• ベストアンサー

微熱って…

今日は。最近…って言うか、先々月末からズット36.7度~37.2度位の微熱が続いています。生理も予定日になっても来る気配がないので、妊娠検査薬を試して見ましたが陰性。結局生理も予定日より約1週間遅れて来ました。(普段よりかな量が少なかった様なきはしましたが…) が、熱は下がらず…。謎です。彼氏も、妙な病気では!?ってな感じで… …またまた生理が近づいて来ました。生理が来ても来なくてもチョッと不安なので、知識人の方々、回答ヨロシクお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.1

精神的に不安定だと熱は上がるみたいですよ。その体温だと普通かと思われますが。ちなみに僕の平熱は37度前後で高校生のころからこの温度を維持してます。36.5度~37.2度位が大体の人の平熱ってうちの体温計の説明書には書いてあるんだけど、もともと平熱が低いと熱があるように感じるみたいだね。 それとも、計測しているのは基礎体温はのことでしょうか?基礎体温は寝起きに舌下で測るみたいですよ。横軸に日時(朝昼夜)・縦軸に体温を書いて体温変化の表を作ってみてください。夜なるにつれて熱があがるのは普通の人です。1度以上上昇するときは熱があると言うらしいです。 おだいじに。

puthipothi
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマス。 「精神的に不安定」と言うような自覚症状(?)はないんですョ…←でも、もしかしたらその可能性も無くもないのかなぁ… 基礎体温は前から計っていて、いつも(熱が上がる前)は35.6度~35.8度位をキープしていたんですケド、急に熱が上がりだして、驚いてまして…(汗) 毎日手帳に体温を記入してます。 う~ん…もう少し様子を見てみますネ。

その他の回答 (3)

  • angela07
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

私も以前、あなたと同じように微熱が続いたことがあります。 病院に行くと、「今、疲れがたまってるのかも知れない。他に咳が出るとか、何か症状が出てたら診察する必要があるけど、そうじゃないから、心配する必要は無い」と言われました。 空咳(痰の出ない咳)が出るとか、寝汗がすごいとかいう症状は無いんですよね?(←結核の症状)でしたら気にすることはないのでは? 「私、何かの病気なのかなぁ」って心配になって一日に何度も熱を測ってると、本当に調子が悪いような感じになってくるようです。 生理のことに関しては・・・少し生理不順だったとき、私も同じようなことがありました。ストレス溜まってませんか? それとも、生活が不規則とか。 とにかく、「妙な病気」でないといいですね。お大事に。

puthipothi
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^-^) 咳とか、その他風邪っポイ症状は出ていません。 ただ一つ引っかかるのが、「寝汗」。 発熱の所為か、寝るときは(寒いなぁ…)と布団をかぶって寝るのですが、夜中や朝起きたときは、(暑い)とさえ感じてしまうので…多分寝汗をかいているかもしれません。←でも、起きて額に汗がついていると言う事はありませんでした。 あと、車に酔いやすくなった気がします。(関係ナイですかね…?) 病院に行った時、私も似たようなことを言われましたョ。今様子を見中なのですが、TELで「今度来て」と言われたので言ってきます。 何かわかったら、報告しますのでヨロシクです。 (私も色々調べてみたいと思います。)

noname#1499
noname#1499
回答No.3

う~ん。他に症状はないんですかね?咳とか、易疲労とか。注意深く観察してみましょう。心配なら一度病院を変えて血液検査をしてもらったらどうでしょうか? 妊娠疑惑等で不安な状況下が続いてストレスが溜まって、熱が少し上昇し続けているのではないのかなぁ・・・と思ったのですが。 早く治るといいですね。おだいじに。

