• ベストアンサー

株式投資の収支を管理する方法

komat1komzの回答

回答No.1

一つの証券会社で取引をなさっているのであれば、その証券会社の口座管理機能で対応できるのではないでしょうか? 特定口座で売買していれば、年間の取引報告書が翌年送られてきますし、証券会社のサイトで取引履歴が分かると思います。 そうでなければ、EXCELに購入価格、株数、手数料、売却価格などを管理していけばいいと思います。 含み損益の方を管理したいのであれば、ヤフーファイナンスのポートフォリオ管理機能を利用し、保有銘柄を登録して管理する方法があります。

omekoijirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式投資

    株式投資 株の売買をされている方に質問なんですけど… 信用取引はどんなスタイルにむいていますか? その理由はどうしてですか? 同じように現物取引の場合も教えて下さい また、デイやスイングで取引されている方は 現物と信用どちらの比率が多いですか?

  • 株式投資について

    こんにちわ。 株式投資の初心者です。 みなさんのお力を拝借させてください。 銘柄に選定方法や、きっかけを教えてください。 私は、株式投資を始めて約一年位です。 資金もあまりないので、デイトレードで小遣い稼ぎをしております。 そこで、銘柄選びはランキングなどをみて、トレンドのある株をみて きめていますが、なかなかもうかりません。 やりかたとしては、カブ.comで取引をしていますので、 サイト内のランキングページで適当に選んで決めています。 ファンダメンタルな数値ももちろん勉強しなくてはなりませんが、 みなさんのちょっとした工夫や、ちょっとした銘柄選びのコツ などあれば、教えてください。 また、銘柄ランキングの良いHPなどがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株式投資について

    株式投資についてお聞きしたいのですが 私は普通の会社員で35歳の男性です。 趣味は株式投資です。 投資金額は昨年になって300万円ほど投資できるようになり 昨年の利益額は50万円程でした。 若いころ信用取引で300万円ほど損してしまい 恐ろしい目にあいましたので今は現物取引のみで挑戦しています。 株式投資をされている一般の皆さんはどのくらいの投資額で運用されているんでしょうか? またどのくらい利益をだされているのでしょうか? 詳しいかたがいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。 老若男女問わずさまざまな方からお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 株式投資をされている方に質問です。

    株式投資の初心者です。 株式投資をされている皆様にお聞きしたいのです。 皆さんの銘柄選定方法はどのようなものなのでしょうか? 私も色々勉強しているのですが、これと言った成果はあまりありません。 皆さんは株式投資を始める時、どのように勉強されたのでしょうか? お勧めの書籍やその他、サイトでも何でも構いません。 銘柄選定方法や売り時買い時など、皆様がお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 私が考える投資方法は、どうでしょうか?

    株初心者です。 私が考える投資方法は、どうでしょうか? 何か問題点があったら、教えて下さい。よろしくお願いします。 日経などの地合に、影響されることが多いので、 つなぎ売買を応用して 騰がりそうな銘柄を買い、下がりそうな銘柄を売る。 用は、別の銘柄でつなぎ売買のような形にして、全体が上がったり下がったりするときのリスクヘッジにする。 と同時に穏やかな相場では、うまくいけば両方からもうける。 素人ですので、アドバイスお願いします。

  • 株式投資する銘柄はどうやってきめていますか

    株式投資を始めようといろいろ勉強しているところです。 で手始めにシュミレーションゲームをやってみたのですが、 どの銘柄に投資していいかわかりません。 いろいろ本とかを購入して勉強したのですが、 皆さんはどうやって投資する銘柄をえらんでいますか? 教えてください。 たとえばいろいろな銘柄のチャートやPBR、PERなどを見比べることができるサイトとかあるんでしょうか?

  • ネットを使わない株式投資

    株式投資を数年間しております。 投信は嫌いなので現物のみしております。 売買は殆どせず長期投資が主です。 恐らくここ2年で1、2回だけしか売買していないと思います。 電話及びネットで売買するコースに入っていました。 このたびネットのコースをやめて電話だけのコースに しようと思いますが、無謀でしょうか? 理由はセキュリティーが心配なことと、ネットで売買できる と思うとどうしても回転売買の誘惑に駆られるからです。 ※なお、その場合現在保有している内の一部である店頭株は売却して  将来にあまり不安のない東証一部の名門企業のみで  ポーとフォリオを組んでから開始します。 皆さんの意見を下さいませ

  • 株式投資について

     こんばんは。最近始めたばかりの株式投資についてお聞きしたいのですが。 1.新聞等で2月危機のような事が毎年言われますが、何故なのでしょうか?2月には何かあるのでしょうか? 2.株式分割する銘柄に投資する場合、権利付きで購入されるか、権利落ち後すぐに購入するのとどちらが良いのでしょうか?(どちらにするかを何を基準に判断なさってるでしょうか?) 3.チャートについて勉強したいのですが、何か良いサイトをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 4.ご自分の投資する基準や損切りのルール等を決めていらっしゃるようでしたらどのような基準を決めていらっしゃるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 株式投資ゲームについて

    本投資する前にネット上の株式投資ゲームをしています。 ゲームの株価相場はリアルに反映されていますが、ここで注文してもそのサイトのユーザー数が少なければ売買は成立しにくいですよね? あくまで注文操作等の体験版であってリアルに満喫できるものではありませんよね?ユーザー数が多い人気のある株式投資ゲームサイトは何処にありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 株式投資か投資信託か

    投資の初心者の者でご経験者の方にお聞きします。 株式投資か投資信託かで判断しかねています。 小宮一慶さんは長期投資の株式派です。 長期で優良銘柄を買い時を考え、余裕資金で買うことを勧めています。投資信託は失敗しても証券会社は手数料によって損をしないので営業マンを簡単に信用してはいけない。特に信託報酬の1%はバカにできない。ファンドマネージャー(実はサラリーマンで四半期の成果主義管理にさらされている)は銘柄を選ぶ時、短期で値ざやを稼ぐのを狙う。短期志向だからアクティブ型投信はTOPIXにも勝てない。長期間で実績(過去三年の運用実績)のある投信を選ぶべき。それよりも余裕資金についてのみ、良く知っている優良会社に長期投資の考えで投資するのが良いとしています。 私はこの考え方に共感を感じます。 しかし、今売り出し中の勝間和代さんは投資信託派です。(短期志向でもないですが) 株式投資は素人がプロの世界にいきなり入って簡単に損をする。 投資信託は買い方や選び方次第ではいい。ファンドマネージャーがプロの見識でやってくれるし、レポートもくれるので良い。ノーロードでインデックスの分散投資で積み立て方式でいけばリスク管理はできる。 藤沢久美さんは世界同時株安で分散投資効果も破壊された。今回の株安で痛手を受けていても分散投資、積み立て方式ならばスタンスを変えなくてもいいとしています。積み立て可能なものは長期の投資のものが多い。問題はまとめ買いしていた人。これは景気回復に時間がかかりそうな今は解約するべき。投資信託の王道はインデックス積み立て方式としています。これも長期の考え方です。 ここで長期の良さはわかったのですが、株式か投信かではどちらがご経験上どちらが良いと思われますか。