• 締切済み

ビデオカメラと動画編集について

現在妻が妊娠7ヶ月になり、そろそろ産まれてくる赤ちゃんや妻を動画におさめたいと思っています。 そこでビデオカメラと撮った動画を編集するソフトの購入を検討しているのですが、何が良いか教えていただければと思っています。 気になる点と僕の使用目的のようなものは。 動画編集に関して全くの初心者。 PCはWindows Vista ビデオカメラと編集ソフトの相性のようなのはあるのか? 撮った動画をカット、ペーストのようにして再生箇所を編集したい テロップを入れたい。 PC内の音楽を挿入したい このような感じなので、基本的なことができれば大丈夫でしょうか? 写真のスライドショーの編集はやってますが、動画編集は初心者なのでそんなに応用的なことはなくても大丈夫です。 重要なのは初心者でもわかりやすくなっているかです。 僕は笑いの絶えない家庭を目標にしているので、ご協力いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

PCのスペックがわかりませんが、写真はまあ問題ないと思います。 ビデオ(動画)の方は最近のビデオはすべてハイビジョンです。ハイビジョン動画を編集するには、おそらくPCの買い換えも必要です。簡単なカット&ペーストでも今のパソコンだと無理かもしれません。それ以前に再生もできないかもしれません。 ビデオカメラでSD画質で撮影すれば編集はできるでしょうが、地デジの放送に慣れている人なら目の粗さに耐えられるかどうかは疑問です。 少し調べたらわかりますが、ハイビジョンの動画編集をしようすると最新のPCが必要になってきます。 私が使って経験からではVideoStudioは不安定で使えませんでした。安定して使えたのはTMPGEnc Authoring Works 4とEdius6です。機能はEdius6が抜群にいいですが、値段もそれなりにします。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

「動画編集に関して全くの初心者」が1から始めようとする時、最もまごつくのが用語だと思いますが、さらに、「用語や使い方はHELPを参照して下さい」などというソフトは、全くの初心者には非常に使いづらいものになると思います。 ソフトを使いながらHELPを参照なんて、デュアルディスプレイでもなければ表示する場所もないからです。 ソフトの選択は、多少の値段の差ならちゃんとした取扱説明書が同梱してあるものを選ぶべきだと思います。 最近、知人がCorel社の「VideoStudio X4」を買ったようですが、本と格闘していると言うことでしたので、一応取説は入っているものと思います。(よく確認して下さいね) このVideoStudioのシリーズは、その名称が"X4"となっているとおりバージョンが14と言うことのようです。 長期にわたる汎用性の高い製品であると言うことです。 加えて、私がお勧めするソフトは本屋にも詳しい解説本(取説)があるようなソフトです。まさに初心者でも分かりやすい内容作りになっています。 売れる・売れているソフトには、解説本が作られますので、またソフトが売れるという好循環をもたらします。 その意味ではAdobe社のPremiereも解説本が多く出ていますが、このソフトは初心者には少々壁が高いと思われますし、買っただけでは使えないことから本が出ていると考えた方がいいでしょう。 結論としては、本屋にも解説本が売られているソフトを選べば、”急がば回れ”式で、じれったいかもしれませんが結果としては早く上達すると信じています。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

ビデオカメラはよくわからないのでソフトのほうだけ。 VideoStudio X4 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0 比較的わかりやすいソフトだと思います。 体験版があるので試してみてはいかがでしょうか? 機能的にいえば、プレミアエレメンツのほうが上だけど、使いずらいです。 *ビデオカメラを購入すると専用のソフトも付属してると思いますよ。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの編集

    デジタルビデオカメラを友人から借りてとり、編集をしようと思ったんですが、ついていた編集ソフトが思っていたようなことが出来なくて困っています カメラはVictorのGR-DVA20Kです やりたかったう菜ことであれば、ことは、ビデオの編集、音楽の挿入、テロップなどの文字を入れること。 出来ないなら、出来ないで、構わないのですが、ソフトを変えればできるようなことであれば、教えていただけませんでしょうか?お勧めのものなどがあれば、教えてください。よろしくお願いします

