• 締切済み

貸したお金を回収したいのですが

以前いっしょに働いていた上司にお金を貸したのですが、2ヶ月たっても連絡が取れません。皆さんなら、どうしますか?ケッコウ怖い人です。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 現在、いっしょに働いていないのですから、「怖い」は関係ありません。「怖い」ことをすれば、警察問題になります。まず、相手の所在をハッキリさせることです。相手の勤め先がハッキリすれば、最終的には、給料の差し押さえができます。また、あなたがどうしても、(性格的に)請求できないのなら、第三者(友人、年上、その他ドスのきいた人)に債権譲渡(相手の承諾は要りません。)することです。文例は下記URLの会社のところを個人名にすれば、いいです。  借用証書がない場合などは、証拠(友人の証言、本人の承認など)が必要です。

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/saikenkaishu.htm#14
chuupen
質問者

お礼

有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

住所が分かっているのでしたら、まず手紙を出してみましょう。 次は、内容証明郵便で、期限を切って返済の督促をします。 この後は、費用がかかりますから、貸した金額によっては諦めた方が良い場合も有ります。 ところで、契約書などは有るのでしょうか? それによっても、対応が変わってきますので、金額とともに補足願います。

関連するQ&A

  • 私だけお金を払っていなかった…

    四月に新卒で就職した者です。 7月に、職場の上司のご家族がレストランをオープンしたというので、 同じフロアの社員10人ぐらいで食べに行きました。(新人は私のみ) 行く数日前に、そのレストランのディナーのチケット(2500円)を その上司からもらいました。 その時は業務中で財布が手元になかったので、 「お金、後で持っていってもいいですか?」 と言うと、上司が 「あ、お金いいから!みんなからももらってないし!」 と言ったので丁寧にお礼を言ってその場は終わりました。 それで普通に楽しく食事ができたのですが、今日ふとしたことから、 私だけお金を払っていないことを知りました。 その上司はみんなに「お金はいらない」と言ったそうなんですが、 フロアでもらった人たち(おそらく全員)は払ったそうです。 私は一人で別の場所でもらったので、それを今日まで知りませんでした。 これってどうするべきですか? 今からでも払うべきなのか、もう終わったことだし甘えてしまっていいのか… 悩んでいます。 ちなみに上司との関係は食事以前、以後とも特に変わってません。

  • 貸したお金の回収で悩んでおります。

     初めまして!!義理の弟にお金を貸したのですが返してもらえず悩んでおります。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。  まず 私は現在自己破産申請中です。 貸したお金は私が知り合いから借りて義弟に貸しました。 返済の期日は7月でした。 借用書も有り、滞納したら車を売って返します、と言う誓約書もあります。 義弟は今月頭から行方不明です。 車は売ってお金は用意出来ているのですが義弟の嫁が持っていて返してくれません。 義弟の嫁に話し合いの場をお願いしているのですが聞き入れてもらえません。 ざっとこんな感じです。 僕の知りたいのは、法律上強制的に車を売ったお金を差し押さえ出来るのか、自己破産申請中なのに僕はこのお金をお借りした人に返せるのか。  と言う悩みなんです。 どうか御指導、御鞭撻宜しくお願いいたします!!!

  • 知人に貸したお金を回収したい

    昨年、知人に数回にわたって貸したお金が1,000万円以上になってしまいました。 初めころは、元金とその利子を少しずつ返してくれましたが、この2ヶ月間は 全く返してくれません。正式な契約書はありませんが、その都度、簡単な借用書 を先方よりもらってありす。何度か請求しましたが、返したくてもおお金がない の一転張りです。 3ヶ月後くらいには、銀行から1,000万円以上の融資が受けられそうだといって いますが、それで返金してくれるか不明です。そこで皆さんにお聞きしたいので すが、銀行から融資がおりたとき、そのお金を法的に差し押さえる方法を教えて 下さい。宜しくお願いします。

