ヤフオクで落札キャンセルが多い入札者に注意!評価も悪化している件について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで新規の方から入札があり、評価が-3になっています。入札者の評価は「良い」が3つ、「悪い」が4つです。
  • 翌日には評価が-4に悪化し、落札キャンセルも増えています。オークション終了までまだ2日あります。
  • 購入の意思を確認したいですが、連絡が取れず、商品説明欄に連絡を促すメッセージを追記することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.4

No.3です。 >質問なのですが、更新というのは、追記でしょうか? それとも出品を一旦取り消しての再出品でしょうか。 私の場合は、追記しました。 パソコンから見た場合の画面で説明しますと、ログインした状態で マイオークション → 出品中 と進めば、質問者様の出品物の一覧が表示されると思います。 この一覧の右側に「管理」と書かれた部分があり、クリックするといくつかの項目が書かれています。 この項目にある「入札の取り消し」「オークションの編集」「ブラックリストの編集」を使いました。 まず「入札の取り消し」で当該入札者を取り消し、その後「オークションの編集」で取り消しに至った理由を記入、最後にそのIDをブラックリストに登録です。 なお、追記で取り消しに至った理由を書く場合、入札者のIDは伏せたほうがよいです。 この質問サイトでいえば、私は「Spirale」というIDを使っており、このIDは誰からでも見れますが、ヤフオクの場合、入札者のIDを第三者が見た場合、Spi****みたいな感じで伏せられています。 出品ページを追記すると、その内容はページにアクセスした人全員が見ますので、私が先の回答に書いたように ○月○日○時○分にご入札をいただいた入札者様 とするか、ヤフオクのシステムにならい Spi****様 として、他の方が見た場合に、当該入札者が特定できないようにしておいたほうがよいと思いますよ。

porquinha
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応も含めて大変参考になりました。 当初は入札者に対して申し訳ない気持ちが大きかったのですが、取り消しをしたら取引に対する不安も消えてすっきりいたしました。 また新たな入札がつくといいなと思っております。 早いですが自分の中では納得ができたので、質問を締め切り、ベストアンサーをつけさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.3

過去に、同様のことがありました。 出品後早々に入札を入れてくださった方なのですが、オークションの期間中に、悪い評価が増え始め。。。 この時、私は入札者を取り消しました。 その後、すぐに出品ページを更新し、 【入札者の取り消しを行いました】 ○月○日○時○分にご入札をいただいた入札者様 失礼ながら入札者様の評価欄を拝見いたしましたところ、直近のお取引がキャンセルの連続となっているのを確認いたしました。 このまま落札が決定した場合、入札者様との取引に不安を感じましたので、こちらの勝手な判断で申し訳ありませんが、入札者の取り消しを行いました。 ご了承ください。 みたいな文章を書いたことがあります。 もうだいぶ前の話ですが、こうして削除した後、ブラックリストに登録したことがあります。

porquinha
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見したところ全く同じような状況ですね。 質問なのですが、更新というのは、追記でしょうか? それとも出品を一旦取り消しての再出品でしょうか。 取り消した後にその理由を表記するのは、先方にもきちんと伝わるので良さそうですね。 ご紹介下さった文面も合わせて、参考にいたします。 理解度の低い新人さんだということを考慮しても、落札キャンセルを連続している時点で「まともな取引ができるかもしれない」と期待するのはやはり私が甘いですね。

回答No.2

私もヤフオクは何時も閲覧してお宝探ししてる。 現在私の評価は56です。悪いは相手がキャンセルしたので悪いの評価をしたら、相手も悪いと評価したので-1だけです。 キャンセルが多い人や新規の人がイヤ!なら「出品者の都合でキャンセルしました。」に臆せずすれば良い!

porquinha
質問者

お礼

勢いのあるアドバイスありがとうございます! ご新規さんに不安はありますが、ひとまとめに毛嫌いはしてないです。 ただ、この方が最初から「-4」の状態で入札して来たらお取引は遠慮したいところですね。 (というか、入札制限で確実にはねられていますね。) 「まともな取引ができる人かもしれない」という可能性にかけるのが甘いように思えてきました。 臆せずに早々と入札取り消ししようかなぁ。 1万円弱で出品してるものなので、買ってもらえるのなら是非売りたいのが本音なのですが^^;

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

「入札前にお読みください」の項目に 「マイナス評価の方や新規の方はお断りします」とか 「早期終了あり」にしておくことをお勧めします。 ごく一部ですが,いたずらや安易な入札・キャンセルは 後を絶たないようです。

porquinha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・総合がマイナスの人の入札制限 ・早期終了あり は設定していて、「スムーズにお取引できないと判断した場合は当方判断でキャンセルします」とは書いています。(スムーズな取引の境界が曖昧ですが。。) >いたずらや安易な入札・キャンセルは後を絶たない そのようですね。嫌ですよね。 その方の「良い」の1件は全く問題ない取引のようなので、おそらくキャンセルが悪いと思ってない本当の(?)ご新規さんなんでしょうね。 自分も少し前は新規だったので、本当に使って下さるのならお取引したいというのが正直なところです。 どっちみち今回の出品期間が終われば初のブラックリストに入れようとは考えています。 終了までに優良な他の誰かが入札してくれれば一番嬉しいのですが^^;

