• ベストアンサー

デスクトップPCとモニターについて質問です。

いつもお世話になっています。 1台のデスクトップPCにモニターを同時に2台接続させて、それで2台のモニターに1つの画面を左右分割させて表示させることができると聞いたのですが、本当でしょうか? 本当でしたら、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.4

何種類か方法があります。 デスクトップPCにビデオカードを取り付ける余裕があった場合 お店でビデオカードを購入して(3000円程度の安い物でもいい)、 そのまま今まで接続していた箇所と新しいビデオカードの出口にディスプレイを取り付ける。 OSの機能やビデオカードのドライバが勝手に識別して、マルチディスプレイにする事が出来ます。 拡張出来る余裕が無かった場合。 USB経由でもう一つのディスプレイを接続する事になります。 USB接続のディスプレイは大抵小さい物が多いです。 (※小さいディスプレイは1万から、iPadくらいの大きさやそれより二回りくらい大きい物が多い) 小さいディスプレイでは不満の場合 普通のディスプレイ+USB、DVI端子変換器を使う方法を取る事になるかと思います。 このUSBとDVI端子(ディスプレイをつなぐ為のコネクタ)変換器は10000を越えるくらいの価格 ※ディスプレイがHDMI接続の場合はDVIではなくHDMIと接続するものを探しましょう。 マルチディスプレイとなると、基本この2種類のどっちかを選ぶ事になります。 出来るなら、PCに拡張出来るところがあるってのが理想ですが、 普通のお店で買ったメーカー製品だと無い可能性が高いです。 ビデオカード拡張の場合は「ビデオカード 取り付け方」みたいに検索すれば出てきます。 USBの場合は直接店員さんに聞けば教えてくれると思います

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。 いくつかの方法が有るのですね。 当方の需要と照合して選択させてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 あなたのPCがデュアルモニターに対応しているかどうか、わからないので必ず大丈夫とは云えませんが 基本的にはできます。一例としてURLをご覧ください。 デュアルモニタで検索するといいですよ。

参考URL:
http://gyu.fc2web.com/newpage12.htm
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

お持ちのデスクトップのメーカー 型式が不明ですので 簡単に グラフックボードと呼ばれる物かUSBディスプレイアダプタが必要です BUFFALO http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/graphicsboard.html I-O DATA http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb/feature.htm 他のメーカーも有ります 調べて下さいね

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。

回答No.1
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

関連するQ&A

  • デスクトップのPCのモニターを2台に分けること

    デスクトップのPCのモニターを2台同時に見れるように、使いたいのです。 ノートPCの場合は、パワーポイントなどを使う時のように2画面で見ることがしたのです。一台のPC画面を、2台の液晶画面のモニターに映せるような、分岐アダプターのようなものはありますか?ちなみにデスクトップPCはDELL 4700Cです。

  • デスクトップPC モニタ

    デスクトップPCのモニタ出力がされません。 たまに使うPCで、モニターとD-sub接続しています。 モニターを別用途でHDMI接続した後、接続を戻したのですが、 画面に何も表示されません。モニター側で入力をD-subにしています。 モニターを別のPCにD-subでつなぐと信号検出されモニターに別PCの画面が写るのでモニターは壊れていないようです。 また、デスクトップPCにしょぼいグラボを挿して、HDMI出力でモニターとつないでも何も表示されません。BIOS画面すら出ません。PC起動後にD-sub,HDMIを抜き差ししても何も表示されません。 PCはエラー音もなく動いているようですが、表示回路だけ壊れるってことはあるんでしょうか?何か確認することはありますか?

