コンビニのスパゲティーが胃にもたれる理由

このQ&Aのポイント
  • コンビニのスパゲティーは、レンジで温めることによって麺の食感や風味が損なわれるため、胃にもたれる可能性が高いです。
  • 一方、店で食べたり自宅で調理する場合は、麺がしっかりとした食感を保ち、ソースとの絡みも良いため、胃にもたれることがありません。
  • また、コンビニのスパゲティーには添加物や保存料が多く使用されている場合があり、それが胃に負担をかける要因となることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのスパゲティーが胃にもたれるのは何故?

いつもお世話になっています。 たまに昼ご飯をコンビニで買って職場で食べることがあり、滅多にないのですが、レンジで温めるスパゲティーを買うこともあります。 つい「見た目おいしそう。このくらいの量なら完食」と思って買うのですが、いつも後悔。 半分もいかないうちに胃にもたれるというか、進まなくなります。 店で食べたり、自宅で茹でた麺にレトルトや缶・瓶入りのソースを絡めた場合は、そんな風になりません。 コンビニのスパゲティーは何が違うのでしょうか? コンビニではおでんや鯵のほぐし身やしらすが乗っているご飯なんかは好きですが、麺類は滅多に買わないので、他の麺類(レンジで温める系)ではどんな感じになるのかよく分かりません。

noname#178293
noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 伸びない様に油がたっぷりまぶしてあるからではないでしょうか? 焼きソバとかでも油分は多いですよ 容器を見ると下のほうにたまっています

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺同士がくっつかないためにある程度油を使っているだろうなぁと想像していたのですが、伸びないためなのですね。 (ざるスパゲティーなんてあったら、どんな風になるのかしら??) ただ、店で食べるときも、油はたくさん使われていることが多いように感じます。 もたれてもおかしくないように思い、不思議で質問させて頂きました。 レンジで温めるだけで食べられるようにするために、色々工夫してあるのでしょうね…。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

といわれてもね。具体的なメーカーや商品名が分からないのではなんとも調べようがありません。コンビニ、コンビニと連呼されても質問者さんが通うコンビニが日本のどこにあって、どんな品揃えなのか全く分かりません。雲をつかむような質問です。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このコンビニのこの商品!という限定ではなく、何種類か食べた感想なのです。 セブ○イレブン、ローソ○、ファミリ○マートは食べました。 惣菜や弁当のコーナーにある、レンジで温められるものです。 ミートソース系、ペペロンチーノ系、ナポリタン系、クリームソース系などです。 アレルギーや極端な好き嫌いもなく、油全般がダメ、という体質でもありません。 ちなみに兵庫県在住です。

関連するQ&A

  • ミートソースのスパゲッティについて

    ミートソースのスパゲッティの作り方で質問です。いつも乾麺のスペゲッティを茹でてた後にフライパンで炒めるんですが、炒めのステップを省いて茹でた麺をそのままお皿にのせてミートソース(ソースはレトルトの奴)をかけるだけでもいいように思うんですが、どうでしょうか? 炒めたほうがおいしいんでしょうか?。 炒める作業がなくなったらフライパンも洗わなくていいですし、楽ですよね。 よろしくお願いします。

  • 二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。

    二歳の息子がラーメン・スパゲティなど丸呑みして吐いてしまいます。 先月二歳になったばかりの息子ですが、ラーメンやスパゲティなどを食べても、5~6口ほど食べたあたりで、「ゲェッ」とのどが鳴り、食べた麺を全部吐いてしまいます。 (吐いた時点で、息子は驚いて「もういらん」と言い、それ以上は食べません。) 食べる時には、「カミカミしてね~」といつも私から注意しており、息子も口をモグモグ動かしているのですが、吐いたものを見ると、全く噛んでいないそのままの麺が出てきています。どうやら丸呑みしてのどに詰まって吐いているみたいです。 最初は「おいしい」と言って食べているので、嫌いで吐くわけではないと思います。 同じぐらいの年齢のお子さんは、ラーメンなど長いままパクパク食べていますし、二歳になって麺類を食べられないという話はまわりで聞いたことがありません。 まだ細かく刻んでから、あげた方が良いのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、教えてください。 ちなみに、うどんは、麺が太くてスプーンやフォークで食べづらいかと思い、いつも2~3cmぐらいに切ってあげています。うどんは吐いたことがありません。あと、焼きそばはあまり好きでないらしく、出してもほとんど食べないので、これも吐いたことはありません。

