稿日時 - 2000-08-27 14:58:59

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょっと本題からズレてしまいますが・・・。
確か、ダカールラリーでは、パジェロは1999か2000年から(?)
市販車改造クラスになったんじゃなかったでしたっけ?
それで、今までより戦闘力が落ちてしまった分、
プロトタイプ部門の車を相手に苦戦していた様な記憶が
あるのですが・・・。
って、市販車ベースになって戦闘力が落ちちゃうんじゃ、
マズいじゃんね(^^;
ちょっとウロ憶えな部分が多いので、もしダカールラリーに
詳しい方がおられましたら、追加情報などをお願いいたします。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

何年前だか忘れましたが、3~4年位前ですか?
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/JEEP/kaisetsu/07.html
排気ガス規制に対して適合しないためこの三菱ジープの生産が終わりました。
その為に、自衛隊への車両の供給がパジェロに変わりました。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6420/p1.html#pajero
何故引き続き、三菱社製を採用したかと言うと、自衛隊車両(戦車・装甲車も含めて、但しこれらは三菱重工製ですが)に関する長年のノウハウがある事と、
そして、機密事項を必要最小限にする為と、世界に名だたるパジェロという車を作っている三菱がそのまま引き継ぐのがベストという判断からだと聞いた記憶があります。
http://member.nifty.ne.jp/lonlyfox/sdflist/Images/sdfl57.jpg
この装備を引き継げるような作りにはなっているそうですが、教習所のようにいきなり全車両を総取替えとは行かないようで、準じ代えて行く事になるのでしょう。
それに応じてMTの車両も供給されていくもようのようです。
確かに、パジェロ=自衛隊車両と結びつけ難い部分もありますが、ラリー等で見る走破性・耐久性を考えれば、旧73式とは比べ物にならない性能があるので、当然と云えば当然なのかも知れません。
こんなので、回答になったのでしょうか?
yodaでした。
補足コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

でもでも・・・レイドなんかに出場するパジェロは、日本のマーケットに出してるパジェロとは別物でしょう?
ボディワークを剥がして見た訳じゃないけど。
なぜか市販車部門に出ないパジェロ・・・。
戦車はガスタービンの時代ですから、オートマチック化は理にかなってると思います。
私、去年までパジェロの幌に乗ってたけど、あちこち弱いですよ。
次期小型トラックとしてコンペしたら勝ち目はないと思ってインチキしたんじゃないかなー。
「どうせ戦争なんか起きるわけないんだから、退職者大勢引き取ってくれる会社の買おうよ」みたいな。
もし小型四輪駆動車に機密があるとすれば、採用過程のインチキが会計検査院には知られたくない機密ではないでしょうか。敵は納税者なりと。ばれては困るから、次も三菱から買う・・・筋は通ってるな。


ユーザーのご感想はどうですか? 長距離ドライブ楽でしょうね?
投稿日時 - 2000-08-27 01:43:05
  • 回答No.1

JEEPは三菱自動車がライセンス生産してたわけで、どうやら8月で生産中止になったようですね。じゃどうすっぺ、ということでそのまんまパジェロになったのでは。パリ・ダカのイメージがあるから砂漠では強そうですよね、って日本のどこに砂漠があるんじゃ!(鳥取砂丘か)ちなみに今じゃ戦車もオートマで操縦は簡単という噂を聞きました。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。(もう4時だからおはよう御座いますかな?)
ミリタリー・パジェロこと73式小型トラックの供給価格は、エアコン付きで約300万円だそうです。
シャーシは普通のパジェロと同一で、ボディーのみ陸自仕様だそうです。
変更理由はすでに回答がある様に排気ガス規制に適合しないからだそうです。
ここで、私なりの意見を、(エアコン付き)実はこれが変更理由なんじゃないの?って思っています。
何故96式でないのかは、コメントが無いらしいです。
補足コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

高ーい! 90年頃のスポーツターボが一番自衛隊仕様に近いバージョンだと思うんですが、これたしか150万円くらいの(絶対に200万円よりは安い)クルマでしたよ。
民生用としては寿命が終わった、後は韓国やタイにまわすような生産設備で作ってるわけでしょ?
でも、nag3さん、ドアにライフルホルダーのついたパジェロ欲しいでしょ??
エアコンについては責めません。制服着用で汗に埃じゃたまらないと思いますよ。私も、スポーツターボの幌を取ったことは一度もないです。
でもねえ・・タイミングベルト使ったクルマを軍隊(のようなもの)が使って良いの?
投稿日時 - 2000-08-27 05:15:22
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本製の四輪駆動車の性能は極めて優秀です。チェロキーなどに決して引けをとらないものであることが、世界で広く認識されています。
「パジェロで‥できるかあ?」ということですが、中近東~アフリカにかけての多くの国で日本の四輪駆動者は、そのまま軍用車として採用されています。ランクルをはじめとしてパジェロも当然、第一線に投入されています。
そういえば、中国の人民解放軍でも三菱の車両を見たことがあるような気が‥人民解放軍公安部では間違いなく使っていますネ。
直接の回答ではないですが。
kawakawaでした。
補足コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

