-PR-
解決済み

車のタイヤに、窒素ガス。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7048
  • 閲覧数454
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

つい最近、スタンドで、F-1も使っている。
とか、見てつい、タイヤの空気を、窒素ガスに、入れ替えました。 そこで疑問なんですが、私たちが、吸っている空気は、
ほとんどが、窒素のはずなんですが、やはり、入れ替えて、よかったのでしょうか。
 教えて、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

窒素ガスは不活性ガスの仲間で、簡単にいうと水分,不純物を含まないガスです。石油プラントなどで配管工事の耐圧,気密試験に多く用いられていますがその理由は配管内部に水分を残さない為ですし、温度差での膨張,収縮も起きにくいのも理由です。ですから特にF1でのタイヤの温度差が激しい環境に適しています。他の利用ではジェット機のタイヤも窒素ガスを使用しているようです。水分が残らないということは、タイヤ内部でのホイールを腐食を抑えられるということです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (17/98)

質問のとおり、空気の8割はもともと窒素です
タイヤに窒素を充填するという行為は
空気中に含まれる水分をへらし
高温時に空気が膨張するのを防ぐためです

しかし、チューブレスタイヤの構造からいって
窒素100%にはなるはずもなく
初回90%ちょっと、その後、継続して使用することで
100%に近くなっていくそうですが
そのころには、タイヤ交換が近づく・・・
という、あんまり意味のない状態になることもあります

という話をきいていますので、私は使ってません・・・


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あまり自信が無くて申し訳ありません。
F1のタイヤに窒素を使っていると言うのは、
恐らく、熱に対しての体積変化が少ない、
等の理由によるものと思われます。
もし窒素の充填に高い料金がかかるのだとしたら、
空気中の窒素の含有量などから見て、
それ程大きなメリットは得られないかも知れませんが、
決して悪い事は無いと思います。
もし高速走行が多いのでしたら、メリットは大きいかも知れません。
ちなみに、私は自転車レースをやっているのですが、
トラック競技では世界レベルのレースになると、
タイヤに水素やヘリウムを入れたりするそうです。
自転車レースではタイヤの発熱はそれ程大きくないので、
体積変化よりは軽さを求めますので。
でも、ヘリウムを入れた選手がパンクして、
後ろを走っていた選手の声が変わってたりしたら
笑っちゃいますね(^^)
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

私は、10年ほど前にオートバイのレースをしていました。
そのころからワークスチームは使っていたようです。
真夏のサーキット走行などではタイヤの発熱が激しく素手では触れないぐらい発熱します。
他の回答者の皆さんの御指摘どうり、熱による体積変化の問題と聞いてます。
オートバイより、タイヤの接地面積、空気の容量、パワー、荷重、などがハードな、4R特にF1などは深刻な問題だと思います。
話は横道にそれましたが、私たちが一般道を走るレベルでは、害こそないが、効果を感じるまでの変化はないと思います。
現在の一般的なタイやメーカーは、メンテナンス〔空気圧、グルーブ、異物〕さえ気を着けていれば、十二分に安全だと思いますよ。
少しは役に立ちましたか?
乱文にて失礼しいます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