• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逆引き広辞苑の有効活用を考える)

逆引き広辞苑の有効活用を考える

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 逆引きが欲しくなるのは、単語の先頭文字が分からないときです。単語が部分的には分かるけど、先頭文字が分からないために辞書が引けない、という状況で欲しくなります。  それ以外で欲しくなることはほとんどないですね(^_^;

y2a2
質問者

お礼

 早速のご返答誠にありがとうございました。  やはり最初の文字がわからない時って、とてもいらいらしますよね。そんな時この逆引がとても重宝します。この辞書ってすっげー頼りになるな~って感激します。  「辞書を引くための辞書」って感じでしょうか。  まだまだこの辞書には、潜在能力が残されているような気が致します。

関連するQ&A

  • 逆引き広辞苑ソフト・言葉(熟語)が解る方・・・。

     タイトル通りのフリーウェアでソフトを探しています。  純粋にそのソフトがあるだけで、逆引きしてくれるソフトです。  他の辞書CDを入れて、そこから探して使用するソフトではなく、そのソフトから、探している言葉を出してくれるソフトです・・・。  やはり無いですかね・・・?  ちなみに、探している言葉(熟語)は、「華麗に舞い踊る」と、いう意味の言葉(熟語)です。言ってみたら、「乱舞」の逆の意味の様な言葉ですね・・・。学が無いもので・・・。  どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 広辞苑が使えないんです。

    どうも、パソコン初心者なんですが、最近、広辞苑第4版を中古で買いましたがインストールすることができません。OSはXPをつかっています、 もしかして使えないのでしょうか、それともやり方がちゃんとあるのでしょうか、誰か教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 広辞苑について

    広辞苑の第6版を買いたいのですが、卓上版と普及版(サイズの小さい方)は内容は同じでしょうか。文字が小さいとは思いますが。

  • 何故、広辞苑?

    世間で語句の意味を引用する時に、『広辞苑』ばかりから引用されるのでしょうか? 他にも辞書、一杯あるのに・・・ ちょっと疑問に思いました。

  • 広辞苑について

    広辞苑について色々調べています。 ネット上で、「広辞苑は左よりなのできらいだ」と言っている人がありました。新聞なら朝日は左よりで,産経は右よりだというのは,時々聞きますが、 辞書については今までそんな話は聞いたことがありません。 「広辞苑が左より」って、本当なんですか?それとも何の根拠も無い 都市伝説みたいなものなのですか? 事情通の方がおられましたら、ご教示をお願いします。

  • 広辞苑を買うべきか・・・

    以前に「一万円の図書券で」と質問したことがあるのですが… その質問に対して回答くださった方々本当にありがとうございました。 恥ずかしながら今だ迷っているので質問させてください。 9千円分の図書券を持っています。 もうこの金額に達してから何に使おう、どうしようと思いあぐねながら既に長い時間が経っているのですが、やっと千円の冠婚葬祭辞典を買ったくらいです。 せっかくの図書券ですから、どうせなら家で重宝され、家族の役に立つものを、と考えているのですが… 個人の趣味に使えば? とも思うのですが、正直言って本もあまり読みませんし、特別な趣味もないので「こういう分野の本が欲しいな」というのもありません。 そんなこんなで、前々から「広辞苑がいいかな」と思っているのですが、どうしても踏み切れません。 いや、実際広辞苑が一番妥当なんです。それはわかっているのですが… なぜ迷っているかと言うと、 1.既に国語辞典が家に数冊ある。  しかし、いずれも古いもの。広辞苑は新語が載っているし、収録数も桁違いなので所有する価値はありますよね。  でも、普段国語辞典なんて開かないし、時々必要になっても普通の国語辞典に載っているもの程度… 本当に必要か? 2.電子辞書がスゴイ!  広辞苑の購買意欲を削いだ最大の原因がカシオの電子辞書です。広辞苑最新版だけではなく、100コンテンツも搭載しながら、今では2万円台。待っていればもっと下がるでしょう。  そう思うと、9千円くらい出して広辞苑一冊を買うより、少し待って100コンテンツも入った電子辞書を買った方が… 英語辞書なんかも家にあるのは古いですし。  でも、書籍で見るという楽しみはありませんが。年配の両親も使いこなせないかも… というか電子辞書も別にいらない… 広辞苑の特別発売価格(通常9千円が8千円)の期間が6月いっぱいまでなので、買うなら安い方がいいですし、期限も迫っていてどうしようかまた迷っています。 「買え!」「いらない!」という判断を他人任せにしたいわけではありませんが、皆様的に広辞苑は買い!か、別にいらないんじゃない? なのか、アドバイスいただければと思っています。 特別発売期間を逃して、まだゆっくり考えるべきかな? そのうち欲しい本とか出てくる…のかも?(その確立は低い ^^;) よろしくお願いします。

  • 広辞苑の使い方

    岩波書店 広辞苑 第四版 総革装 ISBN4-00-080103 を所持しています。 広辞苑の使い方・・ というのも変なんですが、皆さんは広辞苑をどのように活用されていますか? いろいろな使い方あったら教えてください。

  • 『広辞苑』だと少し足らないところがあるのですが・・。

    こんにちは。 『広辞苑』を使っていましたが、 タイトル通り、少し物足らなく感じる時があります。 かといって、何万円もするような高価なものは買えませんが・・。せいぜい2~3万。 勉強に政治・経済のテキストを使っているのですが、 その中に出てくる言葉を調べたりすることが多いです。かといって、それだけにとどまらず、多様に使えるものはないでしょうか? 本や国語のカテゴリーに質問したほうがよいのかもしれませんが、回答が少なそうだったのでこちらを選びました。 それと皆さんはどうやって調べていますか? よろしくおねがいします。

  • 逆引き

    同じ事象に対して、自分と相手の捉え方が異なることを単語で何と読んだらよいでしょうか。「誤解」でもいい感じがするのですが、何か他にもありそうで… なお、このように現象・状態・意味から単語を逆引きするようなツール・辞書等をご存じの方がいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 逆引きがされていない?

    固定IPで自社WEBサーバー(アパッチ)メールサーバー(ウィズ98)を構築し運用を試みて居ます。 おおよその事柄はうまくいっているのですが、 自社アドレスから、ドコモへのメール送信が出来ません。 調べた所「逆引き」が出来ないとドコモは受信を許可しないと言う話です、逆引きの登録はどうしたらいいのでしょう? メールサーバー上の設定でしょうか?