• ベストアンサー

一万ポイント以上の回答者のかたへ質問です

dogdayの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.12

A2です。 みなさんの回答、興味深く拝見しています。 さすがに1万ポイントの指定があると、答えを授ける矜持というものがいろいろあるものですね。 自分を戒めるためにIDを捨てるなんて、想像もしたことがなかったです。 問題の質問を読みましたが、はっきりものを言うタイプでは、どうしようもないと思います。 他人を否定して、自尊心を保ちたいだけの質問者ですから。 あの質問者の望む回答があるとしたら、 下から睨めあげて、正当性を証明して、褒め称えることですので、 正邪関係なく、問題解決を本気でやったら、質問者は後戻りが出きなくなり、グウの音も出なくなって退会してしまいます。 それってもう、質問者に勝つための、手段を選ばないケンカと変わりません。 なんでも答えるスタンスだと、答えられない問題に挑戦する質問者と回答者がでてきて、 その先には、ベクトルが反転した、互いにコミュニケーション障害な質疑というのが出てきます 自分の間違いを否定して欲しい。だから礼として相手を否定する。そういう質問です。 そこには生産性がなにもありませんから、現実では誰も相手をしてくれない。 判ったフリをするより、わからない感想だけでいいと思います。 そうしないと、相手してくれる事を喜んで、居付きますから。 書いてて思い出したのが、「ゴキブリを100匹ほどアパートで飼育して繁殖したい」って悪意のある質問がありまして、 私はペット関係に強いので、餌用の生体ゴキブリ専門通販サイトと世界のペット用ゴキブリ紹介サイトと飼育とブリーディングを丁寧に回答したことがあります。 まあ、私からの嫌がらせです。 解決されて困る質問もあるし、ガチで答えたら同じ穴のムジナです。

nishikasai
質問者

お礼

>正邪関係なく、問題解決を本気でやったら、質問者は後戻りが出きなくなり、グウの音も出なくなって退会してしまいます。それってもう、質問者に勝つための、手段を選ばないケンカと変わりません。 二度目のご回答ありがとうございました。 質問にもほんとにいろいろありますね。回答を重ねているうちにだんだんわかっていくのでしょう。私はまだポイントにおいて発展途上ですが、少しずつわかりつつあるところです。ドッグデーさんは実物も写真の感じなんでしょうか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カテ違いだとは思うが回答が集まらないので‥

    ここのカテにお世話になります‥。 ※以下の事を設定しますので その設定に則った回答を希望しますので 宜しくお願いします。 1)あなたの子供は今(高三)です。あなた自身は 昨今の情勢を考慮し、就職よりも進学を希望している。 2)あなたの子供は普通科の公立高校に入学できる成績ではない。私立校の一般クラスに入学した。 (一般クラスは250点前後の入試時合格点である) 3)そもそも あなたの子供は勉強が嫌いで受験勉強もしなかった。(親が我が家には受験生はいない、と公言していた) 4))あなたの子供は将来の事や夢等 持っていない。 5)私立校を選んだのは 進学にあたって(推薦)を得るのが目的だった。 ……………………… この様な設定で あなたの子供は今を過ごしている。今(高三)だし私立大学の推薦を希望しているが 子供自身、先々の事を考えては いない…といった感じだとしたなら… ・質問事項・ 1)大学の推薦を獲やすいとの理由で 私立校へ入学させて 正解だったと言えますか? 2))就職がないからとの理由で 大学へ進学させるのは正解だと思いますか? ……………………… 私には 理解できない事です。本来大学への進学は 『とりあえず就職ないから』って それだけで決められる事なねでしょうか?ましてや 子供は勉強が嫌いで、受験勉強さえせずにいたのに…そもそも本人が大学進学を望んでいるとは思えないのです。 ※これは我が家の事ではなく 義姉の長男の事です。

  • こんにちは。質問させていただきます。

    こんにちは。質問させていただきます。 僕は現在高校3年生で、工業高校へ通っています。僕は以前から進学希望で、まだハッキリとは決まっていませんが、4年制の国公立大学へ進学しようと考えていました。しかし、最近、「今年はトヨタ自動車本社へ就職の推薦を出す」と先生から言われ、これはめったに無いチャンスだと思い、「トヨタへ行けるんだったら、進学して大学卒業してから就職するより、高卒の段階で就職した方がいいかも」と思い始めました。僕は何年も前から車には興味があるので、自動車関係の仕事をすることは全く苦ではありません。しかし、就職してからもしリストラされるなんてことがあったら、「高卒の学歴で再就職は出来るのか」なんて不安もあります。正直まだ自分ではどちらの道に進めば良いか迷っています。 もし、あなたなら、国公立の大学へ進学しますか?とれともトヨタへ就職しますか? 進路決定の参考にしたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 40歳で独身男性の方に質問です。

    40歳で独身男性の方に質問です。 1,どうして独身なのですか? 2,彼女はいますか? 3,これから結婚を考えた場合、相手への希望(年齢やタイプなど)は何ですか? 4,彼女や結婚相手が欲しいと思う場合、どうやって探しますか?

