-PR-
解決済み

FLETS-ISDNでPC2台を同時に接続したい

  • 困ってます
  • 質問No.70496
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

初心者です。最近、妻と机を並べてインターネットを楽しんでいます。1月にFLETS-ISDNにしました。2台同時に使える様に店で勧められたTA(NEC製Aterm IWX70/RS7)を購入しました。TAには下記の通り接続しています。ところが設定が間違っているのか[搬送電波がありません]の表示で、同時に2台の接続が出来ません。対処の仕方を教えて下さい。私のレベルはTAを取扱説明書何度も読んでやっと使える様にした程度です。
IWX70:PCはWindows98 RS-232Cで接続
RS7:PCはMacでOS9 USBで接続
プロバイダーはZEROでIDは同じ
回線はFLETS-ISDNです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。
私は、初心者に気が生えた程度のものです。
ただ、私も夫婦で、
Aterm IWX70/iMac:333 OS9.0.4
RS 20/windows Me
という環境でほとんど同じですので何かの足しになればと思い
書き込みました。
とりあえずもう一度設定を見てみましょう。Mac,Win共に
『らくらくアシスタント』というソフトをインストールしているはずです
のでそれで為さって下さい。
ちなみにWin機の設定の時、ITMUX機能の設定というところにきたら
『~使用する』にチェックを入れて下さい。
Mac機の設定が終わったら、コントロールパネルのリモートアクセスの所で、
電話番号のあとに半角で『PA』と打って下さい。
例:0312349876PA
念のために、Win機でも接続先の電話番号の末尾に『PA』がついているか、
確認して下さい。
一応これで私の家では2台同時にフレッツ-ISDNで同じプロバイダに接続できております。
一度お試しください。
お礼コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

有難うございました。
電話番号の後に『PA』を入力しましたら、同時に接続出来ました。
他の人からの回答を、そろそろ諦めていたところなので、大感激です。
本当に有り難うございました。

説明書を何度も読んだのですが、『PA』の件を読み落としたのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-15 11:05:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NECのIWX70のページに気になる記述が。

「Macintoshでご利用の場合、USBネットワークおよび無線ポートの内線通信をご利用いただくことができません。」

この言葉からして今もしRS7の方にMac,IWX70にwindowsを繋いでいるのでしたら、逆にも質投げれるのでしたら逆にしてみて動作を確認してみてください。

ただここでの「USBネットワーク」と言うのがwindows機同士のUSB通信などのことをさしているとしたら問題解決にならない可能性が高いですが。
補足コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

回答を頂き有り難うございます。
もう一度pdfの通信説明を読んでみました。やはりこれはUSBネットワークの事で、windows機同士だけと書いてありました。
それと逆に接続するのはモジュール線の延長の為に壁の穴あけ等色々面倒
なことになりますので、断念します。折角のアドバイスを無にして済みません。
投稿日時 - 2001-05-03 13:15:18

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

Aterm IWX70/RS7のユーザーさんからのレスがあれば一番良いのですが、
参考になればと考えます。

まず、マックOSの項目の
『ファームウェアのバージョンアップにより、CDCモードのUSB接続で、MacOS X 標準添付の
「Internet Connect」ソフトウェアを用いてインターネットへの接続が可能となります。 USBドライバのバージョン
アップは不要です。』

という項目は参考になるでしょうか?

それと、お使いのTAにはルータの機能は無いでしょうか?
もしあるのなら、PCのネットワークアダプタを利用して、10BASETでつなぐのがよろしいかと思います。
補足コメント
kifuu

お礼率 88% (45/51)

アドバイスを頂き有り難うございます。
「Internet Connect」ソフトウェアの件はMacOS9であるのと、初心者には一寸恐い作業です。
TAのIWX70にはルータ機能はありません。
投稿日時 - 2001-05-02 09:57:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