  • 貸したお金の回収方法

    今から6年ほど前に、親友と思っていた友人に50万円ほど貸しました。 貸したお金を回収するには、どうすれば宜しいでしょうか? 現在友人の携帯電話も番号が変わり、連絡のつけようがありません。 私が知っている以前の友人の住まいは現在引越しをして、変わっています。 (借用書に記入した住所と違う所に変わっていて、どこにいるかわかりません。) 借用書は記入してもらいました。 返済期限等も明記しましたが、信頼していた友人だったので、 特にそこにはこだわらず、利息もつけませんでした。 相手に返済に対してへの誠実さがないと感じるので、私のお金を返して欲しいのです。 現在の住所等がわからないので、内容証明等も送りつけることが できないと思うのですが、何か回収する手立てはありますでしょうか? ※2年前に一度返済してくれるようメールを送りましたが、 その際返信・連絡はありませんでした。 1年前ほどに連絡をとろうと思った時は、メアドも電話番号も変わっていて 連絡のとりようがありませんでした。

  • 復縁直後にお金を貸してほしいと。。。

    1ケ月前に別れた彼から、「俺はおまえが大事だ。それがやっとわかったんだ。 この1ケ月、心の支えをなくして、やっとおまえの大事さに気づいたんだ。 もう、二度と泣かせない。これからは幸せに笑えるようにしてあげる。 だから、イチからやり直してもらえないか。」という内容の連絡がありました。 私は、すごくうれしくて、「わかった。そうするよ。」って言いました。翌日、ご飯を一緒に食べに行き、すごく楽しく時間を過ごしました。 ところが、私が家に帰り着くなり、彼から連絡があって、「お金貸してほしい。最低200万円、でき たらもっと。今、俺に恩を売っとけば、俺は、もう二度とおまえを 裏切りたくても 裏切れなくなるんだぞ。ちゃんと返すから。運命共同体になろう。」 と。わたしは、以前、もう彼にだまされてもいい、ってくらいの覚悟で付き合ってました。でも、彼は、本当に純粋な気持ちで「イチからやり直そう」と思ってるのか不安に思ってます。それから、彼は何度も「おまえのいない生活なんて考えられない。」とか、「一緒に温泉に行こう。今度こそ本気なんだ。幸せにする。」とか、頻繁にメールがきます。彼は、もしかしたら、お金に困り、頼れそうな私に言ってきたのかもしれない。。。 男の人は、大切な女の人には、お金を借りないと思ってました。 私は、彼にとって大切な人なのでしょうか? 私は、50万円くらいなら貸せるかもって思ってます。でも、貸してしまったら対等じゃなくなるし、彼が私に優しくしても、不純な優しさかもしれない、と疑うかもしれないし、私が必要なんじゃなくて、本当はお金が必要だったんだと思うかもしれません。私は、それに耐えられそうにありません。 彼に、その事を伝えるべきか、完全無視して逃げるべきか、悩んでます。

  • お金

    数日前、付き合って1ヶ月ちょっとの彼と一緒にいる時、彼の手持ちのお金がなくなり、「あさってまで¥2,000貸して!」と頼まれたので貸しました。 まず付き合って1ヶ月ちょっとの相手にお金を借りるか?と少々驚きましたが、私が3つ年上だから言いやすいのかな?と。 お金はあげるつもりで貸しましたので、お金自体は戻ってこなくても良いのですが、もし彼がお金にルーズな人間だったらどうしようかと心配しております。 私はお金にルーズな人間が一番嫌いなんです。 今回は彼のお金に対しての人間性を見る事が出来る良い機会だと思っています。 質問はですね… ・人にお金を借りておいて、借りた事自体を忘れる人が本当にいるのでしょうか。 ・皆さんはどのくらいの期間待てば「この人お金のこと忘れてるな」と判断されますでしょうか。 ・今回彼が待てど暮らせどお金のことを何も言ってこなかったら「人間的に嫌な部分を見てしまった」と、気持ちが冷めそうなのですが、皆さんならその後彼に対してどういう行動をとられますでしょうか。 ¥2,000ごときで…かもしれませんが、こういうことって金額の問題ではないと思うのですよね。 お金にきっちりしている人は、借りたお金がたかだか¥100でもちゃんと返しますもの…。 こんな私にアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 貸したお金を回収したいのですが。。。

