• ベストアンサー

黒柳徹子さん

黒柳徹子さんは、いろいろと物知りですが、なぜ、あれほどまでにスポーツに疎いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

私は、単なる「お年」つまりボケと聞いていますが… 新しい事を覚えられないのは、高齢の方にはよくある事です。 いままでには、スポーツの事を覚える必用が無かったのでしょう。 幼少の頃には情緒障害児だったようですから、LDの可能性はあります。 ただ、知的障害というわけではなく、授業を受けるという形式には合わないというだけです。

その他の回答 (2)

• ayumu-k
回答No.3

覚えるのが苦手なだけでなく、「スポーツについてとんちんかん」というキャラクターで行こうと思っているのかもしれません。「徹子の部屋」か何かで野球選手相手にとんちんかんな質問ばかりして、それが結構視聴者に受けたらしいのですが、そのとき彼女は「もうこの路線で行こう」と考えたのでは。  いまさら中途半端に知識を増やすより、むしろ「とんちんかん」の面白さを前面に出していこうという戦略(おおげさですが)なのかも。

回答No.1

彼女はLD(学習障害)だと聞いております。 LDの人は運動が苦手な事が多いので、興味の持ち方も違うのでは?