通販の家具、なぜカビる?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入した家具がなぜカビるのか疑問に思っています。
  • 友人から通販家具はカビが生えやすいと聞きましたが、なぜですか?
  • 通販の家具にカビが生える原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販の家具はなぜカビるのでしょうか

営業妨害をするつもりはありませんが 某通販から家具を何台か購入しました。 書斎机、サニタリーラックやコタツなどです。 デザインが良くてお気に入りが割とあるので この通販会社の品物をよく購入します。 が、悲しいことにどれもカビがよくつくのです。 知らない間に、白いふわふわとしたうすいカビがびっしりとついてしまいます。 最初は、我が家の通気に問題があるのかとも思っていましたが 昔からある家具たちはなんともありません。それらは家具屋さんで購入したものです。 最近、友人に聞いたところ やはり通販で購入した家具はカビが生えるとのことでした。 私としましては 気軽にカタログで見ることができ 値段的にもまあまあかなと思っているので利用したいかぎりなのですが カビのことを考えると 今後の購入はひかえようかと考えています。 通販の家具はなぜかびる?のか どなたか教えてください。 また、カビの対処法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通販で買ったか、店頭販売で買ったかの差ではなく、家具に使われている部材が木材か合成材かの違いではないでしょうか。 木材を粉にしてから合成接着剤で固めて板状にし、表面を塗装した化粧合板(OSBと呼びます)が使われている家具では、表面に調湿機能がないために、表面に微少な水分が付着し、その水分を利用してカビの胞子が成長します。 一方、木材をそのまま使用した家具の場合、木材の調湿作用によって、表面の水蒸気が木材内部(表面から2ミリぐらい)に浸透し、また乾燥したときにはその水分を放出するなど、俗に言う「呼吸している」ために、家具の表面には水分が無く、カビの菌が繁殖する条件を見たしません。 たまたま、通販では安いOSB合板の家具を買い、店頭販売では木材の家具を買ったと言う事でしょう。 通販の家具でもイタリア製の高級家具などは本物の木材で出来ておりますので、カビは生えにくいですよ。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、安物買いの銭失いなのでしょうか。 デザイン等は好みなので残念です。