• 締切済み

カナダの結婚式

カナダの独特な結婚式の習慣について何か知っていたら教えてください。日本では結婚式の後にブーケを投げたり、夫婦でウエディングケーキをきったりしますよね。 そのような習慣を知ってる方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

回答ではありませんが・・・ 同じ質問を以前にも2回していて、お礼も締め切りもされて いませんよね? ちゃんとした回答を得たいのであれば、その辺りのけじめと 礼儀はきちんと果たした方が良いと思いますけど・・・。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=702641 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=701764

01e324sm
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとう。

• shota_TK
回答No.1

友人(日本人女性)がカナダ人と結婚したとき,式(於カナダ)に出席したことがあります. 全体的に,ごく普通のキリスト教式結婚式でした. 気付いたことを列記すると・・・ ○教会では,最前列は新郎の家族で,2列目が「VIP」席でした. ○結婚式の最中は写真撮影もオッケーで,とてもくだけた感じの結婚式でした.神父(牧師?)さんの話も,自分の奥さんの話を持ち出すなど,親しみやすい雰囲気でした.特別なイベントはなかったような気がします. ○式が終わると,披露宴のパーティ会場へ移動します.バイキング形式のパーティだったのですが,新郎新婦が最初に料理をとって食べ始めていました.新郎新婦を特別扱いしないのがカナダ流,ということのようです.パーティは夜中まで続いたみたいです.ウエディングケーキみたいなものは,なかったように思います. ・・・というわけで,肩の凝らない結婚式でした.ぼくの友人の場合はトロントの郊外でしたが,カナダは広いので地方によって「しきたり」が違うと思います(特にケベックなどのフランス語圏?).ご参考までに.

01e324sm
質問者

お礼

いいお話聞かせてもらいました。 ありがとうございます。