  • コンビニの廃棄のおでんについて

    コンビニの廃棄のおでんをいつも帰り間際に店長がくれます。 昼ごはんや晩ごはん(廃棄)を食べてお腹いっぱいなのにくれます。 いらないと言っているのに強引に押し付けて持って帰らされました。 勿論勿体無いとは思いますが、いらないので家で処分します。 ちゃんと断るにはどうしたら良いでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • レトルトカレーやカップラーメンの一人分の量・・・

    こんにちは。 今日、レトルトカレーを食べていて思った事があったので質問しました。 とてもくだらないのですが・・・。 良く箱やパックで売っている一人分のレトルトカレーや、 カップラーメン1個、袋のインスタントラーメン1個・・・ 多いですか?それとも少ないと感じますか?勿論丁度良いもありますが・・・ 私は20代の女性ですが、レトルトカレーもカップ麺も1つが多くていつも 半分かいっても7割くらいで残してしまいます。 今日は一人だったのでもう食べれないなぁと思いながら、完食しました。 好きなのですが、この事があるので、いつもは誰かと 分けて食べるか、残しても保存しやすい菓子パン1つとかにしてます。 ・・・菓子パンなら1つ平気で食べきれるのですが; 話が反れましたが、 皆さんは、多いと感じますか?それとも少ないと感じますか? answerと年代や性別も書いて頂けると嬉しいです<(_ _)>

  • おいしいレトルトカレーは?

    路線バスの運転手をしている者です。 乗務の内容によっては車庫から離れたところにある辺鄙な、コンビニも近くにない折り返し場で食事休憩となる場合があり、そのような時は予め購入しておいた「チンするごはん」とレトルトカレーやカップ麺などで食事を済ませます。 ※幸いに休憩所にはコンロや電子レンジがあります。 スーパーマーケットのレトルト食品のコーナーへ行くと非常に多くの種類のレトルトカレーが置かれています。100円を切る安価なものから数百円もする高級そうなものまでありますが、必ずしもおいしさは価格に比例しているようには思えません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、安くておいしいお勧めのレトルトカレーもしくはレトルト食品(中華丼など)がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷やし中華をお弁当として持って行きたいのですが、麺が・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私は冷やし中華が大好きで、これからのシーズン、毎日でも飽きないほど好きです。 安くて美味しいし、アレンジもあれこれできるので、願わくば毎日の通勤のお昼ご飯として持って行きたいなぁ、と考える今日この頃です。 が、なんといってもネックは『麺』です。家庭やお店でできたてを食べる様に『ツヤツヤのシコシコ!』とまではいいません。コンビニで売ってる状態程度でいいですので、家庭から麺を持って行けないものかと思案しています。 どんな麺をどんな風にゆでたら、そして、どんな風に処理(お弁当詰め)したら、お昼まで美味しく保てますでしょうか? 知恵や経験をおもちの方、お教え下さい。 ちなみに、職場には冷蔵庫と冷凍庫と・・・関係ないかもしれないけど、電子レンジとオーブントースターと熱湯がスタンバイしているポットがあります。 自宅から職場まで、ドアtoドアで1時間です。

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レトルトのパスタについて。

    レトルトのパスタについて。 みなさんは棒状の乾燥麺と袋のレトルトの具でパスタを作る時にどの方法で作りますか? 1. 鍋を二つでパスタと具を別々に温める 2. 鍋一つでパスタと具を一緒に温める 3. 鍋一つでパスタを温めて、具はレンジでチン 4. パスタも具もレンジで全て 私はいつも1で二つの鍋でやってるのですが、2の一つの鍋でまとめてやった方が楽だし光熱費も安くなるのかな?と思ってます。 ただ、衛生的にどうなのか? 袋の成分が溶けないか?などが今までやらなかった理由です。 衛生面では熱湯消毒するから大丈夫かなとか… あと、これに関連して茹で卵作るときも一緒に入れてもいいのかな?とか… アドバイスお願いします。

  • 電子レンジでランチ

    会社に電子レンジとトースターと沸かせるポットがあるのですが、これらを駆使しておいしいランチを食べたいのです。 今のところ、レトルトカレーやシチューなどレトルトもの、パスタをゆでてレトルトソース、素麺をゆでる、ジャガイモやサツマイモをふかす、真空パックのハンバーグ、冷凍ピラフや麺などの冷凍食品、トースターでパンにチーズやハムやピザソースをつけて焼く、などを経験しています。 しかしながら、いつも同じレトルトや冷凍ものにも飽きてきたので、何かいいレシピがあったら教えて下さい。斬新なレトルトや冷凍食品でもかまいません。小さいまな板と包丁もあります。 1.費用は2人分で300円から400円(白いご飯は別途用意) 2.時間は最大でも20分くらい どんなものでもいいのでよろしくお願いします。