• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男の一人暮らし)

男の一人暮らしを支える方法

このQ&Aのポイント
  • 男の一人暮らしの彼が極度のめんどくさがりで心配。部屋はぐちゃぐちゃで食生活も不健康。掃除や料理を手伝いたいが、彼は「悪い」「めんどくさい」と言って反対。一緒に住んでいないため強行突破も難しい。どうすればうまく掃除や食事を手伝えるか悩んでいる。男性の方のアドバイスを求める。
  • 男の一人暮らしの彼がめんどくさがりで、部屋は散らかり、食生活も不健康。掃除や料理を手伝いたいが、彼は「悪い」「めんどくさい」と言って反対。強行突破もできず、どうすればうまく支えられるか悩んでいる。男性の方、同じ経験のある方にアドバイスを求める。
  • 男性の一人暮らしで、彼氏が極度のめんどくさがりで心配。部屋はぐちゃぐちゃで食生活も不健康。掃除や料理を手伝いたいが、彼は反対して「悪い」と言う。一緒に住んでいないため強行突破も難しく、どうしたらうまく支えられるか悩んでいる。男性の方、同じ経験のある方に意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

優しい彼女さんですね。 彼氏さんとしては、嬉しいと思いますよ。 私ならすごく嬉しいです。 ですが、自分のめんどくさがりのせいで、彼女さんに迷惑をかけているんではないか… と考えると気が引けているだけではないでしょうか? だからと言って、自分の生活を変えるのも面倒だし… だから、「そんな事しなくてもいいよ」となるんではないでしょうか? ちょっとめんどくさがりの、優しい彼氏さんだと思います。 心配になるお気持ちもわかりますが、心配だからやっている、というようなニュアンスではなく 自分がしたいからしてる というニュアンスで伝えてみてはいかがでしょうか? 押し付けられると拒絶反応が出てしまいますが 恋人に喜んでもらいたいという気持ちは皆同じだと思います。 好きで作ってるだけだから気にしないで。 とでも言ってあげましょう。 部屋の掃除に関しては…自分のテリトリーでもあるので、勝手にやるのはまずそうなので いついつ暇でやる事もないし、部屋の掃除していい? とか軽い感じで言ってみてはいかがでしょうか? あとは、物は勝手に動かさず、ゴミをまとめるだけとか、散らかってる雑誌や服をまとめるだけにするとか。 私も結構なめんどくさがりですが 身の回りの事を文句も言わずやってもらえたらものすごく嬉しいです。 注意点は、それに関して小言や愚痴を言わない事です。 それを言われると男性は一気に冷めますので…。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 優しい彼女と思っているか、世話やきババアと思っているか…。 前者だといいのですが(^^;) >ですが、自分の… >だからと言って… ああ、もしかしたらそうなのかもしれない。と、彼の性格からして納得しながら読ませて頂きました。 特に、自分の生活を変えるのは面倒。というのはあると思います。 掃除では、物の位置等は動かしませんし、小言・愚痴も言いません。しているのは、提案して頂いたように、ゴミの片付け、衣服・本類を纏めたり…くらいです。 自分がしたいからしている。の姿勢。これは大切ですね。考えてみると、私はやや「心配だから」寄りかもしれません。 これからは気をつけたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.4

まさに自分のことを言われているようです。食事は不規則だし体重も減ったし。 あなたが食事を作ったり持ち込んだりすることもあなたと掃除したりすることも一応いっしょにしますがやはり面倒な気持ちがあるのでしょうね。 彼自身が喉が痛くなったり風邪をこじらせたりして原因が部屋の埃とかと言ってこじつけでもそういうことにしない限り改善はしないと思います。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >あなたが食事を作ったり… 彼と同じ状況下にいる方のお話を伺うと、その言葉がずしっときますね(^^;) せめて足の踏み場があるといいのですが。たまーにしか会えませんが、ほぼお家デートなので…。 >彼自身が喉が… やっぱり身を持って知るのが一番なのかもしれませんね。 でも、風邪はひいて欲しくないですね~。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143837
noname#143837
回答No.2

