• ベストアンサー

デスクトップPCとモニターについて質問です。

いつもお世話になっています。 1台のデスクトップPCにモニターを同時に2台接続させて、それで2台のモニターに1つの画面を左右分割させて表示させることができると聞いたのですが、本当でしょうか? 本当でしたら、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.4

何種類か方法があります。 デスクトップPCにビデオカードを取り付ける余裕があった場合 お店でビデオカードを購入して(3000円程度の安い物でもいい)、 そのまま今まで接続していた箇所と新しいビデオカードの出口にディスプレイを取り付ける。 OSの機能やビデオカードのドライバが勝手に識別して、マルチディスプレイにする事が出来ます。 拡張出来る余裕が無かった場合。 USB経由でもう一つのディスプレイを接続する事になります。 USB接続のディスプレイは大抵小さい物が多いです。 (※小さいディスプレイは1万から、iPadくらいの大きさやそれより二回りくらい大きい物が多い) 小さいディスプレイでは不満の場合 普通のディスプレイ+USB、DVI端子変換器を使う方法を取る事になるかと思います。 このUSBとDVI端子(ディスプレイをつなぐ為のコネクタ)変換器は10000を越えるくらいの価格 ※ディスプレイがHDMI接続の場合はDVIではなくHDMIと接続するものを探しましょう。 マルチディスプレイとなると、基本この2種類のどっちかを選ぶ事になります。 出来るなら、PCに拡張出来るところがあるってのが理想ですが、 普通のお店で買ったメーカー製品だと無い可能性が高いです。 ビデオカード拡張の場合は「ビデオカード 取り付け方」みたいに検索すれば出てきます。 USBの場合は直接店員さんに聞けば教えてくれると思います

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 いくつかの方法が有るのですね。 当方の需要と照合して選択させてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 あなたのPCがデュアルモニターに対応しているかどうか、わからないので必ず大丈夫とは云えませんが 基本的にはできます。一例としてURLをご覧ください。 デュアルモニタで検索するといいですよ。

参考URL:
http://gyu.fc2web.com/newpage12.htm
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

• TOTO2011
回答No.2

お持ちのデスクトップのメーカー 型式が不明ですので 簡単に グラフックボードと呼ばれる物かUSBディスプレイアダプタが必要です BUFFALO http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/graphicsboard.html I-O DATA http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb/feature.htm 他のメーカーも有ります 調べて下さいね

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。

回答No.1
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。