  • デジカメやビデオカメラで撮った映像を編集して、イベントごとの1枚のDVDにしたい

    デジカメ(AVI形式、AVCHD Lite)、ビデオカメラ(AVCHD)など、使うカメラによって、動画の形式が違います。旅行に複数のカメラを持って行って使った時に、静止画も中に入れて、動画と並べて編集(順番などを整えてスライドショー形式の映像にし)1枚のDVDに保存したいのですが、今できるのは、それぞれのカメラに付属したソフトでそれぞれのカメラごとに編集し、各々別のDVDにすることです。パソコン内に編集データとして保存して、まとめてDVDに保存することはできません。別々に編集した後、そのままDVDに書き込むまでが一つながりのさぎょうになっていて、ファイナライズされてしまいます。データ量としては、1枚のDVDに充分入りますし、誰かにプレゼントするにしても、1枚の方が便利なのですが、違う形式では、ファイルを読み込むこともできません。ネットで同じような質問に対するおすすめソフトがあったので、ConvertXtoDVD、とAVS Video Converterの2種類をダウンロードしてお試し版を使ってみようと思いましたが、タイトルを入れたりするところですでに説明がわかりません。パソコン付属のWindows DVD メーカーは、使いやすくてよかったのですが、静止画のスライドショーしか編集できず、動画は、取り込めますが、そのままで、BGMも入れられないようです。使い方が簡単で、いろいろな形式のファイルを扱えるものをご存じの方、教えていただけないでしょうか? やりたいのは、動画と静止画を時間順などの希望する順に並べ替え、静止画はスライドショータイプで、動画は、そのまま一部をカットするなどして、全体にBGMや説明テロップなどを差し込み、1枚のDVDにすることです。使用PCは、Vista Home Premium 32ビット(FMV BIBLO MG75U) メモリーは2G CPUは、Core2 T5600 1.83GHz です。よろしくお願いします。シェアウエアでもかまいませんが、わかりやすいものを希望しています。パソコン歴は10年くらいですが、動画は編集したことがありません。

  • 動画編集 ビデオカメラ

    おすすめのビデオカメラと動画編集ソフトについてお聞きします。 10月にあるイベントがあって それにむけてある動画政策を頼まれたのですが どのようなカメラを使ったらいいのかわかりません 高画質、低価格でなにかおすすめのカメラはないですかね 動画編集をする際、昔撮った携帯の動画をとりこんだものの フルスクリーンにならず黒い余白ができて見栄え悪かったりしたので 普通のカメラを購入したいです そして過去にウィンドウズのムービーメーカーをつかったのですが、自分的にあまり使い勝手がよくなく いろいろと難しかったので 普通に編集ソフトがほしいのでこちらも紹介をおねがいします 補足ほしいかたはいろいろ言ってください では、よろしくおねがいいたします!!

  • 動画編集ソフト

    動画編集は初心者なのですが教えて頂けると幸いです。 フリーの物で ・カットができる ・音楽を入れれる ・テロップを入れれる というソフトがあったら是非教えてください。

  • dvd ビデオ 動画 編集 をPCで行いたいのですが・・・

    デジタルカメラのビデオの動画がDVDに焼かれたものを編集したい。編集はムービーメーカーでaviファイルをやった事しかなかった。DVDのメディアの中の内容は「VIDEO_TS」というフォルダ、その中にある、ファイルの拡張子はVIDEO_TS.BUP や VIDEO_TS.IFO や VIDEO_TS.VOB 。 それらは、ムービーメーカーでは扱えないファイルという事で取り込めません。私としては、頂いたDVDのムービーのなかでいらない部分はカットしたり、順番を入替えたり、タイトルテロップを入れたり、途中でテロップをいれたり、画面にあわせたBGMをいれたりしたい。しかし手間はかかってもいいのですが、無料のフリーソフト等を使ってやりたいです。有料のソフトを購入する気はありません。ネットで調べてTMPGEnc DVD Author 2.0 無料体験版をダウンロードしてトライしましたが上手くいきません。いらない部分はカットできました。BGMも差し込むことが出来ました。しかしテロップを入れる事ができません。 動画が終わったのに、BGMは流れ続けています。 いくつかの動画を繋ぎ合わせることが出来ません。 最終的に満足行く形に編集が出来た後に、再度DVDに焼いて友人に送らなければなりません。 何か良いソフト(無料のソフト)などの組み合わせで実現する方法を知りたいです。 もしくは、ムービーメーカーで取り扱えるようにファイルを変換して、そしてムービーメーカーで編集後またファイル変換しなおす方法などがありましたら教えて欲しいです。

