• 締切済み

婚活が上手く行かないOL、アスペルガーなのかも

私は婚活中の34歳のOLです。婚活を始めてから8年くらいになりますが、 全然上手く行かなくて、最近は一生結婚できないような気がしてきて絶望的な気持ちになっています。 結婚相談所は2か所に入っていて、月に4,5人ほどに会っていますが、 大抵一度会うとお断りされてしまいます。原因はよくわかりません。 まれにもう一度会いたいと言ってくる人もいますが、 そういう人はみんなあっちからの申し込みで、私から見ると条件も見た目もイマイチで、 とても結婚などは考えられなくて、断ってしまいます。 実は私は今まで彼氏がいたことが一度もありません。 海外旅行や出張に行ったときに、外国の人との短い恋のようなものありましたが、 日本人とデートしたりといった、いわゆる普通の付き合いは経験がないのです。 そのせいか、婚活で会う人と何を話していいのかわからなくて、結婚後のライフスタイルなどの 希望を伝えたり、私の仕事の実績などを披露したりしてみたのですが、 そうすると相手の人が、何故かみるみる引いていくような様子をみせるのです。 中には怒り出してしまう人もいて、「初対面なのにはっきり物を言いすぎる。」 などと言うので、喧嘩になってしまう事もよくあります。 私にしてみれば、結婚を前提として会っているわけなのだから、そういった条件面での 希望を伝えるのはむしろ当然だと思っていたのですが、会社の同僚に相談したら、 最初からそういう話を一方的にするべきじゃない、もっと聞き役に回れと言われました。 納得は行かないものの、ひたすら聞き役に回りおとなしくするようにしてみたものの、 それでもやっぱり成果がありません。 婚活を始めてから身なりにも、すごく気を遣うようになりました。 婚活本を読んで、ファッションや身のこなし心構えなどを徹底的に研究し実践しました。 それなのに、あまりにも努力が実を結ばないので、もう一生結婚できないかもと 悲観してしまい、突然仕事中に涙が出てきたりして最近鬱気味です。 そんなときに、知り合いの子供が自閉症かも知れないという話を聞き、 なにげなくネットで自閉症について調べてみたところ、自分に当てはまるところが 非常に多いことに気づいたのです。 子供の時から、自分は何か周りの人と違うというような違和感が常にありました。 大人になってからは、普通に恋愛したり結婚したりというみんなが自然にしていることが、 どうして自分だけ出来ないだろうと、コンプレックスで一杯でした。 まず、男の人の考えていることがまるでわからないんです。 お見合いで会って、相手の人が楽しそうににこやかに談笑していたので、 当然気に入られたのかと思ったら、何故か断られるのです。訳がわかりません。 また別の人は、今度の三連休は何をするのか?と聞てくるので、誘われてると思って 三連休は予定を開けて、朝からお菓子を焼いて連絡を待っていたのに断って来るし。 別の人は、今度時間があるときにでも会いましょう、というので当然次があるのかと思えば、 いくら誘っても忙しいと言って断って来るしで、訳がわからないです。 ダメならダメでこっちははっきり言ってほしいのに、時間の無駄です。 自分にはそういう恋愛の駆け引きみたいのは無理みたいです。 それでもどうしても、結婚は諦めることが出来ません。例え私がアスペルガーだったとしても、 人並みの生活や幸せを諦めるつもりはないのです。 それにアスペルガーは治らないそうじゃないですか。どうやっても治らないんだったら、 このまま頑張ってやってくしかないじゃないですか。 周りに私と同じような人がいないので、誰にも相談できないし、理解してもらえません。 婚活の事とかを、会社の同僚とかに相談しても、?って顔ばっかりされて、 それはアンタが悪いよって責められます。自分としては全然悪気がないので凹みます。 ちなみに自分の事をなぜアスペルガーだと思ったかは、仕事は技術職で問題なくやれていて、 比較的高収入な方だからです。 話も得意な方で、決して無口ではなく、理論的で流暢な方だと思います。 みなさんにお聞きしたいのは、アスペルガーや自閉症でも結婚できるのかどうか。 当事者や身近に結婚できた人がいたら、その秘訣というか上手く行った要因などが知りたいです。 あと、お見合いの席での振る舞い方のアドバイスや、男性との付き合い方なども教えて頂くと助かります。

noname#141371
noname#141371

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

まだ、あなたが選んでいるから。 家族でパソコン共有はまだしも、ご近所さんまで共有? IDも共有なんてアリエナイ。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

