• 締切済み

イカタコ?タコイカ?

ひさしぶりに質問書きます。 どーでもいいような内容で、しかも、カテゴリはここでいいのかよくわからないのですが、つまらない質問にお答えください。 さきほど2chをやっていたら、 × タコイカ ○ イカタコ が正しいよという人がいたんです。 えーーー!ってわけでググってみたのですが、よくわかりません。 分類学とかそういう関係なんだろうと思うのですが、日本人なら知っとけ!って感じで教えてください。 また、エビ、ウニ、サザエなどを併記する場合にも順番がありますか? 暇なときで結構です。よろしくご教示ください。

みんなの回答

noname#141885
noname#141885
回答No.2

タコモイカも」軟体動物、頭足網、鞘型亜網、のどうぶつですjから、どちらを先にしても同じことですよ。

Ukkari8Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは、 併記、といいますと、「イカタコの仲間」と書くべきか、「タコイカの仲間」と書くべきかということでしょうか? 私の知る限りでは、タコ・イカの順で書く場合が多いと思います。 ただし、「タコイカ」という名前の動物がいますから、中黒(・)は打つようにしたほうがいいと思いますが。 誤解を避けるためにイカタコとすべきと言っているのではないでしょうか? タコイカ http://ameblo.jp/hiro-s-bj/entry-10039365386.html

Ukkari8Bay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさか“タコイカ”がいるとは思っていませんでした。

関連するQ&A

  • Accessで商品分類毎に自動採番を行う方法

    access初心者です。過去ログも内容に合致するものがなかなか見つからなかったので、質問させていただきます。 現在商品テーブルを作成しています。 例えば下記のように商品カテゴリが分類されていて、小分類毎に商品を0001から自動で採番する方法をご教示いただけないでしょうか? 大分類  中分類    小分類     商品名   01家電  01映像家電 01テレビ     LCD-32 0001 LCD40 0002 | できればフォーム機能を使用してコンボボックスで大分類、中分類、小分類と選択していき、最後に商品を登録した結果としてLCD-32の商品コードは0101010001となるようにしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 販売代理店は、小売業?

    以下のようなA社の事業の場合、日本産業分類では、どのカテゴリに当てはまるのでしょうか? 【パソコンやソフトの販売を行っているA社 ただし、A社が自社で仕入れた物を売るのではなく、別B社が所有している物品を A社の販売員が消費者に売っている。】 いわゆる販売代理店に近いものだと思いますが、あっていますか? 小売業になるのでしょうか? ちなみに、産業分類を見てみたのですが、 中分類54卸売業 には 5497 代理商,仲立業 がありましたが、 中分類60 その他の小売業 には、しっくりくるようなカテゴリがなかったです。 ケータイの小さいお店とかと考え方は一緒だと思うのですが、 その様な事業は、産業分類で言うとなにになるのでしょう? ご教示お願いします。    

  • PSPでネットをしている方に質問です。

    3つ質問したいことがあります。 1.PSPで教えて!gooでどうやって質問するのか分かりません。 いつもカテゴリを選ぶところで止まってしまいます。大分類をクリックしても、中分類の選択肢が出てきません。 2.PSPでネットをやっていると、たまに「メモリー不足」と表示されます。 これをできるだけ防ぐにはどうしたらよいですか。 3.SCHOOL OF LOCKのサイト(www.tfm.co.jp/lock )のトップの次の放送内容が書かれてあるところがあるじゃないですか、そこがPSPで見ると、変な文字になっていてよくわかりません。どうしたら、日本語で表示されますか。

  • 下記の正規化の誤りを指摘して下さいませ。

    "OKWaveサイト内での分類( http://okwave.jp/c206.html )"の様に、 もし大中小のカテゴリーに分類してデータベースを管理するのでしたら、 次の通りの8テーブルで済むかも知れない、と私には思われましたが、 こういう分類ですと、質問コードの指定による絞り込みは難しいでしょうか? 『大分類コード・中分類コード』 『中分類コード・小分類コード』 『大分類コード・大分類名称』 『中分類コード・中分類名称』 『小分類コード・小分類名称』 『質問コード・小分類コード・ユーザーID』 『質問コード・質問内容・回答内容』 『ユーザーID・各ユーザー情報』 (此処では、ユーザー情報の詳細の峻別を省きました。)

