• ベストアンサー

Officeのライセンスについて

今私の家にはPCが2台あります。片方にはPC購入時からついていたOfficeXPがはいっています。あるときにOSのリカバリーを行い、Officeをインストールをしようとしていたところ、気になる文章を発見しました。それは お客様は本ソフトウェア製品のコピーをもう一部作成してその方が専用に使用されるべつのもう一台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することはできません。 というものです。これってもう一台のPCにインストールしてもよいというものでしょうか?携帯用デバイスとはノートPCのことでしょうか?しかし、インストールを開始する前にでるものと、ライセンス認証のときにでるものとではいってることが違います。前者では上記のようなことをいっているのにもかかわらず、後者ではだめだといっています。どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.1

こちらのHPのQ3をご覧下さい。 非常に多くの方が混乱して誤解していることが多い事項です。 簡単に書きますと、 1.PCとは別途購入した「製品版Office」については、デスクトップ+ノートにインストールできる「場合がある」。 2.PCの附属品としてついてきたOfficeは「そのPCでしか使用できない」。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。この問題については非常に多くの人がこまるのもわかります・・・。ややこしいですよね。 参考URLのほうも見させていただきましたがとてもよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のhaku_yさんがおっしゃっているとおりのようです. 私の持っているプレインストール版のOfficeXPのパッケージ内容一覧の紙には, 「本製品の最初の起動時またはセットアップ時に表示される『使用許諾契約書』と,本製品に別途添付される書面の『使用許諾契約書』の内容が異なる場合は,書面の使用許諾契約書が優先されるものとします.」 とあります.

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。私の家にあるものにもそのように書いてありました。よく読んでから質問すればよかったものを、読んでなかったためにご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

  • office ライセンス認証

    ソニーバイオのノートPC(01年製)ですが、HDDが壊れた為、交換→リカバリCDによる再インストールを行いました。で、ワードを起動したのですが、officeライセンス認証ウィザードが行われ「コンピューターの構成が変更されました。・・・手続きを続けるにはMicrosoft OfficeXP Personal CDを挿入して次へをクリックしてください。」みたいなことが出てきます。 しかしMicrosoft OfficeXP Personal CDなどは購入時に同封されてないので、リカバリーCDを挿入すればよいのでしょうか?アプリケーションリカバリCDで試してみたのですが、何もおこりませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

  • オフィスのPC2台1ライセンスって?

    オフィスを新しくしようと考えてます そこでPC2台1ライセンスって 2台のPCにインストールが 正規でインストールがOKって事ですよね 面倒な電話認証しなくても ネット認証出来る製品ですよね? 同様商品をお使いの方  そして 詳しくご存知の方 お答え宜しくお願いします

  • OfficeXPライセンス認証・・・携帯デバイス

    OfficeXPを購入しました。 僕は、メインのデスクトップと、近々ノートパソコンを購入します。 使用快諾契約書には、「使用する人が1人に限られている場合、携帯デバイスにインストールできる。」のような意味の事が書いてあります。 OfficeXPはライセンス認証がいります。デスクトップに、Officeをインストールして、ライセンス認証をして、ノートパソコンにも、インストールして、ライセンス承認すると、うまく、認証されるでしょうか。 過去ログを調べると、電話での認証が必要みたいですが、電話ですんなりあれこれ聞かれずに、OKされるんでしょうか?

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

  • ソフトウェアライセンスについて質問です

    一台のPC上に2つのOSをインストール(デュアルブート)しているんですが、 一台分のソフトウェアライセンスで両方のOSにソフトウェアをインストールできますか? 可能な場合、インターネット認証が必要なソフトウェアで、両方のOSの認証を行っても大丈夫でしょうか?

  • Vistaのライセンス認証

     Windows Vista businessを1台のPCにHDDを2つ用意しておいて、片方はXPを上書きインストールし(ライセンス認証済み)、もう一つのHDDにクリーンインストールしました。(→ライセンスは未認証)  XPの時は何とかこの様なやり方で何とか2台のHDDにインストールして交換しながら使用してきました。Vistaの場合PC1台にソフト1本ということで難しいようです。未認証の方を生かしたいのですが、どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。

  • Officeのライセンス認証

    二台のPCがあります。 一台はWin2000で一台はWin2003です。 PC購入の際にWordとExcelがそれぞれ付属で付いていました。 当然Win2000にはWord2000でWin2003にはWord2003です。 Win2003のHDDの動きが不安定なため、 Word2003をWin2000のPCにインストールしようとしたらライセンス認証が必要の様で電話かオンラインで・・とあります。 もしもライセンス認証で電話をした場合、Win2003にインストールされているWordはどうなるのですか?

  • ライセンス認証は必要なの?

    WindowsXPとofficeXPは認証が必要と知っていますが、WindowsXPプラスはライセンス認証が必要なのでしょうか?それと再インストールをするとWindowsXPとofficeXPはまたライセンス認証を行わなければならないのでしょうか?急いでいますのでお早めにお願いします。

専門家に質問してみよう