Rubyの構文?言語仕様?

Rubyの以下コードについて質問です。 #!/ruby/bin/ruby print "content-type: ...

notnot さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/10/02 23:32
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
notnot

単項演算子の+と見なされるためです。
a = +3
みたいな。

構文としては、
print value.to_s +"の時"+ x.to_s + "<br />"
が、
print value.to_s( (+"の時")+ x.to_s + "<br />")
のように解釈されています。

メソッド呼び出しの括弧を省略できるRubyでは、曖昧な構文の時に空白をみて解釈を決めています。
print value.to_s + "の時"+ x.to_s + "<br />"
print value.to_s+"の時"+x.to_s+"<br />"
print value.to_s() +"の時"+ x.to_s() + "<br />"
ならOK。

下記のどちらかに書法ルールを統一していれば普通は大丈夫です。
・二項演算子の前後に必ず空白を入れない
・二項演算子の前後に必ず空白を入れる
お礼コメント
1000vicki

お礼率 17% (40/226)

ありがとうございます!
理解できました。
悩んでいたのでたすかりました。
投稿日時:2011/10/03 20:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。