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオク入札してないのに

    ある商品をウォッチリストに入れて1ヶ月ほど放置していたら突然落札通知がきました。 商品は即決金額とスタート金額が同じ設定なので入札しない限り落札されるわけないのに落札したことになっていました。 自分には全く身に覚えがないし、落札した時間にスマホもいじっていませんでした。 これまで出品、落札共に慎重に取引をしてきてマイナス評価は1つも無く頑張ってきたので今回の件でマイナス評価がついたことが凄く悔しいです。 出品者には事情を説明して落札をキャンセルして頂けましたが、今回のような通常あり得ないことは何が原因か判る方がいらしたら教えて下さい。

  • 好ましくない入札者を取り消したい(ヤフオク)

    現在出品中の商品に入札があったのですが、その人の評価を見たらマイナスがとても多く、内容的には本当にやむを得ないものもあるようですが、「何度連絡してもまったく連絡がない人です!」とか「購入意思がないなら落札しないで下さい!」というコメントも多く、ご遠慮いただこうかなと思っています。 ただ、何となく「トラブルになったりはしないのかな...」と思い、取り消すべきか迷っています。 でも出品者に選択権があるわけですから、何も気にせずこの権利は行使していいとは思うのですが、前出のような理由で迷っていますので、実際にしたことがある方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、出品時に設定する「入札者評価制限」については理解しています。(設定していたとしても数百を超える評価があるこの人の入札を制限することはできませんが。)

  • ストアの入札キャンセルについて

    先日ストアにて入札したのですが、急な事情ができ慌てて質問欄で入札キャンセル依頼しました。 終了時間3日前にしましたので自分では大丈夫と思ってましたが、出品者から返答なしでとうとう終了時間になってしまい、落札しましたとメールが入りました。 出品者側からも取引メールきたので、質問欄で入札キャンセルしたこと告げました。 すると出品者から落札者の都合でキャンセルの場合自動的に「悪い}といいう評価がつきます。それはこちらでは操作できないので御了承下さいとのこと(ー_ー)!! 今まで「非常に悪い」という評価なかった私にはショックです。 終了時間三日前にキャンセルの連絡したのに返答せず、落札となってしまいキャンセルです。 終了時間前にキャンセルしても「非常に悪い」とされるのでしょうか? ストアのことは解りませんが、事前に知らせていてもダメなんでしょうか? とにかく私の評価には初の「非常に悪い」と一つ評価を付けられました。(ー_ー)!!

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • 期間中に入札者が新規→マイナス3に・・・

    私が出品した商品の最高額入札者が新規の方だったので、失礼とは思いつつも最近トラブルが多発しているので「キャンセルされないかなぁ」と心配していました。 しかし、数日後に見てみたら最高額入札者の方の評価が「新規」から「マイナス3」に下がっていました。チェックしてみると、この数日の間に立て続けに3つの落札をキャンセルしたようです。 ここまでくると「私の商品もキャンセルされるのでは」という不安が大きいのですが、もしかしたら私の商品だけは購入する意思があるのかもと思うと、最初にこちらから送る取引ナビの文面にとても困っています。 他の落札者様と同じように、こちらの住所や電話番号など連絡先も細かく記載してごく普通に送ったほうがよいでしょうか。できればその前に購入意思があるかどうかを当たり障りなく伺いたいのですが、こちらの連絡先も書かずに購入意思があるのかだけ聞くというのはやはり失礼でしょうか。 何かいい文章の案がありましたらお力添えよろしくお願い致します。

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • ヤフオクで入札制限をしても入札する人って・・・・・

    どう言う考え方なのでしょうか? 息子の使ってた物(若者向けの服)を処分目的でヤフオクで出品したところある程度「知名度」も高かったのか相当数のアクセスがあり無事落札…ところが終了後にキャンセル・・・ まぁ若者故にしょうがないな、と思い「再出品」したら落札後にまたキャンセル・・・・ 3回同じ思いをしたくないので前回の経過(落札後のキャンセル経過等)と入札制限(過去に悪い評価のある方はお断り→削除します)を書いて出品したところまた悪い評価(10件位ありました)のある方からの入札・・・・ 当然削除しましたがところで「こう言う方」ってどう言う考え方をしてるんでしょう? 出品時の商品情報(入札制限等)なんて見てないんでしょうか? それとも制限なんて関係ない、落札出来ればラッキー!みたいに考えてるんでしょうか? はたまた「冷やかし」的に入札参加してるのでしょうか? 長い事ヤフオクを利用していますがどうにも「考え方」がわかりません・・・・・