• 締切済み

婚活が上手く行かないOL、アスペルガーなのかも

私は婚活中の34歳のOLです。婚活を始めてから8年くらいになりますが、 全然上手く行かなくて、最近は一生結婚できないような気がしてきて絶望的な気持ちになっています。 結婚相談所は2か所に入っていて、月に4,5人ほどに会っていますが、 大抵一度会うとお断りされてしまいます。原因はよくわかりません。 まれにもう一度会いたいと言ってくる人もいますが、 そういう人はみんなあっちからの申し込みで、私から見ると条件も見た目もイマイチで、 とても結婚などは考えられなくて、断ってしまいます。 実は私は今まで彼氏がいたことが一度もありません。 海外旅行や出張に行ったときに、外国の人との短い恋のようなものありましたが、 日本人とデートしたりといった、いわゆる普通の付き合いは経験がないのです。 そのせいか、婚活で会う人と何を話していいのかわからなくて、結婚後のライフスタイルなどの 希望を伝えたり、私の仕事の実績などを披露したりしてみたのですが、 そうすると相手の人が、何故かみるみる引いていくような様子をみせるのです。 中には怒り出してしまう人もいて、「初対面なのにはっきり物を言いすぎる。」 などと言うので、喧嘩になってしまう事もよくあります。 私にしてみれば、結婚を前提として会っているわけなのだから、そういった条件面での 希望を伝えるのはむしろ当然だと思っていたのですが、会社の同僚に相談したら、 最初からそういう話を一方的にするべきじゃない、もっと聞き役に回れと言われました。 納得は行かないものの、ひたすら聞き役に回りおとなしくするようにしてみたものの、 それでもやっぱり成果がありません。 婚活を始めてから身なりにも、すごく気を遣うようになりました。 婚活本を読んで、ファッションや身のこなし心構えなどを徹底的に研究し実践しました。 それなのに、あまりにも努力が実を結ばないので、もう一生結婚できないかもと 悲観してしまい、突然仕事中に涙が出てきたりして最近鬱気味です。 そんなときに、知り合いの子供が自閉症かも知れないという話を聞き、 なにげなくネットで自閉症について調べてみたところ、自分に当てはまるところが 非常に多いことに気づいたのです。 子供の時から、自分は何か周りの人と違うというような違和感が常にありました。 大人になってからは、普通に恋愛したり結婚したりというみんなが自然にしていることが、 どうして自分だけ出来ないだろうと、コンプレックスで一杯でした。 まず、男の人の考えていることがまるでわからないんです。 お見合いで会って、相手の人が楽しそうににこやかに談笑していたので、 当然気に入られたのかと思ったら、何故か断られるのです。訳がわかりません。 また別の人は、今度の三連休は何をするのか?と聞てくるので、誘われてると思って 三連休は予定を開けて、朝からお菓子を焼いて連絡を待っていたのに断って来るし。 別の人は、今度時間があるときにでも会いましょう、というので当然次があるのかと思えば、 いくら誘っても忙しいと言って断って来るしで、訳がわからないです。 ダメならダメでこっちははっきり言ってほしいのに、時間の無駄です。 自分にはそういう恋愛の駆け引きみたいのは無理みたいです。 それでもどうしても、結婚は諦めることが出来ません。例え私がアスペルガーだったとしても、 人並みの生活や幸せを諦めるつもりはないのです。 それにアスペルガーは治らないそうじゃないですか。どうやっても治らないんだったら、 このまま頑張ってやってくしかないじゃないですか。 周りに私と同じような人がいないので、誰にも相談できないし、理解してもらえません。 婚活の事とかを、会社の同僚とかに相談しても、?って顔ばっかりされて、 それはアンタが悪いよって責められます。自分としては全然悪気がないので凹みます。 ちなみに自分の事をなぜアスペルガーだと思ったかは、仕事は技術職で問題なくやれていて、 比較的高収入な方だからです。 話も得意な方で、決して無口ではなく、理論的で流暢な方だと思います。 みなさんにお聞きしたいのは、アスペルガーや自閉症でも結婚できるのかどうか。 当事者や身近に結婚できた人がいたら、その秘訣というか上手く行った要因などが知りたいです。 あと、お見合いの席での振る舞い方のアドバイスや、男性との付き合い方なども教えて頂くと助かります。

noname#141371

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

まだ、あなたが選んでいるから。 家族でパソコン共有はまだしも、ご近所さんまで共有? IDも共有なんてアリエナイ。

• root_16
回答No.3

病気を自己判断しても、しょうがないです。 病気だから、うまくいかない。 自分を守る都合のいい言い訳ですね。 それに、条件を出すのは、あなただけではありません。 先にあなたが条件(結婚後のライフスタイルの希望とか)を出すと、 相手は自分がそのハードルがクリアできない場合、 相手から断ってきます。 クリアできる場合は、何故初対面でそんなに 希望を聞かないといけないのか? お互いにやっていく気持ちがない人なんだな、 焦っているのか性急な人だな? と色々考えさせてしまい、断られているのではないでしょうか? 結局のところ、あなたの条件が厳しくて、 厳しい条件に合致する人は、 あなたが相手の条件を満たさない、 要するに高望みになっていると いうことだと思います。 婚活よりむしろ、趣味とかジムとかで 人的交流を深めた方が結果が出そうだと思います。

noname#159108
noname#159108
回答No.2

アナタ、高校生になったりアラサー婚活女になったり知的障碍者の母親になったり いそがしいんだね。 心情把握の練習でしょうか。

質問者

お礼

すみません、パソコンは家族と共有で、近所の友達複数にも貸しています。

• joqr
回答No.1

>あっちからの申し込みで、私から見ると条件も見た目もイマイチで、  とても結婚などは考えられなくて、断ってしまいます。 相手も逆の立場で同じこと考えてるのでは? あなたからの申し込みで、相手から見ると・・・ 求める人が、求められる人ではないですから >海外旅行や出張に行ったときに、外国の人との短い恋のようなものありましたが それを恋愛経験と語ってしまう・・・その痛さが、ちょっと感覚のずれかもしれません >ちなみに自分の事をなぜアスペルガーだと思ったかは、仕事は技術職で問題なくやれていて、  比較的高収入な方だからです。 ダメだよそれ… その感覚、かわいくないもん ずれすぎてます >会社の同僚とかに相談しても、?って顔ばっかりされて ずれてるから、呆れられるんです >それはアンタが悪いよって責められます。自分としては全然悪気がないので凹みます 刺々しくて めんどくさい 関わりを避けたいと思われるのは仕方ないと思います >話も得意な方で、決して無口ではなく、理論的で流暢な方だと思います 多分、自分の自慢ばかりで 相手の話を聞けなんだと思う 話してても楽しくなんだと思う だから、同僚にもそういう態度とられるんだと思います >アスペルガーや自閉症でも結婚できるのかどうか 最後は病気のせいにして、自分を謙虚に見つめられない そんな逃げ方をしても、現実は何も変わらないと思います 正直同僚からの反応が、あなた自身の今の状態を如実に 物語っていると思います 「どこを直したらいいか?」謙虚に土下座してきたら?