• 締切済み

ビデオカメラと動画編集について

現在妻が妊娠7ヶ月になり、そろそろ産まれてくる赤ちゃんや妻を動画におさめたいと思っています。 そこでビデオカメラと撮った動画を編集するソフトの購入を検討しているのですが、何が良いか教えていただければと思っています。 気になる点と僕の使用目的のようなものは。 動画編集に関して全くの初心者。 PCはWindows Vista ビデオカメラと編集ソフトの相性のようなのはあるのか? 撮った動画をカット、ペーストのようにして再生箇所を編集したい テロップを入れたい。 PC内の音楽を挿入したい このような感じなので、基本的なことができれば大丈夫でしょうか? 写真のスライドショーの編集はやってますが、動画編集は初心者なのでそんなに応用的なことはなくても大丈夫です。 重要なのは初心者でもわかりやすくなっているかです。 僕は笑いの絶えない家庭を目標にしているので、ご協力いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

PCのスペックがわかりませんが、写真はまあ問題ないと思います。 ビデオ(動画)の方は最近のビデオはすべてハイビジョンです。ハイビジョン動画を編集するには、おそらくPCの買い換えも必要です。簡単なカット&ペーストでも今のパソコンだと無理かもしれません。それ以前に再生もできないかもしれません。 ビデオカメラでSD画質で撮影すれば編集はできるでしょうが、地デジの放送に慣れている人なら目の粗さに耐えられるかどうかは疑問です。 少し調べたらわかりますが、ハイビジョンの動画編集をしようすると最新のPCが必要になってきます。 私が使って経験からではVideoStudioは不安定で使えませんでした。安定して使えたのはTMPGEnc Authoring Works 4とEdius6です。機能はEdius6が抜群にいいですが、値段もそれなりにします。

• shinotel
回答No.3

「動画編集に関して全くの初心者」が1から始めようとする時、最もまごつくのが用語だと思いますが、さらに、「用語や使い方はHELPを参照して下さい」などというソフトは、全くの初心者には非常に使いづらいものになると思います。 ソフトを使いながらHELPを参照なんて、デュアルディスプレイでもなければ表示する場所もないからです。 ソフトの選択は、多少の値段の差ならちゃんとした取扱説明書が同梱してあるものを選ぶべきだと思います。 最近、知人がCorel社の「VideoStudio X4」を買ったようですが、本と格闘していると言うことでしたので、一応取説は入っているものと思います。(よく確認して下さいね) このVideoStudioのシリーズは、その名称が"X4"となっているとおりバージョンが14と言うことのようです。 長期にわたる汎用性の高い製品であると言うことです。 加えて、私がお勧めするソフトは本屋にも詳しい解説本(取説)があるようなソフトです。まさに初心者でも分かりやすい内容作りになっています。 売れる・売れているソフトには、解説本が作られますので、またソフトが売れるという好循環をもたらします。 その意味ではAdobe社のPremiereも解説本が多く出ていますが、このソフトは初心者には少々壁が高いと思われますし、買っただけでは使えないことから本が出ていると考えた方がいいでしょう。 結論としては、本屋にも解説本が売られているソフトを選べば、”急がば回れ”式で、じれったいかもしれませんが結果としては早く上達すると信じています。

• hosakaing
回答No.1

ビデオカメラはよくわからないのでソフトのほうだけ。 VideoStudio X4 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 比較的わかりやすいソフトだと思います。 体験版があるので試してみてはいかがでしょうか? 機能的にいえば、プレミアエレメンツのほうが上だけど、使いずらいです。 *ビデオカメラを購入すると専用のソフトも付属してると思いますよ。