• ベストアンサー

紙切れ同然の株

Taylerの回答

  • Tayler
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.3

会社の現在の財務内容からみて株式の価値は、ゼロであるが、親会社の支援で会社は存続するとの事ですので、二つご提案させていただきます。 1.現時点で、株を処分されてもタダで、だれかに株を差し上げることになるだけですが、この経済情勢下で親会社が支援するということは、その会社に将来性があるということでは、ないでしょうか?  そう考えれば、そのまま所有するのも、一つの選択地だと思いますし、将来業績が回復して配当がある可能性もあります。無いとしても、損害は無いのですから。 2.株を処分して、きっぱりと縁を切りたいのでしたら、たぶん、会社の定款で株式の譲渡制限があると思いますので 会社に対して、内容証明郵便で株式の譲渡承認請求及び買受人指定請求をされればよいと思います。  ただし、株がいくらかで売却できるという意味ではありませんので、念のため。

mkitag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業績回復はとても考えられませんが、いま処分したところで一銭にもならないようですので、0.5%ぐらいの可能性にかけて所有してることにします。 たぶんここ1年ぐらいの間に親会社と合併することになるのかもしれません。 その場合はどうなるのでしょう?

関連するQ&A

  • どうなる?上場廃止の株

    株主優待を期待して、購入した株があります。 会社の経営?が芳しくなく、近々東証マザーズから上場廃止となるようです。 この場合 ・持っている株の価値はいっさい無くなり ・紙切れ同然 ・損失は免れない ということになりますでしょうか? 実際に株主優待も使ったので、さほどヤバい、という感覚になるほどの金額ではないのですが上場廃止の株はどうなるのか?ご存知の方、ご教示ください。

  • 紙切れ

    上場していた会社が、倒産した場合、もちろんその株は、 いわゆる紙切れになりますよね。 しかし上場廃止になっていても、更正に向け頑張っている会社もありますよね。 例えば先日の“吉野家”のような場合、昔の株券と言うのは、有効なのでしょうか? なぜ最後の最後まで、売買があるのか不思議でなりません。教えてください。

  • 佐藤工業株について

    以前、東証1部に上場していたゼネコンで佐藤工業がありましたが、私は会社更生法になる前からこの会社の株を保有しています。この株は紙切れ同然のものなのでしょうか?それとも再上場したら価値が復活するのでしょうか?教えて下さい。

  • JAL株について

     100%減資を実施しJAL株の上場を廃止するとの報道がありますが、良く意味がわかりません。  例えば、現在JAL株を保有している場合、上場廃止だと、当然その時点では紙切れ同然となるのは分かりますが、数年経てJALが完全に回復し、株式を上場するときがきた場合は、現在保有している株の価値はどのようになるのでしょうか?  やはり、いつまでたっても、現在保有中の株式は紙切れ同然でしょうか?

  • 倒産した株

    株を持っていた会社が倒産しました。 1ヶ月ほどはまだ売れるとのこと、ものすごく安い値段で売ったのですが、どうして売れるのでしょうか? 安いとはいえ、この株はこれから紙切れになるのではないのですか?

  • JALの株はどうなるの?

    JALの株についての質問です。 上場廃止になって紙屑同然になる、というのはわかるんですが、何年かして経営がよくなって再び上場したとすると今持っている株はどうなるのでしょうか?もう何の関係もなくなるのでしょうか?また株としての価値がでてくるのでしょうか?素人なので全然わかりません。わかりやすく教えてください。

  • 有限会社が倒産した場合、出資者は全員債務を返済する責任があるのですか?

    有限会社が倒産した場合、出資者は全員債務を返済する責任があるのですか? お世話になります。 数カ月前に父が他界してしまいまして、相続を進めています。 父は、親族が経営している有限会社の株を20%保有していました。取締役などではありません。 その親戚の社長(Aさん)が70%、もう一人の親戚(Bさん)が10%保有しているそうです。 父の長男である私がそのまま株を引き継いでほしいといわれていますが、正直なところ、その会社の経営状況を信用できません。 お世辞にも小さいとは言えない借金をしているのも知っています。 そこで知りたいのが、この会社がもし倒産した場合、株を持っている私やBさんは責任を被るのでしょうか? もし被るとしたら、どの程度でしょうか? 普通に売買されてるの株なら、株主に責任はない(株が紙切れになるだけ)はずですが、有限会社も一緒でしょうか? 株が紙切れになるのはかまいませんが、自分に関係ない借金を背負わされるのだけは本当に勘弁してほしいので質問しました。 株などに無頓着なので、宜しくお願いします。

  • 有限会社の株の相続について

    有限会社の株価と相続について質問させていただきます。 私の母が、友人と二人で有限会社を興しました。 友人(以下、A氏とします)が代表取締役社長、母が取締役として、有限会社を立ち上げ、資本金はA氏が300万円を負担し、母は1円として出資しませんでしたが、A氏は母の手腕を買っており、A氏の負担した300万円の内、150万円を母が出資したという形を取ったそうです。 会社の定款によると、一株あたり5万円となっており、この段階で、A氏名義の株が30株、母名義の株が30株という形になりました。 その後、会社の経営状況は順調で、私もその会社の社員として働かせてもらうこととなりました。 そして最近母が亡くなり、株をどのように処理するかという話になったのですが、家族内での話し合いでは、その会社で現在働く私が相続するという話になりました。 けれども、遺産相続に私は疎いものですから、会社が委託しており、A氏の知り合いでもある税理士さんの事務所に株の相続について相談をしたのですが、税理士さんいわく 「元々の出資者がA氏であり、母は名義上の株主でしかないので、母が亡くなった今、母の持ち株は出資者であるA氏の元に返すのが良い。また、赤字経営の現在の状態では株の価値は0に等しいので、それをわざわざ相続する必要はないのではないか。」 と言われました。 確かに現在は新規事業を興した煽りで赤字経営なのは確かですが、新規事業が波に乗れば、黒字経営に転換しますし、間違いなく波に乗るときが来ます。 私は、その株を相続することによって、その会社の取締役になりたいだとか、株を換金してほしいなどとは思ってはいないのですが、こういった場合、株をA氏に返還するのが普通なのでしょうか? また、税理士さんのおっしゃった、株の価値が0に等しいというのは本当なのでしょうか? 理由も合わせて教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 株の配当金について

    父が経営していた会社の株を持っています。父は数年前に亡くなって今は兄が経営しています。今までその株の配当金をもらった事が無くて、それはおかしいのでは無いか?と兄に言ったら「出資してその株を買ったわけではないので、配当金は出せない。」と言われました。本当でしょうか?名義は自分なのだから、配当金はもらえて当然だと思うのですけれど。

  • 株 整理ポスト

    私は株に興味があり株の事で質問します。株を買って保有している株の会社が倒産してしまったらその株券はただの紙切れになってしまいますよね?30万株を買っていたとしたら30万丸々損する事になります。そこで最近整理ポストというものがあると知りました。それがあるのだから急に0円になることはないと知りました。つまり自分が保有している株が家に帰ってきたら、自分が保有そている株の会社が倒産していて株価が0円になっていたという事はないのですか? あと整理ポストに入る前に管理ポストに入ると思うのですが、それは急に決まってしまい、そしてやはり管理ポストに入ったら株価はガク~~ンと下がるのですか?