• ベストアンサー

http

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

大きく分けて3種類あります。 ●HTMLタグが有効な掲示板 <A href="http://oshiete1.goo.ne.jp">http://oshiete1.goo.ne.jp</A> のようにする。 <A href="">~</A>の間はURLでなくても何でもよくて、 <A href="http://oshiete1.goo.ne.jp">おしえてぐぅっ!</A> のようにしてもちゃんとリンクになります。 ●アクティブリンクが有効な掲示板 HTMLタグが有効な掲示板は荒らしや書き込みミスによる事故の危険性が非常に高いので、あまり使われない傾向にあります。 アクティブリンクは、その代わりに、発言中にURLらしき文字列があると、掲示板のプログラム側が自動的に<A href="">~</A>を付加してくれる機能。 利用者は何も考えずにURLを書き込めば良いだけです。 (<A href="">~</A>を付けても無視されるか、エラーになります) この教えて!gooの参考URL(↓)もこれと同じ仕組みになっています。 ●タグをすべて無効にした掲示板 何をどう書き込んでもリンクにはなりません。URLがそのまま表示されるだけ。 読む人には、自力でコピー&ペーストして飛んでもらうしかありませんね。 タグまたはアクティブリンクが有効かどうかは、それぞれの掲示板の使い方説明の中に明記されているのが普通です。 注意して読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/
sayu
質問者

お礼

なるほどよく分りました、同じ掲示板でクリックできる人の書き込みとそうじゃないものがあったので 気になっていました。クリックできないものは書き込んだ人が知らないか、面倒臭かったという事なのでしょうね。アクティブリンクに関しても非常によく分りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリックしても色が変わらなくなりました

    お世話になります。 いつものように、ここ「教えて!goo」で興味のありそうな質問のタイトルをクリック、 ページを開いて見ていたのですが、途中から何故か、既に見たはずのタイトルの色が 変わらなくなりました。 「あれ?」と思い、他(Yahooとか)のニュースや掲示板でも試してみましたが同じです。 …私は何か(何を?)したのでしょうか? 別に色が変わらなくても左程困るワケでもありませんが、もし元にもどしたい時には どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えて!gooって掲示板なの? (掲示板の定義)

    少し前に「ここ(教えて!goo)は掲示板とはいえない?」という質問があり↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445532.html 質問者さんを含め、ほとんどの方が「掲示板だ」と主張されていたのですが 自分は「本当にここは掲示板なのかなあ…」と考えてしまいます。 その最も大きな理由は、ここ(教えて!goo)とは別に、わざわざ 「goo掲示板」というサービスが用意されているからです。 goo掲示板↓ http://bbs.goo.ne.jp/front どうでも良いといえばそうなんですが 皆さんは「教えて!goo」が掲示板なのか掲示板では無いのか… について、どのような考えをお持ちですか? (皆さんなりの「掲示板の定義」のようなものを書いて頂いても構いません)

  • accessでIE(Internet Explorer)を条件付きで開くにはどうしたらいいでしょうか

    access2003を使用している初心者です。 画像検索ソフトを作っています。 ご質問があります。 検索結果画面フォームにてコマンドをクリックしたときにIEを開くプログラムを教えていただけますでしょうか? また、IEのアドレス部分にも入力したいです たとえば、クリックして開きたいIEのアドレスが<http://oshiete1.goo.ne.jp/○○○○○○>である場合です http://oshiete1.goo.ne.jp/は固定、○○○○○○は変わります。○○○○○○の値は検索結果画面フォームのテキスト1にある値です。 ややこしくてすみませんが教えていただけますでしょうか

  • 無料メールアドレスの使い方

    gooやhotmailでアドレスをもらったのですが、つかいかたが分かりません。このアドレスにメールを送るとマイページなるもの(掲示板のようなもの)にメールが送られるだけです.直接自分のパソコンに受信することは出来ないのでしょうか。普通のメールアドレスのように・・・。 また、gooの掲示板のようなものは皆さんはどのようにおつかいでしょうか。さっぱり分からないもので。

  • フリーメールアドを掲示板に載せたのに自宅の違うアドレスへ受信されていた

    今回、gooのフリーメールを登録し、それを使用して、ある掲示板へ載せたところ、返信が自宅のパソコンに直接返事が入っていました。 掲示板で返事を出す際に「返事を書く」とクリックすれば、フリーメールアドレスが表記されるのですが、その人はなぜ自宅のパソコンアドレスへ直接返事を送ることが可能だったのでしょうか? 他の方からも返事をいただきましたが、それはみんなこのgooのweb上に受信されていました。 なんだかちょっと薄気味悪いです。

  • gooで作ったHPの「アドレス」について。

    私は最近gooでHPを作ったのですが、gooに初めから設置されていた掲示板の「アドレス」に何を入れたらいいのか分かりません。 何度もQ&Aも何度も調べましたが、全然カキコできません。 自分のサイトアドレスを入れたり、メンバーなので何も入れなかったり・・・かなり困ってます。 誰か教えてください! お願いします。

  • goo簡単HPをお持ちの方!!

    パソコンを上手く使いこなせない私が gooの簡単HPで自分のHPを作ってみようと試みました。 みなさんのHPを見るとこったものばかりで驚きです。 『簡単HP』とはいえ,MIDIも流せれば ちょっと設定するだけのもともと用意された掲示板等のページ  以外のページもありました。 簡単HPで用意されている掲示板ではなくて どこかでとりよせた無料のおしゃれな掲示板はgooのHPで 使うことはできますか? 使うことができる場合,どうすればできますか? 本当に分からないことばかりの初心者ですごく申しわけないのです。 教えてください お願いします。

  • みなさんが教えてgooでよくやっているコピーアンドペーストのやり方がよくわかりません。

    よく、アドバイスで「このホームページアドレスをクリックすると良いですよ。」 とアドバイスする方が、どこからかHPを見つけてきて、 回答欄にHPをコピーアンドペースト(?)をして、クリックすると目的のホームページにたどり着くというのを  教えてgoo の中で良く見かけますが、そのホームページアドレスの貼り付け方がよくわかりません。  いつもやってらっしゃる方、わかりやすくおしえてください。  よろしくお願いします。

  • 青い(飛ぶ)文字の書き方

     いつもお世話になっています。このカテでいいのか分かりませんが。  この【教えて!goo】でみなさん参考URLを示す時、青いアドレスで、そこをクリックすればサイトに飛ぶようにされてますよね。あれは、どうやったら青く(飛ぶように)書けるんでしょうか。普通に書いたら、黒く(クリックしても飛ばない)なると思うんですが。  大変初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 掲示板の書込みで。

    知人に相談されましたが、私もよく分からないので、よろしくお願いします。 HPの掲示板などの書き込みで、IPアドレス公開もしていない掲示板なのに、管理者以外にIPアドレスを突き止めることなんて出来るのでしょうか? 例えば、あるHPに集まる方同士で「この投稿は、このIPアドレスだ」などと言うことが可能でしょうか? 実は私も知っている方がHPの管理者なのですが、書き込みをめぐってそこに集まる方同士が険悪になったらしく、掲示板で「IP突き止める」などと言ってるらしいのです。 知人は管理者ですから、ある程度判別することが可能だと言うことですが、第3者にそれをされて騒ぎにしたくないと悩んでいます。 また、「IPアドレス突き止める」などと投稿されたことで、関係ない他の方も心配になったのか、掲示板がさっぱり寂しくなってしまったようなんです。 知人としては「そんなことは管理者以外できませんよ」と掲示板で訴えたいと言うことですが。 ただのハッタリと言うか、ご本人も知らないでおっしゃっているのでしょうか?