• ベストアンサー

にきび

私のおでこにはニキビがたくさんあります 蒸しタオルして洗顔したほうが、なおりますか? 他にも何かあればアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurota1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

にきびのできる原因ですが、 基本的には毛穴の出口が古い角質などで詰まってそこに皮脂が溜まる状態です。 思春期にできるにきびは皮脂の分泌過剰などで、 よく大人にきびと言われるにきびは皮膚のターンオーバーがうまくいってない場合が多いようです。 思春期のにきびと大人にきびでは対処法も違うそうです。 思春期のにきびでは洗顔をしっかりして余分な皮脂を落とすことが効果的ですが、 大人にきびでは過剰な洗顔はせずにターンオーバーを正常にすることが大切です。 もしあなたがいわゆる大人にきびにお悩みでしたら まずはターンオーバーを正常にすることを心がけるとよいかもしれません。 ターンオーバーは皮膚の新陳代謝の周期のことですが これがうまくいってないと古い角質が剥がれ落ちにくくなって毛穴の詰まりの原因になるそうです。

参考URL:
http://xn--w8jua2dny4492f0ikswr.advance-coaching-denver-boulder.com/
10tomusi
質問者

お礼

思春期なんで洗顔をしっかりしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ymny1983
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

DHCの新しいアクネシリーズが、即効性があって良く効くと思います。

10tomusi
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

毛穴の奥の汚れまでかき出してくれるCHOOICEクレンジングジェルがおすすめです。 クレンジングですが普通の洗顔フォームとしても使えるし、 肌のキメが整ってきれいになりますよ。 酷いニキビがあるときは、洗顔してからテラコートリルという薬を塗るといいですよ。

参考URL:
http://www.chooice.com/index.html
10tomusi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • 大人のにきび。。。にきび?

    こんにちは。 私は24歳の女です。最近。。。というかここ2~3年でにきびが出るようになり、おでこはブツブツで気持ち悪いくらいです。 しかも最近大きなにきびができてそれが痒いんです。膿んでいるのに表面が痒くてたまりません。 今はメイクをできるだけせず、洗顔はダブの洗顔フォームを、化粧水にvery veryをつかい、さいごに和漢草の塗るタイプのパックをつけています。 おすすめのなおしかた、そしてこれはにきびなのか??かなり困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • おでこのニキビ

    中1の女子です。 結構前からなんですが、おでこにできたニキビがひどいです。汗 前髪を横に流す髪型にしたいけど、ニキビが気になってできません。だからずっと前髪ありの髪型です。 でも家では前髪をとめておでこに毛先が当たらないようにしています。 毎日市販の洗顔剤で洗顔して、ニキビの薬(消毒みたいなもの?)をつけています。 でもなかなか減りません・・・。 小さい予備軍みたいなのもいっぱいあります;;泣 どうすればニキビはなくなりますか!?

  • ニキビが治りません!!

    最近ニキビがたくさんできます。 鼻からおでこにかけて一直線にできています。 おでこには真ん中以外はできていません。 なぜでしょうか? 洗顔はアクネスを使っています。 洗顔後には化粧水もしています。 それでも治りません・・・(涙) 早く治す方法があれば至急教えてください! お願いします。

  • 古いにきびが・・・

    10代の男です。 以前ほっぺ周辺とおでこに、にきびのようなできものができてしまいました。 ●ほっぺ周辺● にきびができた当時は早く消えて欲しいと思ったので爪でつまんだりして取ろうとしていました。 でも今になって跡が残っています。跡を消す方法を教えてください。 ●おでこ● 前髪を下ろしているせいなのか、見た目ではあまりわからなくても手で触ると小さなぶつぶつがあります。 こちらも同じく消す方法を教えてください。 どちらともたいして気にするほどでは無いのですが、自分自身とても気になってしまいます。 最近は洗顔もこまめに丁寧に行なっています。おすすめの洗顔フォームがあれば教えてください。 アドバイスお願いします!

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • にきび

    私は今高校生です。 中学の頃おでこにすごくにきびが出来て、嫌でした。 しかし、私の父親もにきびがひどかったらしく、そのうち治るよ言われたので、洗顔化粧水で、他に特に特別なことはせず、自然に治るのを待っていました。 高校生になるにつれ、自然ににきびはなくなりました。 しかし、中学の頃にきびをつぶしたりしてしまっていたので跡が残っています。跡は消えないのでしょうか? それから、今でも定期的ににきびができます。毎日朝、夜に化粧水と洗顔はかかさずにやっていますし、家に帰れば前髪をあげ、スナック菓子やハンバーガーポテトなど油っこいものは避けていますし、苦手などであまり食べません。 なのに、にきびができてしまいます。 仕方ないのでしょうか? それか他に何か原因があるのでしょうか?

  • ニキビが治りません

    今中1のものです。 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。 場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。 肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。 あと顔のテカリが気になります・・!! ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。 洗顔はネットでちゃんと泡立てています。 こんな顔じゃお正月に親戚と会うのも憂鬱です・・・。 洗顔フォームを変えずに、いい洗顔方法があれば教えてください。 便秘や冷え性の治し方、その他アドバイス教えてください! あと、「○○したら治ったよ!」という体験談などあれば教えて欲しいです。 回答待ってます(:3 」∠)

  • ニキビのない肌

    中3女子です。 わたしには、おでこにつねに何個かニキビがあります。 一つ治ったと思ったら、おでこの別の場所にまた新しいのができている、といった具合です。 おでこなので前髪で隠せるため、それほど悩んではいないのですが、学校でニキビ一つない女の子を見るととても羨ましくなります。 そこで、ニキビのない肌をキープしている方に特に訊きたいのですが、どのようなニキビ対策(予防)をしているのですか? 特別なことでなくてもいいので、普段されているスキンケアを教えていただけるとうれしいです。 ちなみにわたしは *朝起きたら水洗顔だけ *夜の入浴時に洗顔料を使って洗顔 *化粧水などはつけていない *前髪がある *化粧はしていない です。 回答よろしくお願いします。

  • にきびが治りません

    24歳女性です。 おでこやこめかみに、にきびが一個できては消え、一個できては消え…が繰り返し続いています。 顔のどこかに必ず一個あるんです。 朝晩クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、保湿液 を欠かさず行っているのですが、 もしかして塗りすぎなのでしょうか? 同じような経験をされて、改善された方、ぜひともアドバイスをお願いします。 あと、顔の中心に近いにきびはストレスが原因だと聞きましたが、本当なのでしょうか?