病気を自己判断しても、しょうがないです。 病気だから、うまくいかない。 自分を守る都合のいい言い訳ですね。 それに、条件を出すのは、あなただけではありません。 先にあなたが条件(結婚後のライフスタイルの希望とか)を出すと、 相手は自分がそのハードルがクリアできない場合、 相手から断ってきます。 クリアできる場合は、何故初対面でそんなに 希望を聞かないといけないのか? お互いにやっていく気持ちがない人なんだな、 焦っているのか性急な人だな? と色々考えさせてしまい、断られているのではないでしょうか? 結局のところ、あなたの条件が厳しくて、 厳しい条件に合致する人は、 あなたが相手の条件を満たさない、 要するに高望みになっていると いうことだと思います。 婚活よりむしろ、趣味とかジムとかで 人的交流を深めた方が結果が出そうだと思います。

noname#159108
noname#159108
回答No.2

アナタ、高校生になったりアラサー婚活女になったり知的障碍者の母親になったり いそがしいんだね。 心情把握の練習でしょうか。

noname#141371
質問者

お礼

すみません、パソコンは家族と共有で、近所の友達複数にも貸しています。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>あっちからの申し込みで、私から見ると条件も見た目もイマイチで、  とても結婚などは考えられなくて、断ってしまいます。 相手も逆の立場で同じこと考えてるのでは? あなたからの申し込みで、相手から見ると・・・ 求める人が、求められる人ではないですから >海外旅行や出張に行ったときに、外国の人との短い恋のようなものありましたが それを恋愛経験と語ってしまう・・・その痛さが、ちょっと感覚のずれかもしれません >ちなみに自分の事をなぜアスペルガーだと思ったかは、仕事は技術職で問題なくやれていて、  比較的高収入な方だからです。 ダメだよそれ… その感覚、かわいくないもん ずれすぎてます >会社の同僚とかに相談しても、?って顔ばっかりされて ずれてるから、呆れられるんです >それはアンタが悪いよって責められます。自分としては全然悪気がないので凹みます 刺々しくて めんどくさい 関わりを避けたいと思われるのは仕方ないと思います >話も得意な方で、決して無口ではなく、理論的で流暢な方だと思います 多分、自分の自慢ばかりで 相手の話を聞けなんだと思う 話してても楽しくなんだと思う だから、同僚にもそういう態度とられるんだと思います >アスペルガーや自閉症でも結婚できるのかどうか 最後は病気のせいにして、自分を謙虚に見つめられない そんな逃げ方をしても、現実は何も変わらないと思います 正直同僚からの反応が、あなた自身の今の状態を如実に 物語っていると思います 「どこを直したらいいか?」謙虚に土下座してきたら?

関連するQ&A

  • 婚活について

    只今、婚活中です。 婚活の際、日常的に親から怒鳴られるなど、ありますでしょうか? 私は、インターネットのお見合いサイトに登録して、婚活を開始したのですが、何度もお見合いがドタキャンになり、信用おけないため、結婚相談所に登録することにいたしました。 そのことに対し、「そんなことをしても上手く行かない」など「騙されている」など、とにかく怒鳴られまくりで、どうして私の婚活に対して、そこまで怒鳴りまくるのか、訳がわかりません。 働きながらの婚活で、お仕事のストレスもある上に、婚活で日常的に怒鳴られていては、気持ちも沈みますし、前向きに頑張る気力がわきません。 どうしたら、このような状況から助かることができるんでしょうか? 母は、私の結婚を邪魔したいわけではなく、一秒でも早く結婚してもらいたいそうですが、とにかく毎日無理だとかだめだとかダメ出しの怒鳴り声がすごすぎて、穏やかな気持ちで暮らせません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 兄弟の病気と結婚

