• ベストアンサー

大学の学生食堂では一般人も食事できる?

何年か前に地方のあるテレビ番組で「大学内にある学生食堂は学生以外の一般の人も食事ができる」という説明をしていたのですが、これは現在でも変わらずに利用できるのでしょうか?  前に聞いて「機会があったら行ってみよう」と思っていたのですがなかなか行けずに数年がたってしまい、「もしかしたら大学敷地内へ入れないかもしれない」と思ってしまっています。(学校内での事件などがあったため…)  大学内の学生食堂で一般の人でも食事ができるようであれば本格的に1階は行ってみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大学構内に正当な理由が有って入った人には、学食で食事する権利が有ります。 もちろん無断で入っても、入った以上は学食で食事をしてもばれません。 カルト宗教で有名な「霊波之光 教会」の隣には「東京理科大学野田キャンパス」が有ります。 霊波之光の信者たちは、一人勧誘すると実績点が3点もらえるので、隣だし若いから騙しやすいし・・ということで、よく東京理科大学の構内で勧誘活動をしています。 そして、霊波之光の信者になり、宗教活動にのめり込んで大学を中退する学生が多いです。 何しろ4メートルしか離れていない隣なので、大学に行く振りをして一日中霊波之光で神様を拝んでいる学生が多いです。 そんな学生たちも、昼飯だけは東京理科大で食います。 それと言うのは、霊波之光の食堂が、ウルトラ不味いくせに超高いからです。 そういうわけで、霊波之光の信者たちも東京理科大の学食で食べていました。 ところが大学当局が「霊波之光の信者の構内立ち入り禁止」を言い出してからは食べられなくなりました。 私も霊波之光の食堂で食べたことが有るのですが「純粋カレーライス」には笑わせられました。 肉もニンジンもジャガイモも玉ネギも、一切入っていない「純粋なカレールー」とライスで出来て居ました。 普通の会社の社員食堂だと、200円とか250円でしょうが、霊波之光の純粋カレーライスは、お値段だけは一流でした。 しかし、信者たちは有り難がって食べていました。これが宗教の力なのです。 あっ、話しがずれてるような気がします(^^;)。NHKの社員食堂にも良く食べに行きました。 4つ切りのトーストが1枚5円とか、カツ丼が一杯60円とか、到底信じられない安さでした。 視聴料で儲けて社員に還元する姿勢には感動しました。 (同時に怒りも覚えました(笑))

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

どこだって簡単に入れるはずです わたしはどこでも入りますよ だって、学生以外に親だって用があって 学校にくることもありますからね いろんな大学の学食を食い比べる 「学食研究会」というのがあるくらいですからね

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  どこの大学にも入れますか…  学生食堂の食べ比べをする「学食研究会」があるというのは知りませんでした。

• bara2001
回答No.3

お茶の水の駿台予備校に通っていたときには、よく明治大学や東大の学食に食べに行ってましたね w 数年前に、小学生の息子に一度東大を見せておこうと連れて行った時も、中央食堂で食事をしました。 夕方になると近所のおばちゃんがタッパーをもってやってきて、学食のおかずを詰めていたのをよく見かけました。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• cowstep
回答No.2

大学によっては、学外者の立ち入り禁止となっていることがありますので、調べておいた方が良いでしょう。本郷三丁目の東大は開放的で一般人が自由に出入りしており、食堂も数か所あって、食べ比べる楽しみがあります。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり大学によっては学外者の立ち入りを禁止するところがありますか…  それと、私は広島市在住なので行くとしたら広島市近郊になると思います。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

学校によります。 電話して確認したほうが良いですよ(*^o^*)

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり学校側へ確認の連絡をしてみたほうがいいでしょうか…