  • DVカメラから取り込んだ映像の編集

    友達の結婚式でスライドショーを流します。 当日は画像だけのスライドショー&曲演奏でやるのですが、後日演奏した曲をそのスライドショーに乗せたものをDVDに焼いて友達に渡そうと思っています。 当日演奏したものを使用するのではなく 前もって録音しておこうと思っているのですが 自宅でDVビデオカメラに撮ったものを PCに取り込み音声だけを抜き取って スライドショーの上にアフレコのようにのせたいのですが どうやったら音声だけ取れますか? スライドショー画像には歌詞をのせるので それに合わせて演奏したのをBGMとしてのせたいのです。 初心者なので質問の仕方も間違っているかもしれませんが知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 使用環境 PC:Windows XP DVカメラ:canon DV40 編集ソフト:デジカメDVDスタジオ

  • 動画編集にオススメのソフトは?

    こんばんは、今度自分で撮ったビデオカメラの動画を初めてパソコンで動画編集をしたいと思っています。 私はパソコン自体は一太郎、パワーポイント、フロントページなど程度なら問題なく使っています。ただ、パソコンの専門的な言葉などにはそんなに詳しくありません。 今やりたい編集のレベルは、 (1)クロスフェード(2つの場面をオーバーラップさせる) (2)テロップを入れる。 (3)途中でスローモーションの場面を入れる。 (4)白黒・シネマスコープっぽいこと (5)BGMに好きな曲が使える。(外部から取り込んだものやCD) フリーソフトでなくても構いません。 市販のもので、いいのがあれば、それでも・・・(予算は2万弱まで) よくを言うなら、静止画をかっこいいスライドショーにできるソフトもあるとうれしいです。 いろいろ書きましたが、まずは動画の編集でオススメのソフトがありましたら、皆様教えて下さい。 もし、大体の価格が分かるなら添えて下さると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 動画編集で使い勝手がよいのは?

    ビデオカメラで撮った映像を編集(チャプターを作ったり・繋ぎ合わせたり)・静止画写真をスライドショー(好きなBGM入れたり・トランジション入れたり)等の事をしたいと考えているのですが、初心者なので色々な動画編集ソフトがありどれが一番使い勝手がよいのか?わかりません。。。エンコード機能やオーサリング機能も付いている総合的なお勧めソフトはなんでしょうか? 今考えているのは・・・ (ペガシス)TMPGEnc DVD Author3 with DIVX Authorinf (コーレル)Video Studio12 です。 この他にお勧めソフトはありますか? PCは OS:Windows XP    CPU:Core2Duo E4300    メモリ:2GB    HDD:250GB です。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラ映像の取り込み&編集について

    現在仕事でビデオカメラが必要になり、購入を考えています。 使用としては、撮った動画をPCに取り込み、コメント追記または動画カットなどの編集を行い、なるべく容量が小さい動画ファイルに変換し、CD(またはDVD)にて依頼者に納品したいと思います。 そこで質問ですが、ファイルの変換や動画編集のためにビデオカメラの他にソフト的なものが必要なのかなと思うのですが、どういうものがお薦めでしょうか? 調べてよく出てきたソフトは、『VideoStudio』や『TMPGEnc』といったものが出てきましたが、これは初心者にも扱い安いでしょうか? またどんなことが出来るのでしょうか? 他に必要なもの、いらないものなどあったら併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 編集に適したデジタルビデオカメラとソフト

    PCでの編集に適したデジタルビデオカメラと編集ソフトを探しています。 会社ユースなのでスタイルや重さは気にしません。 メモリ容量は大きいほうが良いです(HDでもOKです)。 予算はカメラとソフト込みで6~7万円です。(オプション品は除きます) 編集するPCはウィンドウズXP-PROです。 ビデオの使用目的は撮影した映像をDVDにして(テロップなどをつける)会社PR用として配布することと、PPTに貼り付けてプレゼンすることです。(プロ級の出来栄えでなくても構いません) 個人的にビクターのエブリオを所有していますがPCに接続すると専用のソフトが立ち上がってしまい、非常に編集がしにくいです。(私の使い方が悪いだけかもしれません)なのでそういうものはパスということで…。 お勧めのカメラと編集ソフトを教えてください。