    婚活中の男です。 兄が自閉症と診断さています。 結婚しそうな相手が現れたら、どこまで打ち明けるべきか悩んでいます。 兄が自閉症、これをいうことに特にためらいはないのですが、 自閉症は遺伝の可能性があると言われています。 (が、今の医学でははっきりはわかっていないようです) 私自身もアスペルガーの兆候があるように感じていますが、普通に仕事をしており、 日常生活に支障はありません。 発達障害に詳しくアスペルガーの人にも多く接してきた心理カウンセラーさんからは、 アスペルガーではない、といわれています。 (要は程度問題だと思いますが) どこまで打ち明けるべきなのでしょうか? ある人に相談したら、遺伝のことまでいう必要はない、と一笑されてしまいました。 (いわなくてもネットでちょっと検索してみればわかる話ですが・・・) もし何も言わずに結婚して生まれた子供が病気を持っていたとしたら、 原因は自分、という可能性も相当あるわけで、 (もちろん100%どうとかはいえないわけですが) だましたことになってしまうのではないか、と思ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 婚活ストレスでヒステリーおこす

    今年35歳独身女性。 2年近く前から結婚相談所で婚活中ですが。 婚活がなかなかうまくいきません。 結婚相談所のスタッフから嫌な対応されたり、 お見合いもいろんな人としましたが過去の職歴を書く人が多かったりと話して不快になる人が多い お見合いした人で下記のような人が多いです。 ・背が低い(背が高い人が少ない) ・見た目悪い(プロフィール写真と実物が違う) ・話が弾まない ・後頭部薄い ・過去の職歴 どれくらい勤めたのか質問される これ多いです。中には学校出てから現在の職歴全て聞かれ、全てどれくらい勤めたか、なぜ辞めたのか聞いてくる強者も。(面接官気取り?) ・仕事は理系の職種や自営 ・気が利かない、空気が読めない あまりいいなと思う人に出会えません。 お見合いしてもこちらから断ることが非常に多いです。 別に上から目線になっているのではなく単純にまた会いたいなと思う人がいないのです。 基本的に私が断ったらそれで終わりとなるのです(相手の返答は分かりません) 昨年、開業医(当時40代中盤のバツイチで総合病院から独立して個人経営の耳鼻科を経営) からお見合いの申し込みがあり会ってみたら 背は高く見た目も悪くない。 私の経歴を根掘り葉掘り聞かれ、過去の職歴を聞かれ、どれくらい勤務したかなぜ辞めたか聞かれました。転職経験があると転々としてるねなんて言われました。自分のことはあまり言わない感じでした。あと半年で期限が切れるからまた更新しなきゃいけないと言っていたので 私と会う気はないんだなと思いました。 なんか上から目線で感じが悪かったです。 医者からの申し込みが珍しいから会ってみただけで。お見合いも時間より早く切り上げたがっている感じでした。私はもう一度会ってみたい と返事しましたが医者は早く断ったそうです。 高収入のエリート(背が低く見た目はイマイチ) と会えたとしても相手から断ることが多いです。 2年近くと長丁場になりつつ婚活、最近は精神的に苦痛になってきて婚活のことを考えるとイライラしてしまいます。 お見合いしても楽しくないし、その後の返答を出すのがプレッシャーです。 断った、断られただの結婚相談所のスタッフや母親からいろいろ言われ面倒です。 とくに相手から断られた場合、母から努力が足りないなどかなり貶されます。 いろいろごちゃごちゃ言われるんですよ。 勉強とは違い、相手があるものでどうしようもない。単に縁があるかないだけ。 お見合いして、私が断った相手、もしくは相手から断られた相手を1年以上経ってもいつまでも言っていたり お見合い1回したらそれっきりだなと思います。 いろんな意味でお見合いの次の段階の仮交際に進めないのです。 仮交際に進んだ男性は2人いましたが、会ってみて性格が合わない、楽しくない、気が利かないなど幻滅する所があり私からお断りしました。 お試し会員で老舗の結婚相談所に入会していましたが私のことを貶してくる感じだったり対応に問題があり(相談所側から3人、高収入の男性を紹介され相手がよければお見合い成立ということです。1人目は相手から断られ、2人目はお見合いが決定したものの仕事が忙しいと1ヶ月待たされ、相手が仕事が忙しく見合いができないと白紙に。