  • 就職活動について教えてください。

    こんにちは。 現在22才でこの春に大学を卒業しました。現在奈良に在住し、大阪で就職したいと思っています。 実は大学院に進学予定だったのですが、色々と事情があり進学しない事になりました。進学するつもりだったので就職活動は一切しておらず今から何をすればいいか分からない状況です。 後悔してもしょうがないのですが、既に卒業してしまったので新卒ではないです。 なんともお恥ずかしい質問ですが、こういう場合、始めに何から手を付ければいいのでしょうか? 大学時、就職ガイダンス等にも参加しなかったので右も左も分からない状況です。 一応、希望職種はSE(ソフトウェア)ですが、大学も文系でそれに関する資格を持っている訳ではありません。 どなたかご教授お願いします。

  • パートまたは専業主婦のかたへ質問です

     私は来年結婚をする予定です。子供を作る予定はありません。現在は社会人2年目、官公庁での臨時職員をしています。  そこで、パートをされている方や専業主婦の方にお聞きしたいのですが、もし旦那様が亡くなられてしまった場合や離婚されてしまった場合、その後の生活について何か対策をされていますか?例えば終身保険をかけるなど…。  また、結婚するまでに働かれていた方にお聞きしたいのですが、結婚するまでに働いていた際のキャリアというものは、主婦になって何年も経ってから再就職する際に役に立つものでしょうか?  私の婚約者は、結婚後に私が正社員として働くことを嫌がっています。それは、彼の仕事が非常に忙しく、家事を手伝ってもらうということも難しいため、私に家のことをきちんとやってもらいたいからだそうです。私も特にこれといってやりたいこともなく、彼の支えになりたいのでこのことに反対ではないのですが、私の両親が離婚しているため、もし自分がそのような立場に置かれたとき、どうしたらよいものかと今から不安になってしまっています。  何かよいアドバイスやご経験などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 地方から出て長男で首都圏に暮らす50歳台以上のかたへ

    東京の大学を卒業後、大企業に研究員として勤務していましたが、両親の強い希望と、家の心配事から20歳代に地方へ戻りました。スローライフのような甘い考えはすぐに誤りだった事に気付きましたが、就職難から復職が果たせず人生の目標も失いかけました。 この反省とこの体験を活かす為、他に何か良い選択枝がなかったのか模索しております。 親が、一人暮らしで地元を離れたくない強い希望を持ち、先祖の墓や土地などもある場合、エゴイズムに徹して自分の仕事を守る事は、恩義に背くという矛盾した感情が生じ 苦しい選択を迫られました。親を見捨てるか、自分が犠牲になるかという選択ではなく、他にもっと新しい方法が 出てきましたら、急ぎませんので参考に教えてください。

  • 悩んでいる質問者に対する批判的な回答者

    掲示板初心者だったこともあり、質問の仕方が説明不足だったため、他の回答者の方のお礼で詳細をきちんと説明したんですが、ほとんど読まずに回答をして批判する人がいました。ここは、助け合いの掲示板だと思いますし、真剣に悩んだ末質問をさせて頂いたのですが質問者をあまりにも傷つける発言等を平気でする回答者に対してはどう対処されてますか。また、他の親身になって回答を下さった方を非難する回答者がいたのですがどう対処したらよいのでしょうか? 過去の回答履歴を見てもかなり過激な発言をされていたり、その反対のことを平気でいったりしていて思いやりのある方には思えません。今後、このような人達が書き込んで来た場合の対処方法を教えて下さい。

  • 理系の大学生・大学院生に質問です。

    大学院に進学を考えている者です。 最近では4年卒業の時に約半数の学生は大学院に進学するというデータがありますが、 大学院に進学する人達というのは頭がいい人達とか、もしくは 希望のところに就職できなかったからとりあえず進学という人達なのでしょうか? それとも、特に目立って頭がいいというわけでもないけど希望すれば比較的誰でもいけるものなのでしょうか? また、大学院(修士)から博士課程に進学する人達も、 修士課程で優秀だった一握りの人達が行くのでしょうか? 大学院=難しいというイメージがあるため、進学する人達=頭がいい という図式に思えてしまって、自分なんか太刀打ちできないと感じてしまって このような質問をしました。 4年卒業して半数が進学ということは昔ほど「大学院=エリート」という感じでもないのかなと思いますが・・・。

  • 上司に人事情報をばらされました

    お世話になります。 結婚を機に異動希望を出しました。 結婚を周りに喋ると異動希望を出したことも必然的にばれる状況だったので内緒にしていたのですが、今や会社で知れ渡ってしまっています。 漏らしたのは間違いなく上司です。 上司に言いたくはなくても、どうしても結婚や異動希望はルール上言わなくてはならず、非常に腹立たしいです。 この場合、どのような対処を会社に望むことが出来るでしょうか。

  • Okwave 回答者の対処法

    ・否定的な意見の回答者 ・質問に答えていない回答者 ・批判的な回答者 上記の3つのタイプの回答者からの回答があった場合、 どう対処すれば良いでしょうか? ユーザー様の経験をもとに、 良い対処があれば意見を頂きたいです。 釣りや成りすましの対処法は無いものとしますが、 例外でお答え出来る人はお答え頂きたいです。