  • デスクトップPCのモニターについて

    デスクトップPCのモニターが故障しました。 モニターがうんともすんとも動きません。 現状はモニター自体のストックはありませんが、ノートPCが余っています。 デスクトップPCをノートPCにつないで、ノートPC上にデスクトップPCの画面を表示することは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えてください。 デスクトップPC内に仕事に必要なデーターが多々入っていますので取り出したいです。

  • デスクトップPCのモニタが壊れまして・・・

    新年からデスクトップPCで使っているモニタが壊れました。 使いたいソフトがデスクトップPCに入っています。 他に低性能のノートPCが一台あるのですが、こちらで表示するような手段はあるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デスクトップをモニタ上で移動させるについて

    現在1台のPCで2台のモニターを使用しています。 ノートPCなので、持ち歩く際はもちろん1台のモニターになるのですが、設定がうまくできません。 画面のプロパティの設定で、Windowsデスクトップをこのモニター上で移動できるようにする。というチェックを入れて利用しているのですが、1のモニターのこのチェックがグレー表示ではずす事ができなくなってしまっているため、外出した際、ポップアップウィンドウなどが、2のほうに表示されてしまい、1のモニターでは見れなくなってしまっています。このモニター移動のチェックをはずしたいのですが、どのようにしたらはずせるのかどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PC用ワイドモニター

    17インチの液晶モニタを使っています 大画面がほしいと思い21.5インチの ワイド液晶モニタ購入を考えています ウィンドウズXP SP3です 少し教えてほしいのですが アナログD-sub15ピンで接続したいのですが これで ワイド画面用に作られたサイトなどで 左右移動バー? のようなもので左右にスライドせずに 全画面表示されるようになりますか? それと・・・ 知り合いが以前 デスクトップ上のフォルダなどが いつの間にか 左や右の見えない部分に移動していて 何かをした拍子に表示画面内に戻ってくる 的なことを 言ってたのですが 何が起こっているのかわかりますか? 最後に ドット落ち とよく聞きますが 職場のPCモニタや 知り合いのPCモニタを よく見ても 全然見当たらないのですが 「普通に画面の真ん中がドット落ちになっている」 などありえるのでしょうか 色々すみません よろしくお願い致します

  • リモートデスクトップの中のウインドウを別モニターで

    普段、リモートデスクトップ接続の画面をマルチモニターとして別画面で見ているのですが、 その中のウィンドウも別モニタで見ることはできますか? 普段の別画面と同時じゃなくても構いません。 要は、リモートデスクトップ接続した中のウィンドウを、マルチモニターで見れるか?ということなんですが、 使用PCはXP1台、+モニター1台です。 リモートサーバーのOSはWindowsServer2008です。 マルチディスプレイアダプタはIO data-RGBで、ドライバをPC側にインストールしています。 同じドライバをリモートサーバー側にもインストールしたのですが、アダプタは物理的にはPCに接続されているので、 リモートサーバーの中のウィンドウはマルチモニタ化できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複数台PCの映像を一台のモニタで表示

    マルチモニタというのは良くありますが、その逆?のような感じで、複数台のWindowsパソコンの画面を一つのモニタ上に分割して同時に表示したいのです。テレビで1画面に全CHを同時に表示しているものを見たことがありますが、あのような表示ができればと思います。ありそうでなさそうですが、もしご存知でしたら教えてください。

  • PC モニターを買い替えたが映りません。

    デスクトップpcのモニターが少し銚子が悪いので、 EIZO FlexScan EV2216Wというパソコンモニターを買いました。 パソコンにDsub端子で接続したのですが、画面が表示されません。 マウスポインタと下側のタスクバーは表示されますが、その他画面は黒のままで表示されません。 他の古いモニターを接続すると問題なく映像は出るのですが、何が悪いと思いますか? どうしたらうつるでしょうか。

  • 外部モニターにノートPCと同じ画面を出したい

    ノートPCで外部のモニターに接続して 同じ画面を同時に2台写したいのですが、私のパソコンでは、ノートPCの画面のさらに右側の画像が 外部モニターに映ります。 画面のプロバティの設定では1と2のモニターが表示されますが これを解除して 同じ画面を写すことが出来るのか 教えてください。 機種は 富士通FMV-BIBLOです。