• ベストアンサー

感動を曲にするには??

作曲家・植松信夫さんによると、心が感動して心が動いてないと何も作曲できないとおっしゃっていたのですが 実際やってみようとしたんです。 たとえば何か感動的な動画をみる→DAWソフトを立ち上げて作曲してみる ですが、あまりに感動してしまい、DAWソフトを立ち上げる気もしませんし、もしソフトなしだとしてもその場で旋律をイメージなんて出来ないんです。 どうやったら感動で心を動かしつつ作曲できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newkazuo
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

作曲のインスパイアになる材料は人それぞれかと思います 心が感動して心が動いてないと何も作曲できないというのは確かにそうかもしれませんが,誰にでもあてはまるというものではありませんし,それが唯一の方法というわけではありません. 眠る直前にメロディが浮かぶとか,ある決まった時間帯に歌詞が浮かびやすいとか,本当に人それぞれです. よって,あなたが無理して他の人の方法で作曲を試みる必要はないと思います よく言うのが,「作曲というのは創作ではなく,見つける作業,キャッチする作業なのだ」という言葉です. つまり,捻出するものではなく,自然と浮かぶものなのだ,ということです 自分の経験からもそれはなんとなくそんな気がします. 何か感情に突き動かされて作る曲よりも,ふとした瞬間に浮かぶアイデアのほうが重要となるケースのほうが多いです ちなみにモーツアルトなんかは普通の日常生活で勝手にメロディが浮かんでくるので,ときにはトイレットペーパーに譜面を書き留めていたりしたそうです 昔から,見つめる鍋は煮えないとか,果報は寝て待て,とか言います 曲が何も浮かばないというときはいっそ作曲のことは忘れてください. 忘れたころに何かヒントが見つかるはずです

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 「曲」を贈った(または贈られた)事はありますか?

    こんにちは。 御自身で作詞作曲なさった曲でも、 アーティストの曲でも。 実際に歌ったとか、動画をメールに添付したとか、 CDを渡したとか、色々な方法があると思いますが、 誰かに贈った事はありますか? 又は、贈られた事はありますか? 心に残っていたら、教えて下さい。 差し障りなければ、 お相手との関係(友人・恋人・子供へ・・など) お贈りになられた曲を、教えて下さい。

  • 楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

    ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。 イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。 しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。 いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。 そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • この条件にピッタリの作曲ソフト、ありませんか?

    お世話になっております。 作曲ソフトを探しています。有料でも5万円以下ならば購入します。 条件は以下です。 ・ピアノ(鍵盤の別売ソフトになりますでしょうか?)で打ち込めるもの  →イメージとしては、ピアノ(鍵盤機器)で主旋律・裏旋律・主旋律のハモり部分・コード・・・などを打ち込んでそれがPCに反映される。というものです。 ・レコード会社の募集に応募できる完成度の音源が作れる性能 ・音がたくさんある(J-POPに使えそうな音色、管弦楽器~ピアノ、パーカッション、テクノやダンスミュージックに使えそうな音色) 作曲は何度もしておりますが、アナログでやっており、パソコンでの試みは初めてです。ソフトなどには疎いものでして、ぜひご協力いただきたく思います、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今、超話題で超感動するNISSANのCMに涙!!!

    人気放送作家 鈴木おさむプロデュース「息子がお母さんに仕掛けた感動のどっきり」 息子のサプライズに母が感涙…… 家事や仕事、子育てに忙しい母親を喜ばせるために、8歳の息子があるドッキリを仕掛ける---。 そんな内容の日産自動車のショートムービー 「NISSAN presents HAPPY SURPRISE~ママに贈るドライブインシアター~」 に、感動の声が続々と寄せられているそうです。 この動画は、「大好きなママに思いっきり笑顔になってほしい!」と願うヒナタくんが、お母さんを喜ばせるために友人2人(実は子役)とともにサプライズドライブを仕掛けるという内容。 ほっこり心があたたまるショートムービーになっており、3月31日に公開されて以来、同社のFacebookページには、 「素敵なドッキリ大成功!」 「もらい泣きしちゃいました」 「仕事が出来ないくらい泣いちゃったんですけど!!」 などといったコメントが多数寄せられているそうです。 そんなYouTube動画のCMが物凄く話題になっているので観てみると・・・・ ガチで心温まる感動の動画で涙が止まりませんでした。 また、お母さんの方が凄く美人さんで笑顔が素敵な人だなと感じました。 そして、2:52~から合唱する曲の良さが最高に感動します。誰が作詞・作曲したの?って気になるぐらい良いです!! 個人的には、人生で一番のCM動画です。 そんな、動画ですが、あなたの感想をお聞かせください。       【動画】 NISSAN presents HAPPY SURPRISE~ママに贈る ドライブ イン シアター~ https://www.youtube.com/watch?v=vjhYyRJgsm0 ※本企画は、放送作家の鈴木おさむ氏が編集長を務める、日産ソーシャルメディアプロジェクト“にっちゃん”にて、「MOMにWOW!(喜びと驚き)を与える」という日産自動車の新型軽自動車DAYZ ROOXのコンセプトを表現した“どっきり”企画映像です。

