• ベストアンサー

デジタルカメラの選び方なんですが・・・・

こちらのジャンルで質問して良いかどうか分かりませんが・・・、もし違っていたら済みません。 さて、表題にある通り、デジタルカメラの選び方で悩んでいます。 「通常の使い方のほかに、動画もとれるもの」が欲しいのですが、いまいち選ぶためのポイントが分からないのです。 「どんなポイントで選べばいいか」のアドバイスと、逆にこの選び方で失敗したということも聞かせて頂けたら助かります。 ・・・基本的な質問で済みませんが・・・・。 どうぞ、宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masyura
回答No.4

goldfishさんの使用目的がわからないので自分の場合に即してお答えしますと、 1番:パソコンへの接続方式 2番:撮影インターバル 3番:大きさ 4番:電池 てとこでしょうか。 僕は写真が趣味ではありません。普通のカメラより便利そうで、特にパソコン、インターネットに活かせそうだと思いデジカメを購入しました。 始めにデジカメが不便に思えたのはデータの転送の時です。一台目は内臓メモリのしかもシリアル接続だったので、とても面倒くさかった。皆さんも書かれていることですが、仮にコンパクトフラッシュでもスマートメディアでも、カードリーダをいっしょに買うつもりで選ぶべきでしょう。 デジカメの一番イラツク所は自由にシャッターが切れないことです。一度撮影すると記録処理の為に待たなくていけないのには閉口させられました。撮影インターバルが短いことが、ストレスなく使う為の最低条件だと思います。 カメラとデジカメはまったく別物と思っています。デジカメは気軽に使えてなんぼや!という考え方から、あんまり大きいのはパスですね。 あと気になるとこと言えば、電池の減りが早いので切れたときのことを考える必要があるという事でしょうか。いちいち買うのは面倒ですが、乾電池ならいつ切れても入手が可能な分、便利かもしれません。充電式でも替えの充電池を購入すれば良いことかもしれませんが。 皆さんの重視される画素数ですが、一定数以上ならば、僕は「ま、あればそれに越した事はないかな」ぐらいに感じます。(自分にとって)一般的な使い方の中ではそんなに高解像度が必要になったことはありません。一眼レフカメラのような高級品の「デジタル版」としてのデジカメを、僕は必要としていないからですが。 僕はデジカメにはメモのように気軽に使えることを求めます。ま、こんな意見もあるという事で…

goldfish
質問者

お礼

masyuraさんへ 早速、ご回答いただきありがとうございました。  わたしの動機は、普通のカメラよりも便利そうだし、 なにより、とったその場で確認が出来ることがいいな という点でした。  一番イラツク点は「シャッターがすぐきれない」という ところですか・・・。 そうですよね、「気軽に、撮ったその場で」が売りなのに ・・・、難しいですね。  本当にありがとうございました。 見逃していたその点を、参考点とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• tyas
回答No.3

三ヶ月ほど前に300万画素クラスのデジカメを買いました。 つかってみて、写真として撮るならやはり画素数の大きいほうがいいことを感じています。 画素数の大きいものであれば、撮影したあとにいい部分だけを拡大しても画像が乱れることなく印刷することが可能です。 逆に、HP用の写真やメール添付することを前提に選ぶのであれば、画素数の大きいデータは必然的にデータ量が多くなりますので、100万がそクラスで十分であり、それ以上あっても使い勝手は悪くなるでしょう (実際、メール添付しようとしたら、大きいですね、ものすごく画素数の少ない写真の撮影ってできないし・・・) あと、動画撮影機能ですが、優先するのであれば、デジタルビデオカメラを購入してデジカメ機能をつかうという方法もあります。こっちだと、最低限の画素数しか確保できませんが前述メールやHP用であれば十分だと思います いろいろな使い方があって色々なカメラがあるわけですから、他にもいろいろな意見をみなさんからもらってみてください 私のは、300万画素、スマートメディアのものを PCカードアダプター使用です とりあえず、満足しています

goldfish
質問者

お礼

tyasさんへ 早速、ご回答くださいましてありがとう御座いました。  私は、「その場で思いついたまま」使ってみたい という、気軽な動機で購入してみようと思っています。  写真として撮るなら300万画素クラス、メールの やりとり自体なら100万で、ですか。 「使用目的をはっきりさせて購入しなければ」ならない ですね。  そこから始めなければ・・・。

• 2000hiro
回答No.2

私がデジカメを買ったときは、 とにかく、画素数で選びましたね。 画素数が、多いほど、写真がキレイだし・・・。 ただ、カメラから、パソコンに取り込むときは、画素が多い=データが多いなので、時間がかかる。 てな訳で、画素の多いデジカメなら、カードリーダーもあわせて買うのがいいです。

goldfish
質問者

お礼

2000hiroさんへ 本当に、早速ご回答いただきありがとうございました。 みなさんもおっしゃっている通り、 「画素数で選ぶ」=使用目的をなるべくはっきり と させることから始めようと思います。

• ultra7
回答No.1

答えということではないのですが、私の場合は次の点で デジカメを選びました ① 画素 ② 記録方式 ③ 価格 です。 ①は使い方ですよね、今は安いデジカメも発売されていますが、画素数が大きいほど値段は高くなります。写るんですの代わりに使うというのであれば画素にこだわる必要はないと思いますが、私の場合は、ホームページにキレイな写真を載せたかったので画素数の大きいデジカメを選びました。②ですが、使っているパソコンにもよると思いますが、何に記録するのかですね。スマートメディアなのかコンパクトフラッシュなのか、メモリースティックなのか。これは好みでしょうね。ソニーのパソコンを使用しているのであればメモリースティックでしょうね。私は、コンパクトフラッシュを選びました。理由は、スマートメディアはなんか ひ弱に感じたのと、接触端子が表にむき出しなのでなんかトラブルになりそうな感じがしたからです。ここで私が思ったことは、コンパクトフラッシュにはFDアダプターが無いということ。アダプターを使えばPCと接続しなくてもFDポートに差し込めば読み込むことができるのですが、コンパクトフラッシュは厚みのせいか、PCカードアダプターしか在りません。PCにPCカードのポートがあるデスクトップかノート型ならば問題ないのですが、私はカードリーダーを別途購入して使ってます。③は①でも述べましたが性能の問題ですね。 さて、動画も撮れるという点ですが、どのくらいの時間を録画したいのでしょうか。長時間ならばデジタルビデオカメラを購入し、スチル用に各メディア(コンパクトフラッシュ・スマートメディア・メモリースティック)での記録も出来るタイプを購入すべきです。デジカメは長時間撮影できません。メモリのMBの問題もありますしね。 私はエプソンを使っています。動画もOK。録音OK。でも短時間です。

goldfish
質問者

お礼

ultra7さんへ 早速、明解なご回答いただきありがとうございます。 記録媒体のそれぞれの特徴をとりあげて頂き、分かりやすかったです。 皆さんの意見で共通していた「使用目的をはっきり」させ た上で、これからのPCライフを豊かにする身近な相棒となってくれるデジカメを選んでいこうと思います。