• ベストアンサー

シナモン文鳥の行動について

我が家に来て、2年目になるシナモン文鳥の夫婦についてなのですが。今まで、卵も産み、育雛も仲良くやっていたのですが、突然、雄が雌を、追い掛け回したり、威嚇したりして、いじめるようになりました。原因と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranrun777
回答No.1

おはようございます。 まず先に、ひとつ質問させてください。 ご自宅の文鳥さんは、2羽だけでしょうか? 他に文鳥さんがいる場合、ペアリングが崩れることがあります。 この場合は、新たなペアリングにするのが得策かと思います。 他に文鳥さんがいない場合、 繁殖期になると情緒が不安定になるのか、相手とのコミュニケーションがうまくいかず、 ストレスとなる場合があるようです。 文鳥自体の生態からいうと、 「ケンカは挨拶みたいなもの」という見かたもありますので、一過性の可能性があります。 ただ、足を狙って攻撃をしたり、 ご飯を食べれないように追いかけまわしたりするようであれば、 すぐにでも別居させるのが得策かと思います。 ケージを隣どうしにして別居をさせ、放鳥時に一緒にさせるくらいで様子を見ると良いかと思います。 文鳥同士のケンカは、一撃必殺ということがしばしばあります。 しばらくは、一緒にする場合は、 しっかりと様子が見てあげれる状態で会わせてあげるのが良いかと思います。