面倒臭がり屋さんも、ここまで来たらヤバいでしょう。炊飯器が無いって・・・・トホホですね。 >こういった場合、なんと言えばうまく掃除が進んだりご飯を渡せたりするのでしょう? = まず、彼に自炊や掃除の素晴らしさを教えなきゃ駄目ですよ。ご飯作ってあげてるって、それは甘やかしです。まず自炊する楽しみを覚えさせる事。掃除して部屋が綺麗な事がどれだけ心地よいか覚えさせる事。全部、あなたが教えてあげなきゃ駄目ですよ。 >また、男性は彼女に掃除やご飯を作ってもらうのは嫌ですか?否定の言葉をする時、本当に迷惑なものなのでしょうか? = 彼氏の場合は迷惑には思っていないでしょう。私も一人暮らしですが(彼女はいません)、もし近くに彼女がいたら、たまにご飯作ってもらったら嬉しいですね。掃除は嫌です。 自炊の方が実際、お金がかからないし、偏食にならないからベストなんですけどねぇ・・・・。質問者様、甘やかし過ぎだと思います。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 やっぱり男性でも、炊飯器がないのはトホホと思いますよね~。 一瞬、「皆こんなもんなの?!」と思ってしまいました。 掃除、自炊の素晴らしさは理解しがたいようです…。 掃除した後では「綺麗すぎてなんか落ち着かない」、一緒に簡単な料理本など見ても「食えりゃ問題ないんだから」と言われてしまいました。 甘やかしすぎですか~(>_<) 一緒にやってみて、もうちょっと踏み込まないと素晴らしさまでは理解しませんね、きっと。 「お金もかからないし、いいんだよー」と言ってみます(^^) ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.1

しょうがないので、ある程度 強行突破で、90%ぐらいまで、片付けてあげれば、後は、あまりちらからないと思います。 掃除はしてもらうと、助かります。 飯の方は、いいので。 息子さんの方頼みます。 ちょっと、脱線しましたが、彼は嫌がらないと、思いますよ。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 嫌がらないですか。 それなら安心なのですが。 やはりしょうがないですかね、強行突破は(^^;) 部屋が綺麗だと、ジュニアくんも預かる気になれるんですけどね…。笑 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫に入れたご飯の保存期間を教えてください。

    この暑い夏場は食中毒が心配です。 炊飯器でご飯を作り一度に食べきれない分は 小分けして冷蔵庫に保存するのが礼儀作法さと思います。 そこでこの暑くなる夏場のご飯は 冷蔵庫でどのくらいの間(何日)保存できるのでしょうか?

  • 母親って必要ですか

    見てくださりありがとうございます。 ほとんど 愚痴のような感じになるとは思いますが申し訳ないです。 専業主婦で ご飯も作りたくない 掃除もしたくない お皿も洗いたくない 子供にお金をかけたくない 八つ当たりはする それなのになぜ 家をでるなというのでしょうか 帰りたくもない家に自分でして それでも帰ってこいという親は何なのでしょう。 そして どうやれば家を出れますか。 お世話になっているとは思っているし 感謝もしているので 強行突破はしたくないです。

  • 毎日、朝と夜を雑煮ですませます、栄養不足が不安です

    最近、ご飯を食べるのが面倒です、炊飯器で炊いたり片付けも面倒ですかといってカップ麺も不味いので 手軽、安い、腹持ちがよく、味が濃すぎないご飯やパンのように飽きの来ないい物を探しています めんつゆを薄めて、オーブンで焼いた切り餅を入れた簡易雑煮がいい感じなので しばらく、これにアレンジを加えて当分過ごしたいと思っています 朝 簡易雑煮in大根おろし、蒲鉾、小松菜、ごま 昼 コンビ二いなり寿司3個、エスカップ 晩 簡易雑煮in山芋のすりおろし、卵、ごま 土日の昼は焼肉屋やラーメンのランチメニュー、CoCo壱などを食べます このような食生活を続けた場合何か問題がありますか? 安くて手軽に足せるもの、おすすめがあれば教えてくださいお願いします 最近、スーパーの味噌を混ぜようかと思っています、めんつゆ汁との相性はどうでしょうか

  • 自宅で炊飯しない人って結構いるのでは?

