• 締切済み

カナダの結婚式

カナダの独特な結婚式の習慣について何か知っていたら教えてください。日本では結婚式の後にブーケを投げたり、夫婦でウエディングケーキをきったりしますよね。 そのような習慣を知ってる方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

回答ではありませんが・・・ 同じ質問を以前にも2回していて、お礼も締め切りもされて いませんよね? ちゃんとした回答を得たいのであれば、その辺りのけじめと 礼儀はきちんと果たした方が良いと思いますけど・・・。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=702641 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=701764

01e324sm
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとう。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

友人(日本人女性)がカナダ人と結婚したとき,式(於カナダ)に出席したことがあります. 全体的に,ごく普通のキリスト教式結婚式でした. 気付いたことを列記すると・・・ ○教会では,最前列は新郎の家族で,2列目が「VIP」席でした. ○結婚式の最中は写真撮影もオッケーで,とてもくだけた感じの結婚式でした.神父(牧師?)さんの話も,自分の奥さんの話を持ち出すなど,親しみやすい雰囲気でした.特別なイベントはなかったような気がします. ○式が終わると,披露宴のパーティ会場へ移動します.バイキング形式のパーティだったのですが,新郎新婦が最初に料理をとって食べ始めていました.新郎新婦を特別扱いしないのがカナダ流,ということのようです.パーティは夜中まで続いたみたいです.ウエディングケーキみたいなものは,なかったように思います. ・・・というわけで,肩の凝らない結婚式でした.ぼくの友人の場合はトロントの郊外でしたが,カナダは広いので地方によって「しきたり」が違うと思います(特にケベックなどのフランス語圏?).ご参考までに.

01e324sm
質問者

お礼

いいお話聞かせてもらいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カナダで結婚するには

    現在カナダ人の彼氏と遠距離ですが、近々結婚を考えています。 カナダで結婚してから日本に届けるつもりですが、 必要な書類など教えていただきたいです。 バンクーバーで手続きする予定で、 あちらに移民などは考えていないので結婚の手続きだけです。 後々は二人で日本に住むつもりなので、 カナダでもらっておいたほうが良い書類も教えてください。

  • カナダ人との国際結婚

    カナダ人と、日本で結婚し、日本の市役所へ婚姻届を提出しました。 その後、カナダ大使館へ何か提出しなければならないのでしょうか? (彼に聞いても、その必要はないと言われました。) 自分で調べてみたのですが、あまり意味がわからず困っています。 彼は、日本で仕事をし、しばらくはカナダへ帰国する予定はないのですが、 いずれは帰りたいとのこと。 その時のためにやらなければならない事があるなら、今のうちに済ませておきたいのです。 何か知ってる方がいましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • カナダの結婚式

    今カナダのmarriageについて調べています。 ホストファミリーに一般的な(伝統的)結婚の形態は聞いたのですが、 まだまだ情報がたりません。 ネットで調べると国際結婚のことばかりでてきて、 自分の欲しい情報がうまく手に入れることができません。 カナダ人同士の結婚の流れや、(例えば:同棲→結婚→パーティ→新婚旅行) 結婚式についての詳細、 あと、結婚後はどうするのかなどを知りたいのですが、 どこかいいサイトや、 上手く検索する方法を教えていただけませんか? もちろん、 カナダの結婚のことについて直接お話しを聞かせてくださる方は是非聞かせてください。 最終的には日本の結婚の形態と比較するつもりです。

  • 結婚式のブーケ

    結婚式のブーケについて質問です。 3月中旬に結婚式を挙げます。 先日、お花屋さんと初めて打ち合わせしました。 ブーケはウェディングドレスとカラードレスの兼用で、式後とっておきたいのでブリザードにしてもらいます。 ヘアメイクさんから、カラードレスのヘア装花とブーケの花は同じ方がバランスが良いと教えてもらいました。 そうすると、やはりウェディングドレスとカラードレスのブーケは別々にした方が良いのでしょうか? また、変更するならいつくらいまでに連絡したら良いのでしょうか?

  • カナダ人との結婚手続きについて

    近々カナダ人と結婚することになりました。 現在私は日本におり、彼はカナダに住んでいます。 来月私がカナダに行き、結婚手続き等を始める予定です。 私がカナダに行く前に、何か準備できるもの(たとえば戸籍謄本等)が あれば、あらかじめ持っていきたいと思っているのですが、 事前に日本で準備できるものは何ですか? また、手続き(移民申請)を行っているときは、日本に帰国できないのでしょうか? 急に決まったことで、何をしていいかまったくわかりません。 どなたか、手続き、参考になるサイト等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ人との国際結婚

    私は今年の夏にカナダ人と結婚をするものです。 が、急な話で手続きがまったくわかりません。 カナダ大使館のホームページも見ましたが、難しくって 困っています。相手がカナダにいるため 電話での相談しか出来ません。 カナダでの申請をかれは希望していますが、申請中は 日本へ帰ってこられないと聞きました。それは、仕事上大変 不都合なのです。どうかご存知の方教えて下さい。かなり、焦ってきました。 (夏には日本で挙式の予定です)

  • カナダ移民との結婚

    カナダの移民権を持っている日本人と結婚し、現在日本で暮らしています。主人はすぐにカナダへ帰る気は無いのですが、私は将来的に子供2人と一緒に4人でカナダで暮らす事を望んでいます。移民権は、2年くらいで無効となると聞きましたが、日本在住中の更新は出来るのでしょうか?(既に帰国1年が経ちます) また、移民権を持たない、妻子が一緒にカナダへ戻る際に必要な、しておくべき手続き等をご存知の方は、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式でのブーケの受け取り

    月末に結婚式を挙げる友人夫婦がいるのですが、先日友人夫婦から「結婚式で贈るブーケをお前に渡したい」と言われました。返事はまだ保留中です。ブーケを贈りたいと言われたのは素直に嬉しかったけど、自分はそんながらじゃないので式でブーケをその瞬間限りで自分が受け取って、その後に一緒に出席する彼女にブーケを受け取ってもらいたいな、と考えたんですが、これってマズイですか?

  • カナダの文化

    学校でカナダの文化いついて発表することになりました(・。・; (1)カナダの食文化 (2)カナダの生活習慣 (3)日本との文化の違い など・・・ 教えてください(*_*;

  • カナダ人との結婚について

    私は今カナダ人女性との結婚を考えており、その手続きについて質問があります。 私は今日本住んでいます。彼女はカナダにおり今現在ビザなどは保有してません。1週間後ぐらいに観光ビザで来日する予定です。来日後なるべく早く婚姻届を提出したいのですが、私が住んでいるところの市役所に問い合わせたところ、「在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してください」と言われました。そこでカナダ大使館に何度か電話したのですが、いつも伝言メッセージが流れ、直接問い合わせることができません。在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書は発行していただけるのでしょうか?また、大使館に行くのは2人で行かなければならないのでしょうか?婚姻届を提出するにあたり、他に書類は必要でしょうか?ご存知の方おりましたら、情報よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう