• 締切済み

レザーパンプス

近々結婚式があるのですが うっかりレザー素材があしらわれたパンプスを購入...爪先とカカト部分はエナメル加工の素材でその他はレザー素材のものです レザーは殺傷をイメージする等マナー違反のようなんでやはり買い替えるべきなんでしょうか...今日中にでも返品をと迷っている最中です。アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

現在の結婚式における靴のマナーとしては「革」が当たり前です。   ・ヒール: 3センチ以上の高さがあるもの。細いヒールのほうが、スマートな印象。   ・ストラップ: ミュールを選ぶ場合は、ストラップ付のものが良い。   ・素材: ゴム素材のものは避け、革製のもの。エナメル加工の物がより良い。   ・厚底サンダルはNG.。   ・オープントゥはつま先が見えるため、結婚式の場にはふさわしくない。   ・ブーツはロングであれ、ショートであれ、フォーマルな場では避ける。   ・アニマル柄はNG。   ・革のオシャレなものでも、スニーカーは厳禁。

4336127
質問者

お礼

確かに男の人は革靴が普通ですよね 女の人は男の人にくらべると何かと意識することが多い気がします... アドバイスありがとうございます 助かりました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

毛皮のコートなどはマナーを問われるようですが、靴くらい構わないと思います。大体、男性の革靴は、牛なり動物を殺して作るし、ベルトも同様です。

4336127
質問者

お礼

そうなんですね!デザインが素敵で手放したくなかったので思い切って履いていこうと思います有り難うございました。

関連するQ&A

  • パンプスのサイズについて

    先日、通販でパンプスを買いました。 私は足が小さいので、21.5と22を購入したのですが、21.5はかかとはピッタリだけどつま先はキツキツ。 22はつま先は楽だけど、かかとは約指一本くらい空きます。 履いていたら、馴染んだり伸びたりと聞いたことがあるので、つま先キツイのを我慢して21.5を履くか、中敷などで22を履くかとても迷ってます! 選ばなかった方は返品したいので急いでます(>_<) ちなみにパンプスの素材は合成皮です。 お願いします!!

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • エナメルパンプスのつま先部分がきつい

    先日、エナメルのパンプス(少し先がとがった)を購入しました。 お店で試着した時は足はむくんでいない状態で少しゆるかったので、足がむくんできたらちょうどいいくらいになるなと思っていましたが、 家でむくんだ時にもう一度履いてみると、つま先がきつくてちょっと履くには辛い感じでした。 つま先以外はちょうどいいくらいなので、つま先さえ幅が広がればいいのに・・・という感じですが、エナメルなので幅を伸ばすのも難しいと思いますし、返品か交換を考えています。 一つ大きいサイズにすると、つま先以外は結構ゆるくなってしまうと思います。 けれどデザインも気に入ってますし、やっと見つけた靴だったので、買いたいなという思いが強いです。 あまりにもゆるいようなら諦めますが・・・。 一つ大きいサイズを買ってゆるかったとしても、きついよりは対処の仕様はありますよね!? つま先のとがった部分がきついので、そこに何かつめて、かかとの方に足を寄せて、きつい部分につま先がいかなければいいかなと思っていますが、甘い考えでしょうか・・・

  • 披露宴に履いていくパンプス

    ホテルでの披露宴で黒いエナメルのハイヒールを履く予定です。 でもオープントゥは望ましくないと聞きました。 私のは、つま先がほんの少しだけ開いているデザインで、 足の親指と人差し指の先が少し見えるぐらいです。 どれぐらいマナー違反になるものなのか 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください。 他にはフォーマルに使える黒のパンプスは持っていません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サイズの合うパンプスがない

    私の足は親指が長いエジプト型なんですが大抵のパンプスはつま先部分が痛いです。つま先部の幅を確保するために1サイズ大きめを買ったらかかとはパッカンパッカンするし・・・  4E幅のパンプスでもピッタリサイズだとつま先が痛いんです。これって救い用がないですよね。 ヒールがあるとつま先が前に滑り込むから結局痛いんですよね。中敷も試したけどことごとく失敗・・・ベネビスというパンプスは評判いいですがこんな私でも無理なく履けますか? このパンプスなら痛くないよっていうオススメがありましたら教えてください。

  • パンプスが大きすぎる…

    先日ネットオークションでパンプスを購入しました。 ふだん24~24.5cmのものをはいているので、Lサイズ(24.5cm表記)のもので大丈夫と思ったのですが、商品が届き試着してみると、かかとに指が1本余裕でが入るくらいガボガボでした。 デザインは気に入っているし、返品不可だそうなのでどうしても履きたいのですが、どうしたらいいでしょう? 家にあった中敷を1枚入れてみたのですが、ほとんど変わりません。 パンプスは、エナメルで3cmくらいのヒール有り。ラウンドトゥで指先は痛くありません。 よろしくお願いします。

  • 春夏のパンプス

    春めいてきて、新しいパンプスを購入したいと思っています。 足幅が広いので、なかなか合うパンプスが見つからないのですが、 しっくりくるパンプスが見つかりました。 夏にかけて(できれば夏場も履きたい)活躍させたいのですが、つま先のみがエナメル素材(色は黒)、 全体がピンクベージュのパンプスですが、どうでしょう? 黒い色が入っているのと、ベージュというのが「春」のみ用なのかな?と購入を迷っています。 オシャレな皆さん、ご意見をよろしくお願いします。 ちなみに、普通のOLをしてます。

  • パンプスの返品について

    先日、マルイの靴屋でオープントゥのパンプスを購入しました。 普段履いているサイズは23.5cmなのですが、購入した種類の23.5cmだと かかとがゆるくて脱げてしまうのでワンサイズ小さい23cmの物を購入しました。 試着をして、少しピッタリはしているけど大丈夫だろうと思い購入したのですが、 家に帰ってもう一度履いてみると、つま先部分がキツく、素材のせいもあるのかすべりにくく、 途中で指が引っかかってしまい指が痛くなってしまいます。 どうしても履けそうにないので、返品をしたいのですが、可能でしょか? 品物は一度家の中で履いた程度で汚れもなく、購入した際のレシートもあります。 マルイで購入して返品したことある方や、他店でも経験者様など 宜しければアドバイスお願い致します。

  • 上手なパンプスの選び方

    パンプスを履くと形、素材関係なく、必ずつま先部分が痛むので困っています。 上手な靴選びと、痛みの対処法や、グッズなど教えて欲しいです。

  • かかとが脱げるパンプス

    先日買ったパンプスのことで疑問が沸きました。 つま先がとんがっていてストラップは無し、側面の内側部分(土踏まずの辺り)が空いているデザインのものなのですが、試し履きしてから買ったものの、実際に歩いてみるとどうしてもかかとがカパカパと脱げてしまい、マトモに歩けません。 ワンサイズ小さいものでもやはりかかとが脱げてしまいます。 2年くらい前?からよく見るデザインなので、このタイプのパンプスを持っている方も少なくないと思うのですが・・・ 持っている方に伺いたいのですが、かかと脱げませんか??? カパカパさせない方法はありますか??? デザイン的には気に入っているので、このまま履かなくなってしまうのはもったいなくて・・・。 因みに、つま先にティッシュを詰めてかなりきつめにしてもかかとが脱げます。 良い知恵がありましたら教えてください。