  • 現在の高校数学での最良な順番について

    現在の高校数学での最良な順番について 現在の高校数学では、数学I,A,II,B,III,Cとありますが、 この分類は利便性を考えてのものです。 高校数学全体の内容、範囲自体は変えずに最適な順番や分類を最適なものにしたいとすれば、 どのようにすればいいでしょうか? 大学では学問としての数学の分類がありますが、そうではなく、 高校数学として質問したいと思います。 例えば、…→ベクトル→複素数→行列→数列→… など、全てでなくても構いません。 またこの質問に関連したサイトがあればぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 化学式の順番 酢酸

    化学式の順番についての質問です。 塩化ナトリウムの場合だと 日本語名は 塩化  ナトリウム  化学式は  Na  Cl と日本語名と化学式では「塩化」と「ナトリウム」の順番が逆になります。 私の知っている限りほとんどの化学式はそうです。 でも酢酸ナトリウムだと 日本語名 酢酸  ナトリウム 化学式  CH3coo Na と順番が日本語名と化学式で同じになります。 酢酸カルシウムでも(CH3COO)2Caとなっています。 どうして酢酸の場合はそうなるのですか? わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 質問するカテゴリーがわからない場合

    先ほどアンケートで質問した者ですが、質問内容がアンケートではない気はしているのですが、どのカテゴリーに質問したらいいか分からない内容だったので、こういう場合どうしたらよかったのでしょうか?

  • 漢文中の「両」の読み方

    先ほど、こちらのカテゴリーの過去の質問を見ていましたら、 「07/07/08 22:31 QNo.3150851 漢文の否定形」というのがあり、 興味があったので、中を見てみたら、 質問中に、 >不両(りょうつながらは~ず)……??? >両不(りょうつながらは~ず)……??? >不両(りょうつながら~ず)……??? とあり、回答中にも、 >不両(りょうつながらは~ず)……=二つ(二人)とも…するわけではない >両不(りょうつながら~ず)……二つ(二人)とも…しない と、どちらも「両」を、「りょうつながら」と読んでいました。 私は、「両」は「ふたつながら」と読むものとばかり思っていましたが、 「りょうつながら」でもOKなのでしょうか? 先の質問は既に締め切られていたので、このような形で質問を出してみました。 ご教示、よろしくお願いします。

  • ここでの質問が2chに

    すいません、教えて下さい。 先程質問した内容が下記に勝手に転載されていました。 参考(2ch?): http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1325163925/ ※最後にあります ここでの質問はこちら。 http://okwave.jp/qa/q7399371.html これはどういう事なのでしょうか? 意味が無い事のように思えて、何がしたいのか理解が... よろしくお願いします。

  • カテゴリー一覧の表示異変

    余り考えずに、INTERNET EXPLORER"8"をダウンロードしてしまいました。 その後、以下の不具合が発生しました。 {不具合内容} カテゴリー一覧の表示で、小分類の表示に異変が起きてしまいました。 (現象) 例えば当質問カテゴリー表示では 大分類:デジタルライフ 中分類:Windous 小分類:Windows 7 Windows Vista Windows XP ・・・ と小分類が横一列表示になってしまいます。 そのため、小分類項目が沢山あるものは、その右側の他の分類と文字が重なって、右側がまともには見られません。 勿論、右側の他のカテゴリーも、まともには見えません。 今迄、小分類表示は縦並びでした。    Windows 7    Windows Vista    Windows XP      ・     ・ この現象は 全カテゴリーにおいてです。 PC:SONY VAIO OS:Windows XP Home EdiTION 他に異常があるかは、今は不明です。 そもそも、INTERNET EXPLORER"8"をダウンロードしたことが間違いなんでしょうか? "カテゴリー一覧表示”を元の普通の表示に戻すには どうすればいいのでしょうか、お教え下さい。