  • 自作曲のカラオケを作りたいのですが・・・。

    自分で作曲した曲のカラオケを作ってYouTubeにアップしたいなと思ったのですが、パワーポイントを使ってそれができないかと考えたのですが、パワーポーントがどういったソフトかという漠然としたイメージがあるくらいで実際のところ、どのようにすればよいかさっぱり分かりません。でもその前に、そういう事が可能かどうかということを確認しておこいう思ったので、質問させていただくことにしました。  どんなことがしたいのか、もう少し具体的に説明しますと、曲はMp3音源で映像は、静止画で良くても数カットのスライドショー的なもので、十分です。動画なんかは、面倒なので使いません。後はそれをベースに歌詞を表示してできれば、ガイドメロディに沿って歌詞の文字の色を変化させたいのです。ということで、ただそれだけのことなのですが、何か問題あるでしょうか?他にフリーソフトでもっといいソフトがあったりしますでしょうか。  因みに、静止画の写真は、ゲッティ・イメージズの写真が使えたら直良いのですが、どうでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • DTM、作曲について

    こんにちは、自分はもうすぐ高校生で 高校生活の中で作曲や演奏を趣味にしていけたらいいかなと思っています、 過去の質問を見てきたのですが、自分に合う答えが見つからなかったので、質問させていただきました、 自分は、 DAWソフト cubaseLE4,インターフェイスTASCAN UK-122mkll をしょじしています、楽器はギター以外もっていません 打ち込みの仕方もなんとかやり方は 覚えられそうです、 ただほんとにこのDAWソフトだけで、上手くいくのか心配です、 cubase自体は、プロの方も使うらしいので、しんぱいないのですが cubaseLe4で曲という曲が作れるのか不安です、 今ようつべやニコニコ動画などで素人の方が 曲を作ってるのをみて、自分もあのようになれるのかと 先が見えない中で、勉強しています、 マイクも、ギターも持っているのでどちらかだったら録音もできます、 自分は、作曲に興味あるけど踏み出せない的な人間 なので、 このソフトで大丈夫とか、あともう+アルファあればもっとうまく いくとか、自分これでやってますとかあったら よろしくお願いします

  • DAWで作成した曲を実際に演奏

    DAW(私はMusic Makerを使う予定です)で作成した曲を 実際にバンドを組んで演奏できるのでしょうか? 今はアコギを使い、作詞作曲が完成した状態です その情報を元にMusic Makerでボーカル、ギター、ベース、ドラムを入れていこうと思っているのですが ベースやドラムの最低限の知識しかないため、Music Makerにあらかじめ入っている音源を並べていこうと思っています そうして完成した曲は比較的簡単に譜面に起こせる(例えばバンドメンバーに演奏してもらえる)ものなのでしょうか? それとも耳で聞き分けて一音づつ譜面製作系のソフトに打ち込んでいくのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • メロにキャッチーなコードを付ける。

    同人サークルで活動しているボーカルです。 よく『メロにコードがつけれない』という質問にスリーコードつければ曲にはなるよ的な回答がありますが私の質問はそういったものではありません。 いつもDAWソフトにマウスでメロを入れて、ベースでルートを打ち込んで、ルートにあわせてダイアトニックコードを入力します。 その後オカズを付け加えてアレンジも完了。といった形で作曲してますが sus4,dim,aug,分数コードなど、特別なコードの使い勝手が分からず中々使えません。 その後、バッキング入れてもらうためにギターさんに音源を渡すと『変わった進行だねー』といわれるので もっとキャッチーなコードを付けれるようになりたいです。 ちなみにコード先作曲だとメロが浮かびません・・・ アドバイス頂ければ幸いです。 私の環境 DAW:FLstudio 楽器:出来ない(コピーしたいような曲も無いので練習意欲が無い) 楽器が出来ないのでコード進行をイメージしにくいので困っています。 今息抜きに作曲をやめて音楽を色々聴いてますが、アレンジの参考になっても、コードは聞き取れないので進行の参考になってる気がしません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 戦闘曲のような激しいクラシックの曲を教えて

    最近、自分の理想のイメージに合う曲を探すのに、この質問の場をたびたび利用させていただいております。もしよろしければ、どうか皆様のちからをお菓子ください。 クイズマジックアカデミーというゲームの中で使用されている曲で とても気に入っている曲があるのですが、 こういう感じのクラシックの曲を探しています。 イメージに少しでも近い曲があれば紹介してほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=7COMDK1dr20 その曲をここにあげておきます。 プレイ中の動画なのでいろいろ効果音が入っていますが、バックでながれてる BGMにご注目ください。(動画の0:10~2:30くらいまで) 曲調自体はクラシックっぽいのでこういう感じの曲が、 本物のクラシックの曲でもありそうなのですが・・。 いくつ挙げてもらってもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 自動作曲

    PVなどの編集をしているのですが、曲があって編集するのはいいのですが、曲がおまかせで編集する際に曲の選定に困っています。 有名アーティストの曲が使えれば一番手っ取り早いのですが、著作権の関係で使えません。 音屋ではないので、DAWソフトを使って作曲までする気にはなりません。 以前使っていたPremiere6.5ではSmartSoundというプラグインがあったので、簡単に曲が作れたのですが最近のPremierePROにはありません。 SonicfirePROというソフトがSmartSoundの単体売りしているソフトのようですが、国内では扱っていないようなので・・・ あまり欲張りな事は言わないのですが、指定した時間と曲調で自動的に作曲してくれるソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう