• ベストアンサー

全然の使い方。

テレビなどで使われる言葉で、気になるものがありますが、 その中で、 「全然」 に続けて、 ありですよ。 とか、 大丈夫。 とかいう芸能人が多いんですけど、 これは正しい使われ方ですか。 変ではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mkiita
回答No.1

変だと思いますよ。 N○Kのみんな○うたであった歌で、 普通においしいと言う言葉はほめことばか? みたいな歌があったりもしました 最近使い方間違ってるかもしれない言葉を使う人たちが、多いですからね (自分も人の事いえませんが)

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142849
noname#142849
回答No.2

1960年の指導要領には「否定語を伴う」とあるが、明治期などの古い文芸作品には否定を含まない「完全に、全面的に」の意味での用法が見られる。もともと否定的意味はなかったものと思われる。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。