3人目は35歳のバツイチ薬剤師。お見合いが成立したが、お見合い決定後に相手の親が私の両親を交えてお見合いしたいと強く要望しているそう。私と相談所の人は最初は当人同士で会うのが良いと希望したが相手の親がどうしても親も交えてのお見合いを希望すれば白紙になる場合になることもとのこと。相談所の人から聞いたけど婚活に母親がついてきてシャシャリ出てくる家庭だそうです。結局、私から断りお見合いは白紙に。相談所から紹介してきたのに3人ともお見合いが行われないって・・ 薬剤師とのお見合いの日程調整、仕事が忙しくて疲れている時に相談所からしつこくせかすみたいに連絡がきて、残業があって体調が悪いと伝えたのに夜に電話がかかってきて結局お見合いはなくなるわでやりとりする時間が無駄でした。結婚相談所のブログに私のことを書かれていたりしました。名前は出していないけど内容は2回しかお見合いしてないけど男性から何度も断られ、相手から交際希望がらあっても断られるからうまくいかないものです。など書かれていました。会員の婚活状況をネタにして書いているのです。 その相談所は先月末に退会しました。 現在は、都道府県が運営する相談所に入会しています。平均してひと月に1回の頻度でお見合いがありますがなかなか次も会ってみたいなと思うひとがいません。 県が運営している相談所だけではアテにならないのでもう1社相談所を掛け持ちしようかなと考えています。る 別の結婚相談所の説明会へ行きますが お金も時間もかけて婚活しても何にもなっていない虚しさ、結婚相談所のスタッフも会員男性も一癖ありますよね。 本当は、結婚相談所なんて入会したくないしもう関わりたくない・・ 普段の生活で出会いないし紹介等もないのと年齢のこともありやむを得なく結婚相談所に入会していました。 恋愛結婚が羨ましいです。学生時代の人、学生時代の同じサークルの人、職場恋愛、結婚相談所みたいに入会金やお見合い料など費用がかからないし体裁がよい。 30歳までに結婚相談所を利用せずに結婚している人が羨ましいです。 あと、学生時代のいじめっ子が私よりだいぶ早く結婚できていて悔しかったりします。 30歳くらいまでは、街コン、婚活パーティーで彼氏探しと婚活を兼ねて参加していましたが結局結婚相手は見つかっていないので結婚相談所に行きつくことになりました。 あと、職場で出会いがないのも原因のひとつだろう。 嫌でも、結婚相談所を利用しないと結婚相手に出会えないのが悲しくて虚しい。 休日、お見合い後や結婚相談所に関わると不機嫌になりイライラします。 最近は、婚活のこと考えると不機嫌になります。 休日は婚活のことでイライラ、平日は忙しく仕事のことでイライラ、心休まる時がありません。 婚活ストレスから職場でもイライラしながら仕事したり、仕事上ずっとイライラしてしまったり日常生活でも支障が出ています。 恋愛結婚のチャンスに恵まれなくてもう35歳になると結婚相談所が1番効率が良いんです。 説明会行く所の相談所、入会金が5万、月会費が5000円、お見合い料5500円、成婚料金が25万しますが恋愛結婚で1、2年で結婚した人はそんな費用がかからなくていいなと虚しくなります。お金と時間かけたって結婚できる保証などないのですから。 婚活ストレスでヒステリーをおこす、物にあたる、何にもやる気がしない無気力な状態になります。休日に婚活のことを考えると終日、精神的に気分か悪くなります。 婚活は、自分だけの意思ではどうにもならないのでそこがまたイライラするんですよね。 日常生活に支障が出ているので精神的イライラを抑える薬(PMS関連の薬)を購入した程です。 先週、職場で婚活ストレスからイライラして仕事したので気まずい思いがあります。 婚活のストレスとはどう向き合えばいいですか。 2年近く結婚相談所に入り(その間何社か相談所を変わった。ぼったくられたりシステムに問題があった)大金と時間をかけてもいい話はないわ、結婚相手など見つかっていない。 かといって普段、結婚につながる出会いはない 周りの人は婚活に全くノータッチで知らん顔なんです。知人、親族含め紹介してくれる人もいない。 結婚相談所を利用せず30歳までに結婚して35歳までに複数の子供がいる人と私を比べると虚しく悲しくなります。 どこで差がついたんだろう、顔や容姿、コミュ力は大差ないのに運がよかっただけじゃん。