優秀さはまあわかるんですが、その中からわざわざパジェロにしたのがちょっとねー。供給台数から考えれば、目的に合わせて設計したって良さそうなものを。
アフリカあたりの日本製軍用車の話は、日本国内の排ガス規制で大量の中古車が出たこととか、インド人商人の活躍とか、輸出フリーパスの税関体制とか
理由は他にもありそうですね。

投稿日時 - 2000-08-27 14:59:53
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

>でも自衛隊は三菱系列企業じゃないからなー。
なんて言ってますけど、三菱っつったら、国そのものですよ。自衛隊も系列の1つになりますよ(笑)自衛隊に限らず、三菱と名のつくものは国の隅々にまで関係しています。旧財閥系の力は未だにすごいですよ。

財閥が力をもっていた頃を勉強してみると面白いですよ。これじゃあ財閥解体したって意味無いじゃ~んってな事がいっぱい。今ではどっかの大手企業の社長がそのまま大臣になったりする事はないですけど、財閥が力もってた頃なんて・・・やりたい放題でしたから・・・
補足コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

あっという間に結論を導くご意見に感謝します。でも、それ以外に考えられないよねー。
『あひるのような鳴き声を発し、あひるのように歩く生物がいたら、それはおそらくあひるである』アイアコッカ
投稿日時 - 2000-08-28 02:17:14
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

以前、某駐屯地の購買で迷彩服を売って欲しいなどどのたまって、説教くらったnag3です。

>でも、nag3さん、ドアにライフルホルダーのついたパジェロ欲しいでしょ??
というか、そんまんま73式が欲しいですー。

エアコンについては私も同意見です。夏場のジープなんて絶対乗りたくないですよね。
乗った事あるけどひどかった。
逆に陸自車両へのエアコン導入が遅すぎるのでは?と思っています。
それと、軍用車両の場合、(私は軍隊であると確信しています)新型車両だと、後々どんなトラブルが発生するかわからないので、長年改良を続けたものの方が良いと思います。その点を考慮するとパジェロという選択は妥当なのかも知れないと思います。
そもそも軍用正式に採用さるには、かなり多項目の条件をクリアしているはずなので、性能面には問題はないのではないかとおもいます。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

masahumiといいます。はっきり言ってこの際、車の性能などどうでもいいんじゃないでしょうか?三菱グループ(財閥)にあって三菱自動車は、お荷物企業です(リストラの続いてるニッサンよりその負債は大きい)。公的資金注入
ほど露骨に、金を出していないというだけで 旧財閥への
救済策ですよ。きっと。僕らの知らないところで(ハ)ナシはついている!
補足コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

こういう切り口からのお話がうれしいですね。そーですか。お荷物ですか。
三菱グループ企業がデボネアしか乗らないというのは、奇妙な光景ではありますが、まあok。でも自衛隊は三菱系列企業じゃないからなー。
武器輸出三原則って、厳密に解釈すると自衛隊で○○式とついちゃったら最後、輸出できなくなるのでしょうか?そうだとしたら、トヨタや日産が応募するわけないですね。
投稿日時 - 2000-08-27 15:00:31
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ちょっと反響が鈍っているようなので、一発おもしろい話を聞いて下さい。
またまた某駐屯地での話なのですが、そこの隊員さんとの雑談で、その方の自家用のパジェロが買って3ヶ月位の時、走行中にガクンときて、後輪が浮き上がりあやうく転倒しそうになったそうなんです。
理由は前輪のロットか何かが外れて左右のタイヤが別々の方向を向いてしまった為なんだそうです。
そういえばリコール隠しで問題になっている様ですね。
いろいろと。
当然、この話は同僚などの知るところとなったと思いますが、知ってしまった隊員さんは、新型73式についてどの様な感想をお持ちになったのだろうか?とか考えると、きっと嫌だったんじゃないかなー?とか思うんです。
そのへんの感想を現役自衛官様に教えて欲しいーって思いませんか?  


またまたちょっと悪い癖がでました。otsuge様少しだけスペースをお貸し下さい。y45u様、自分の非を棚に上げての非礼、どうかお許し下さい。(また注意されそうです)
補足コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

まるっきり忌憚のないご意見も含めて、みなさまありがとうございました。
この辺で閉鎖させてもらいます。
投稿日時 - 2000-08-31 05:20:24