-PR-
解決済み

http

  • 困ってます
  • 質問No.70479
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (106/143)

掲示板その他でいつも思うのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp こういうのをみなさん自分のHPアドレス
等書き込んでいますが、色が変わってて、クリックできるものとただのテキストになっているものがありますよね、書き込む時どうしたらクリックできるようになりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

大きく分けて3種類あります。

●HTMLタグが有効な掲示板
<A href="http://oshiete1.goo.ne.jp">http://oshiete1.goo.ne.jp</A>
のようにする。
<A href="">~</A>の間はURLでなくても何でもよくて、
<A href="http://oshiete1.goo.ne.jp">おしえてぐぅっ!</A>
のようにしてもちゃんとリンクになります。

●アクティブリンクが有効な掲示板
HTMLタグが有効な掲示板は荒らしや書き込みミスによる事故の危険性が非常に高いので、あまり使われない傾向にあります。
アクティブリンクは、その代わりに、発言中にURLらしき文字列があると、掲示板のプログラム側が自動的に<A href="">~</A>を付加してくれる機能。
利用者は何も考えずにURLを書き込めば良いだけです。
(<A href="">~</A>を付けても無視されるか、エラーになります)
この教えて!gooの参考URL(↓)もこれと同じ仕組みになっています。

●タグをすべて無効にした掲示板
何をどう書き込んでもリンクにはなりません。URLがそのまま表示されるだけ。
読む人には、自力でコピー&ペーストして飛んでもらうしかありませんね。

タグまたはアクティブリンクが有効かどうかは、それぞれの掲示板の使い方説明の中に明記されているのが普通です。
注意して読んでみてください。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

なるほどよく分りました、同じ掲示板でクリックできる人の書き込みとそうじゃないものがあったので
気になっていました。クリックできないものは書き込んだ人が知らないか、面倒臭かったという事なのでしょうね。アクティブリンクに関しても非常によく分りました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-01 23:36:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

掲示板の場合、アドレスを書き込み、リンクできる(おっしゃるようにクリックできる)ようになっている掲示板と、そうではなく、リンクができない掲示板があります。
リンクできる、できないは、当該掲示板のプログラムによります。

通常、リンクできる掲示板は、アドレスを書き込みますと、自動的に下線が付いたり、色が変わって表示されます。
そうではない掲示板は、アドレスを書き込んでもテキストになります。

つまり、掲示板のプログラムによってできる、できないがあるわけです。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

ありがとうございました、大変よく分りました。
投稿日時 - 2001-05-01 23:36:35

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 書き込む時どうしたらクリックできるようになりますか?

これは掲示板の仕様によって、ただのテキスト表示になったり、リンク(クリックしたらそのページに移動できる状態)になったりします。
また、タグが許可されている掲示板はタグを書き込むことによってリンクさせることが可能です。

ちなみに、この回答欄はURLを書き込んでもリンクはされない仕様になっています。
http://member.nifty.ne.jp/Blackwingls/

でも、下の方にある参考URLはURLを書き込むだけで自動でリンクされる仕様になってます。リンクされてるでしょ?

自動でリンクはされないがタグが許可されている掲示板ならば、
<a href="http://member.nifty.ne.jp/Blackwingls/">http://member.nifty.ne.jp/Blackwingls/</a>
とタグを記入すればリンクが貼れます。

ではでは(@^^)/~~~
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

なるほどたいへんよく分りました、ありがとうございます。
勉強になりました。
あっ!今ポイントをあげるページで気付きましたが本文中でのBlackwinglsさんの<a href以下の書き込みがクリックできるようになっていますね。なるほどこちらでは有効になっている訳ですね。
投稿日時 - 2001-05-01 23:40:50