• ベストアンサー

コミケについて

(1)ビッグサイトって入り口が何個もあるんですよね? (2)企業ブースにはどうやていけばいいのでしょうか? 冬に備えて聞いておきたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)そうですね通常の出入り口となると西ホールはセンタースクエアの2階と 東ホールはガレリアの1階部分(6・3ホール側)になるかと思います 館内に入ってしまえば出入りできる場所は他にもありますがメインは上記のとおりです 位置ははビックサイトの公式HPでご確認下さい http://www.bigsight.jp/general/guide/index.html センタースクエア2階は公式HPの中央ターミナルの2階部分です(ファミリーマートがあります) 館内は通行の規制により入口・出口専用となる場所もありますのでご注意下さい (2)センタースクエア2階より屋外の階段を使って屋上展示場へ上がります 隣接する西3・4ホールが企業ブースです 屋上展示場の突き当たりにあるトラックヤードから入ります 人の流れを見ればわかるかと思います コミックマーケットではカタログは無くても入れます コミケ以外のイベントではカタログ(パンフレット)が入場券代わりになる場合があります しかし、一般ブースへも行くのなら買っておくべきでしょう 地図無しで目的地に辿りつける自信があるのなら別ですがね 企業へ行かれるのなら最低でも企業ブースパンフレットだけでも手に入れておくべきだと思います カタログ販売店にて無料で配布されます 配布開始日はCD-ROM版のカタログが販売される日あたりです(まだわかりません) 少数ですので店員さんに配布日を聞いて確実に手に入れるべきかと思います コミケ初日の西のカタログ販売所でも企業ブースパンフレットが配布されます 配布開始時間はカタログの販売開始時間あたりです その他、企業ブースのインフォメーションでも配布されます ここではパンフレットに折り込んであるアンケートに記入して係員に渡せば先着になりますがパンフレット表紙のポスターが頂けます なお、冊子版のカタログには企業ブースの出展情報は掲載されておりませんのでご注意下さい コミックマーケット準備会のHPとCD-ROM版カタログ、企業ブースパンフレットには掲載されています

ruck18
質問者

お礼

ありがとうございます ついに冬コミケなので参考にさせてもらいます

その他の回答 (2)

回答No.2

まずコミケの参加するには「カタログ」というものがあります。 これはコミケの一ヶ月前くらいから販売され、これが入場券がわり なのでこれを購入してください。 これに会場のことや企業ブースの事、他にも注意事項等が かいてありますので、それらをよく読んでコミケを楽しんできて ください。 また http://comiketentry.web.fc2.com/ のようにコミケ参加の注意事項等書いてあるサイトがあるので 事前に見ておくといいと思います。

• JREdriver
回答No.1

開始前から並んで入るか開始後に入るかで少々違いますが…。 企業ブースは西館です。大体西3・4ホールですね。 私は国際展示場駅…りんかい線ルートでの参加ですのでその状態で答えますが。 開始前の場合なら西館列(大体駅出て右に進む)に並び、企業ブースの流れに入る(スタッフの指示に注意)。 開始後なら正面デッキから右に向かって外階段を上って行くのがルートだったはずですが。 スタッフの案内や看板も多いのでそれほど迷うことはないはずです。 入口にしても大体一方通行になっていますので。