• 締切済み
  • すぐに回答を!

iMac に画面異常が発生し正常起動できなくなった

iMac で Youtube 動画再生中に突然画面下の方から(動画の外の部分)モザイク模様が現れました。 マウスは動くのですが、動画を停止させることも、アプリケーションの終了もできず、モザイクはだんだん拡がってきたので、電源を切って強制終了しました。 再起動させてもアップルマークが3つ出て、起動時のぐるぐる回るマークも複数現れ、画面はちらついています。その後ブルーの画面に変わり、通常ならデスクトップ画面が現れる頃合いで画面中央にやはり細かいモザイク(格子柄のような)が不均一に幾筋か現れた状態で、そこから先は変化しません。 何の前兆もなく、このような状態になったのですが、virus とかではありませんか? 原因と対処法がわかれば教えていただきたいです。 また、普段は外付けのハードディスクから起動させて使用しており、ほとんどのデータもそちらに保管していますが、データは無事でしょうか? 修理して直るものなのか、その際にデータは保護されるのか、またこの状態でデータだけ取り出す方法もあれば教えていただきたいのですが。

みんなの回答

• 回答No.2

本体が故障なのか、システムが故障なのか切り分けが必要です。 本体っぽいですけど。 インストールDVDで起動出来なかったら修理でしょう。 外付けHDや余計なものは接続を切ってから起動して下さい。 どうして外付けから起動しているのか判りませんが、遅いでしょ? 本体故障で修理に出す場合、内蔵HDは有無を言わさず初期化され ますから今回の場合は助かりますが。 本体が正常に起動出来ない状態では外付けのデータが大丈夫かどう か確認出来ませんね。

質問者からのお礼

お時間をさいてご回答していただいたことに感謝いたします。

質問者からの補足

度々のご回答ありがとうございます。 画像や動画のデータが増えてから処理速度が鈍くなったので外付けを利用しました。 外付けにしてからは動作も速く快適でした。 とりあえずPCは早急に使いたかったので新しいものを買いました。 外付けのデータは無事でした。 壊れたiMac の方は修理するかどうか思案中です。 今海外にいるのですが、こちらの業者が信用できない(HD内データの取り扱いについて)ので ^^; ありがとうございました。