• 締切済み

共有名義立退き請求されて

5年前に母が実家近くに中古マンションを購入。 持分2分の1は 私の名義になっておりますが 母が一括支払済です。 当初共働きをして家賃として返済する予定でしたが、借金や暴力の為 離婚し、慰謝料、養育費等ない状態で今に至っています。(子供二人は小学低学年) 管理費、共益費、修繕積立金、固定資産税(母と折半)は私が支払っていますが、 共有名義になっているのを勝手に名義変更されたり、売却されたりできるのでしょうか。 使用貸借状態ですが、私には何の権利もないのでしょうか。 実は妹が来年出産するので、その部屋を使いたい、2,3人目の事も考えてるので出てほしいと急に母に言われました。私には4年越しの彼がおり、はじめから親にも紹介していましたが、結婚の話があまり進まずにいます。(仕事や住む所の問題等)それが気に入らないのか彼に面倒みてもらえ、できないなら3人で安アパート借りて住めとか毎日感情的になり怒鳴り散らされています。このままだと 子供を施設に入れないとだめだとか もう死にたいとか悲観的になっています・・・。 現在兄が間に入ってくれてますが、説得はむずかしいようです。百歩ゆずって今度は今いる部屋に、2ヶ月くらい 夫婦と新生児で私達親子と6人でいたいとか 非常識な事も言われています。義兄弟とはいえ 他人の男女。気も使うし、滞在費は払いたくないとか言っています。(お金をもらってもいやですが) 姑と折り合いが悪く 意地でも実家で生みたいという妹たちの里帰り出産の事で 出ていかなければならないのでしょうか。(実家には行けない理由がある) 妹は母を見事に味方につけています。 不明は補足請求して下さい どうしたら いいのか ・・よろしくお願いいたします

みんなの回答

• rakufu
回答No.2

根本的な解決にならないアドバイスですが…。  まず、法律上の争いになった場合、No.1の方のおっしゃるとおり母親が分割請求をして、その際にあなたに対して持っている求償債権(一括であなたの分のマンション購入代金を払った時点で発生)を主張することでマンションの所有権は全部母親に帰属します。  共有物の分割請求を用いずとも求償債権に基づく差押えでもっと簡便に所有権を帰属できるとも思います。  また求償債権の主張に「贈与」があったと抗弁するのもN0.1の方のおっしゃるように難しいでしょう。    そこでここからは根本的な解決にはならないアドバイスですが >借金や暴力の為 離婚し、慰謝料、養育費等ない状態で今に至っています。(子供二人は小学低学年)  もし離婚した夫に経済的な余力がある場合は「養育費請求」はできないでしょうか。  子供を扶養する義務は両親にありますので,仮に両親が離婚しても双方がその経済力に応じて子供の養育費を分担することになります。要するに横のつながり(夫婦関係)が切れても縦のつながり(親子関係)は切れないということです。  「養育費請求調停」の申立で少しでも子供のお金が入るかもしれません。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

たとえご質問者が半分共有持分を持っているとはいえ、母はご質問者に対して債権を持っていますので、差し押さえて母親名義に変更することが出来ます。つまり実質持分があることは意味がありません。 もしそれは母からの贈与だったと主張するならばその金額に対して贈与税を支払っていなければなりません。 つまりつじつまが合わなくなるのでそういう主張は出来ません。 ですから、この話は法律的になんとか出来るものではないですね。 解決方法はかなり難しいです。お母様が妥協してくれればなんとかなりますが、それがかなわないのであれば、現在付き合っているという方の下に身を寄せる、あるいは独立して生活する場所を探すなどが必要です。 生活が苦しく立ち行かない理由が何であるかによるのですが、生活できない場合は役所で相談することになります。低所得者向けの公営住宅への居住、金銭的にも困難であれば生活保護などの措置を考えざるを得ません。 日本国憲法で最低限の生活の保障はされているので、生きていけないということはありませんから、今はひとつ公的扶助に頼り、生活基盤の安定に努められてはいかがでしょうか。