• ベストアンサー

紙切れ同然の株

Taylerの回答

• Tayler
回答No.3

会社の現在の財務内容からみて株式の価値は、ゼロであるが、親会社の支援で会社は存続するとの事ですので、二つご提案させていただきます。 1.現時点で、株を処分されてもタダで、だれかに株を差し上げることになるだけですが、この経済情勢下で親会社が支援するということは、その会社に将来性があるということでは、ないでしょうか?  そう考えれば、そのまま所有するのも、一つの選択地だと思いますし、将来業績が回復して配当がある可能性もあります。無いとしても、損害は無いのですから。 2.株を処分して、きっぱりと縁を切りたいのでしたら、たぶん、会社の定款で株式の譲渡制限があると思いますので 会社に対して、内容証明郵便で株式の譲渡承認請求及び買受人指定請求をされればよいと思います。  ただし、株がいくらかで売却できるという意味ではありませんので、念のため。

mkitag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業績回復はとても考えられませんが、いま処分したところで一銭にもならないようですので、0.5%ぐらいの可能性にかけて所有してることにします。 たぶんここ1年ぐらいの間に親会社と合併することになるのかもしれません。 その場合はどうなるのでしょう?