    友人に貸したお金が返済期限をとっくにすぎてるのですが返ってきません。条件付きで貸したのですが、条件違反はとっくにされてるし、念書もとっているので法的に何か処置ができないかと思っているのですが額が少額なので弁護士等に相談しにいくと相談料等で無駄な出費をしてしまうのではないかと思っています。 内容を説明します。 知人が飲食店を開業する際に投資してれと頼まれ20万を貸しました。 30万にして返すという約束でした。 毎月3万づつを10か月間に渡って月末に返済する。 一度でも返済を滞ることがあれば、いかなる場合でもその時点での残金を一括で返す。 と言う約束でした。 以上の内容を紙に書いて、サインもお互いにしました。 コピーをとったのでお互いその紙はもっています。 月末の返済日を一日でも遅れたら残金を一括で返す!送れるようなことはない! と言っていた友人ですが連絡もなく返済日を送れることもありました… が、私はめを瞑っていました。 しかしある時から返済がストップしたまま、完済日も一年以上すぎてしまっています。 何度か催促の電話はしましたが《今お金がない》などと言われてしまい、こちらが約束と違う!と言うと《仕方ない》等と言い開き直っています。 現在の残金はあと3回分の9万円なのですが 法的に処置はできるでしょうか? また、約束違反や延滞した事で残金以外にお金を徴収できるでしょうか?

  • 元上司に金を払えと脅されてます

    数十年も前に働いてた会社の元上司から電話があり 新しい仕事があるから一緒に仕事をしようと言われました 詳しい話を聞くため後日 その上司と会いました 元上司と飲食店を何軒か回り 仕事の話を聞き その時は新しい仕事をするつもりで別れました 後日また元上司から連絡があり電話に出ると 以前言っていた仕事内容と異なる話をされて 何やら詐欺まがいな仕事だったので それから元上司からの連絡を無視してました すると先週ぐらいから 元上司から お前にはガッカリした 今週までに30万払え 払わないと警察に被害届だす また次の日に 今週までに30万振り込め お前のことは弁護士の先生に相談した 詐欺罪で訴えてやる また元上司が指定した振り込み期限の日にはすぐに払えないなら少し待ってくださいとか連絡できないのか? 絶対に詐欺罪でパクらせてやる。来週月曜までに振り込め など毎日留守電が入ってきます 夜中でも関係なく連絡がきます また先ほども連絡があり 15万にまけてやる 今日中に振り込め これが最後の電話だ 振り込まなかったら警察に被害届出しにいく とまた留守電が入ってきました 元上司の言ってる30万は飲食代や東京まで私が出向いたので飛行機代やホテル代を元上司がくれたのですが そのおごったお金とやったお金を返せと言ってるんだと思います 私は その元上司にお金を振り込まないといけないのでしょうか? それとも警察に相談した方がいいのでしょうか?

  • お金が…と言われ

    出会って数ヶ月、3回ほど会った人が好きになりました。仕事が厳しいようで、また近いうちに会いたいですねと言ったら、OKとはいったものの「でもお金がきびしくて」と苦笑い。 前の彼氏がお金のないひとで苦労したので、この先どうすべきか、この恋を進めるべきかちょっと迷っています。相手も一緒の時間を楽しんでくれているとわかります。好きになったら沢山会いたいけど、それが負担になったら意味がないし…みなさんならどうしますか?助言お願いします!

  • 元彼に貸したお金

    元彼に貸したお金 1月に約2年弱付き合った彼に 別れを告げました。 何時間話しても平行線で、 どうしようもない状態で 私は最後、会わずにメールで 一緒にいれないと送りました。 彼からは考える時間を下さいと返信がありましたが、 それから今日まで、何も連絡がありません。 もう私の中では終わった関係なので 連絡がなくてもいいんですが… 彼に小額ですが お金を貸してました。 以前、金銭トラブルで友達を失ったりと辛い時期があったので、 本当は貸すのは嫌でした。 けど好きな人が困ってるのを見てられなくて… 金銭トラブルで辛い事があったことを説明し、借用書を書くのを条件に貸しました。 彼から返す連絡を待ってましたが 何もなく、先日メールと電話をしましたが何も連絡がないです。 もう忘れた方がいいのでしょうか? 以前のことで人を信じるのが怖くて、疑い深くなってしまい… また彼も同じかと思うと 苦しいし辛い。 また次に誰かを信じてもすぐ裏切られると思うと、 先の人生つまらないと考えてしまい人に出会うのが嫌になってきました。 また小額のお金にこだわる自分が ただケチくさいのかと思うと自己嫌悪です。 彼から本当は自主的に返して欲しい。信じた気持ちを裏切ってほしくない…。 私はどうしたらいいのか…何かアドバイスお願いします。