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • 30歳独身OLの婚活

    30歳独身女、婚活中です。 半年前から結婚願望が出始め、 飲み会やお見合いパーティーに何度も行きましたが、 まだ良い出会いがありません。 自分ではそんなに理想は高くないと思うのですが、 選びすぎが原因なのでしょうか。 どのような事をしたら、良い出会いにめぐりあえるのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 婚活が嫌になりました

    婚活に疲れました。 先日ネットのユーブライドでメールしてた人と会ったんですけど とても気持ち悪い人で受け付けないので断りました。そしてネットで婚活はやめました。普段もお見合いパーティーに行ったりはしているんですが ダメです。 活動していて今年に入り食事した人は7人いますがあう人はいません。 もう精神的にも疲れてしまい辛いです。 ここまで苦しみながら結婚するために頑張ってるのがよくわからなくなってしまいました。 わたしは仕事は好きなのですが 最近仕事にすら集中できなくなってきました。このまま孤独に生きていくのかと考えるとぞっとします。最近ひとりで過ごすことが多くなりました。幸せそうな友達を見ているのも辛いし、かといって同じく婚活を何年もしている友達と会ってお互い苦しい話題をするのも嫌気が差してきて ただひとりでいます。 いっそうのこと 結婚は今回諦めて仕事で独立してそこに力を注いで生きていくしかないのか もうわけわかりません。 何か言葉をください。

  • 自閉症・アスペルガーについて教えてください

    結婚して1年になる夫がいます。 普通といえば普通なんですが、変なんです。 一人になりがるというか・・ 仕事のことは、かなり熱心にやっていますし、頼りにもされているようです。そこそこ、出世もするんじゃないかと思います。 むかしから自閉症のような傾向があったようで、本人の両親は 「昔は自閉症じゃないかと思った時もあったけど、結婚できてよかった」 とか、 「アスペルガーなんじゃないかと思っていた」ということもあります。 ハッキリ言って、彼を扱いにくくて仕方がない時もあります。 自閉症とか、アスペルガーって、なんなんですか? どう対応していけばいいんでしょうか? わたしは、普通に幸せな家庭を作りたいんです。 教えてください。

  • 34歳 婚活中です

    友人、知人の結婚が次々決まり、取り残された感じを抱いてます。 32歳の時から婚活をはじめ、お見合いパーティー、お見合いサイト、合コン をやってました。 32歳の時にお見合いパーティーで出会った草食系の彼は、 さんざん私に気を持たせたあげくつきあおうとは言いませんでした。彼は 遠い街に転勤になりましたが、メールだけはくれましたが会おうとはしませんでした。 時間の無駄になるので、私からはっきりと別れを告げました。 去年、結婚相談所に登録して、何人かとお会いしました。 結婚願望の強い方ばかりなので、話は早いと思いました。 2人からおつきあいを申し込まれましたが、どちらも タイプではなく、お断りしました。 合コンでは、遊び人ばかりで下心しかない人達ばかりでした。 お見合いサイトで出会った人も、会うまでは乗り気ですが お互いのどちらかが気に入らないとメールも続かないです。 あらゆる婚活をしましたが、実を結んでません。 今後、どんな活動をすればいいでしょうか? 真剣に悩んでるので、誹謗中傷、事実を突きつけるだけ、辛口な意見はあまり聞きたくないです。 前向きでプラスになる意見お待ちしています。 よろしくお願いします。