• 締切済み

CDを配るのは違法?

人前式&披露宴を行うのですが、披露宴で渡すメニューに、式と披露宴で使う曲をCDにして渡したらどうか、と言う案があがりました。曲はオリジナルでは無く、自分達が好きなアーティストの曲です。この場合の配布すると言う行為は、個人で楽しむという範疇を越えてしまうのでしょうか?不特定多数に配布するのでは無く、特定の人に渡すのだったら問題無いと判断できるのでしょうか?

• hir
  • お礼率57% (16/28)

みんなの回答

• north073
回答No.2

まず、CDを作ること自体が問題になります。披露宴がごく身内だけ(お互いの両親、祖父母くらい?)で行うのでなければ、CDの作成(もとのCDから曲をコピーすること)は私的使用の範囲を超える複製ということになりますから、著作権者等の許諾を得ることが必要になります。 配布する行為については、別の話になります。不特定「または」特定多数の人々に配布することは、有料無料、営利非営利にかかわらず、著作権者等に譲渡権に関する許諾を得る必要があります。特定かつ少数の人に渡すのであれば、この点は問題ありません(上に書いた「複製権」の話は問題になります)。 要するに、ごく身内だけのためにCDを作り、配るのではない限り、著作権者等(JASRACとかレコード製作者とか歌手とか)の許諾をとることが必要になります。

• shonanboy
回答No.1

これは無理ですね 結局結婚式や披露宴はそれ自体で収入になりますし 複数なら不特定多数と判断されます 十分個人の範疇を越していますよ とにかく販売しているモノをコピーして配布する事自体に 煩いですから止めた方が得策でしょうね