• 締切済み

レザーパンプス

近々結婚式があるのですが うっかりレザー素材があしらわれたパンプスを購入...爪先とカカト部分はエナメル加工の素材でその他はレザー素材のものです レザーは殺傷をイメージする等マナー違反のようなんでやはり買い替えるべきなんでしょうか...今日中にでも返品をと迷っている最中です。アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hs1510
回答No.2

現在の結婚式における靴のマナーとしては「革」が当たり前です。   ・ヒール: 3センチ以上の高さがあるもの。細いヒールのほうが、スマートな印象。   ・ストラップ: ミュールを選ぶ場合は、ストラップ付のものが良い。   ・素材: ゴム素材のものは避け、革製のもの。エナメル加工の物がより良い。   ・厚底サンダルはNG.。   ・オープントゥはつま先が見えるため、結婚式の場にはふさわしくない。   ・ブーツはロングであれ、ショートであれ、フォーマルな場では避ける。   ・アニマル柄はNG。   ・革のオシャレなものでも、スニーカーは厳禁。

4336127
質問者

お礼

確かに男の人は革靴が普通ですよね 女の人は男の人にくらべると何かと意識することが多い気がします... アドバイスありがとうございます 助かりました。

• rowena119
回答No.1

毛皮のコートなどはマナーを問われるようですが、靴くらい構わないと思います。大体、男性の革靴は、牛なり動物を殺して作るし、ベルトも同様です。

4336127
質問者

お礼

そうなんですね!デザインが素敵で手放したくなかったので思い切って履いていこうと思います有り難うございました。