• ベストアンサー

子猫のトイレトレーニング、離乳。

子猫のトイレトレーニング、離乳はいつからしたらいいですか? あと、生まれてから毎日子猫の体重ははかったほうがいいんでしょうか? それか、触って匂いがうつったら親猫が食べてしまうと聞いたことがあるのではからない方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.2

生後何日の子猫でしょうか…個体差は有りますが、3週目辺りから4週目頃です。母猫の中には、自身が食べた物をもどして与えたりもしますので、その様な光景が見られたら、その頃からで良いでしょう。お乳が十分に足りている場合は、切り替えるのに手間(時間)が掛かりますので無理に切り替える必要は無いでしょう。又生後1ヶ月辺りから親の餌に寄って行き食べる子もいます、その頃には、離乳食と言うよりも、ふやかしたフードにミルクを掛け合わせた物を食べると思いますので、同時に親と共に居る時間を徐々に少な目にし1日3~4回餌を与える様に切り替え、親は夜(就寝時)だけ共にすると良いです。トイレの躾は、生後1ヶ月頃から、既に親の行動を見て学習しているのか、自らトイレに入って排泄しますので、手は掛かりません。その点は、仔犬より かなり楽です。>子猫を触っても大丈夫か?…親の性格にも寄りますが、基本、飼い主は大丈夫です。要注意点は、生後間もなく~最低2週間は他人が見る事(触れる)が無い様に!

Xx_saki_xX
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日生まれたので、生後1日目です。 生後2週間くらいまではあまりのぞかない方がいいのですね!ありがとうございます。役に立ちました

その他の回答 (1)

• karinkra
回答No.1

親猫が一緒にいると言う事でしょうか? 親が一緒で、ちゃんとミルクを飲んでるのであればそのまま親猫に任せて大丈夫ですよ。 親が飼育放棄をしている・ミルクをきちんと飲めず、成長していないのであれば人間が親猫の変わりをしなけらばなりません。 産まれた頭数が多いのであれば、ミルクが飲めない子も出てきますから親猫のミルク+人工ミルクで育てたほうがいいです。 それからトイレですが、猫は自分で排泄出来るようになるのは生後1ヶ月頃からです。それまではおしっこもウンチも全て排泄を促してお世話してあげるしかありません。 体重などは、これは親猫がどういう状態かにもよると思います。 飼い主さんが手を出しても怒らない・興奮しないとかならはかってあげた方がいいと思います。