    自宅で炊飯しない人って結構いるのでは? 我が家では自宅で炊飯しません。 炭水化物の摂取はうどんか食パンでおこなってます。 たまにご飯を食べたくもなりますが、食べたくなったらスーパーで半額で売られている弁当で白米を味わいます。 以前は炊飯もしていましたが、米研ぎが面倒だったり、炊飯器の中で保温させておくと味が悪くなったりするので、タッパーに移し替えたりの手間が面倒でした。 自宅炊飯をしないと決めたら、かなり精神的に楽になりましたので、炊飯する作業って結構大変なんだなと考えさせられました。 タッパーも必要なくなったし、炊飯器も要らなくなりました。 そういう人って結構いるんじゃないですかね

  • 炊飯器をつかっての10倍がゆについて

    明後日から離乳食を開始しようと思います。 そこで、小鉢に米1:水10を入れて炊飯器で一緒に炊くという方法を良く聞くのですが、我が家の炊飯器は圧力IH炊飯器で小鉢が中で爆発などしないか心配です。 大丈夫だった方教えてください。

  • 炊飯器で赤ちゃんのおかゆの作り方

    いつもお世話になっております。 今、私の従妹から電話があって、炊飯器で赤ちゃんの分だけおかゆを作る方法を尋ねられました。 作った経験はあるのですが、なんせものすごい昔のことで、どういう風に作るのかも忘れてしまいました。 覚えているのは湯飲みを使ったこととまわりのご飯は普通に炊けていたということだけです。 現役で離乳食をつくっていらっしゃる方々、作ったことのある方々で、大人用のごはんと子供用のおかゆを一緒に炊く方法をご存知であれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 *炊飯器は電気炊飯器です。

  • 猫が栗ご飯を炊いている炊飯器に反応するんですが…

    栗と出汁を加えるだけで簡単に栗ご飯ができるという物で栗ご飯を作っています。 その炊飯器を見ながら、うちの猫が変な声出してるんですけど、何なんでしょうか?(^_^; 「にゃ・・・あぁぁぁ、あああ・・・おおぉぉん」みたいな感じ。 調子が悪いのかなとも思いましたが、炊飯器の方を向いて何かを訴えかけるような感じで鳴くんですよね。 栗を加熱したときに出るガスが猫に有害とかってありましたっけ?(これが一番心配) 炊飯器から出てる湯気に反応してるのかな? 猫にしか聞こえない高周波みたいなのが出ている? なんだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 炊飯器は高いほど美味いの?

    初めまして。 今度、炊飯器を買おうと思っています。 今使ってる炊飯器は、1万円しない安いタイプの物を使っているのです。 その為か、その炊飯器で炊いたご飯が美味しいと感じた事が無く、外食した時に某トンカツチェーンのご飯がとても美味しく感じました。 そこで今度、5万円くらいの高価な炊飯器を購入を考えているのですが、今の炊飯器より美味しく炊けるのかが心配です。実際に、5万円前後の高級炊飯器を使用している方、是非本音を聞かせて欲しいです。 ちなみにメーカーはどこにするのか決めていませんが、お薦めのメーカーがあったら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 義母が食事に関心がないのに健康なんです

    義母は一緒に買い物に行くと、「食べるの面倒くさいからサプリ買っておこう」とか「今日は面倒くさいからカップ麺でいい」とか言って、食べることに関心がないんです。 実際に、義母の家にお邪魔すると、シーフードのカップ麺1つ見せてきて「これでいいよね」って言ってきたり、あとは出前だったりします。そのときも、義母はちょっと食べただけでやめています。 なのに、健康なんです。 75歳で風邪一つ引きません。 どうしてなんでしょうか? 何にも食べ物がない時は、マヨネーズをご飯にかけて食べているって言っていました。 不思議です。

  • 炊き込みご飯を作る際の注意点

    炊き込みご飯を作りたいと思っているのですが、1つ気になることがあります。 私の炊飯器は3号炊きなんですが、炊き込む具材、プラス、3号分の米を入れて炊いていいものなんでしょうか? 一人暮らしで毎日ご飯炊くのが面倒なので、普段からご飯は一度に沢山炊いて冷凍保存しているので今回も3号炊いてしまいたいのですが… 3号炊き炊飯器に米3号分と具(鶏肉200g、にんじん1/2、ひじき20g、油揚げ1枚、を予定しています)を入れて炊いたら炊飯器の許容量を越えちゃいますでしょうか?

白い線が入る
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWで印刷する際に、黒の印刷時に縦に5本ほど白い線(印刷漏れ)が入るトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特記されていません。
  • 電話回線は光回線を使用しています。
回答を見る