puthipothi
質問者

補足

回答&優しいお言葉アリガトウゴザイマス。 症状は、熱があるという以外は全然元気なんですョ。たまに貧血を起こす位ですかね…(元から鉄欠乏性貧血のケがあるので) 「妊娠疑惑」と言っても、当の本人はそんな感じが全くしないので(ストレスがたまっているのは、私よりも彼氏の方だったり…)ストレス等はない。と思いますよ…(汗) 本当に、早く直りたいですね。今度の月曜日に彼氏が病院に連れて行ってくれるという事なので、結果が出次第また報告させていただきますネ。

noname#560
noname#560
回答No.2

微熱が続く、というのは油断がならないものだと、よく耳にします。 実際、大きい病気の最初の自覚症状だったということもあるようです。 私のまわりでも、微熱が続くと思ったら、結核だった人とか、C型肝炎だった人とかいますし、不安があるようだったら、こういうところで質問していないで、病院にいくべきでしょう。 回答者が専門家だったとしても、体のことは、直接診ないとわからないでしょう?

puthipothi
質問者

補足

回答アリガトウゴザイマス。 初質問なもので言葉が足りなくて、申し訳ないです(汗) えと、一度「熱が下がらないんです。」って内科に行ったんです。尿検査しただけで、精密な検査をしたわけではないのですが、医師も「今の所どこが悪い、というようなことは無いみたいだね。月のもの(生理)がこないんだったらオメデタってこともあるから。(←生理前だったので)」 と仰っていたんです。 まぁ、そのうち熱も下がると思っていたんですが、全然下がらないので質問してみました。 因みに、C型肝炎って怖いんですよねぇ…?

関連するQ&A

  • 妊娠と微熱

    28歳、既婚です。5月2日に生理がありました。だいたい30日周期なので次回は6月2日ごろが予定でしたが一週間遅れて10日に来ました。しかし、出血量はあまり普段と変わらないような気がしましたが2日半でぴたっと止まってしまい疑問に思っています。 また、5月26日に膣内射精の性交渉をしています。その2日後ぐらいからずっと今に至るまで(生理が始まったにもかかわらず)36度8分から37度5分の微熱が続いています。微熱が続くのはもう3週間目に入ります。 以上のことから(それ以外に下腹部の痛みや頻尿などもあり)最初は妊娠しているのかと思っていたのですが、それなりの出血の生理が2日と言えども来たので、妊娠は有りえない、かとも思います。微熱の原因として、特に考えられるものがなく、風邪のようでもありません。ただ熱っぽいだけです。 また検査薬も数回ためしましたがいずれも陰性でした。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 微熱の原因はなんでしょうか? いずれにしても病院に行くつもりですが、みなさんのご意見を聞かせていただけませんか。

  • 生理中なのですが微熱があります

    仲良しを今回の生理が来る1週間前にし、中に出してしまいました。 ですが、生理が来ました。朝とゆうか昼間はとても いつもの量多め??にはでましたが、その日バスケがありものすごい走ってしまい、それが終わってからなんか調子が悪いなと思い熱を測ると37.2度ありました。 その熱があってから生理の量がグッと減りました。 2日目、朝熱を測ると平熱に戻っていましたが昼間になるとまた微熱37.5度あり今は37.0度あります。 生理の量は2日目であるのに量が少なく、、、 ホルモンバランスが影響してるのか、ただの風邪なのか 妊娠?なのか。よく分からなくて投稿しました。 ちなみに、胃が痛いのもあります。 いつも生理の時は微熱にもならなくてしんぱいです。 文章能力低くてすみません汗 回答お願いします

  • 身体はきつくないのに微熱が続く

    微熱がずっと続きます。 22歳、女です。 3日前くらいに風邪をひきました。市販の薬を飲んで喉の痛みや鼻水、身体をだるさは治まりました。しかし微熱だけが続きます。いつもの風邪は市販薬を飲んで寝たら治るんです。36.5~37度前後の微熱です。 いろいろ調べてみると妊娠初期は微熱が続くとあったので心配になり検査薬で調べましたが陰性でした。 生理予定日から1日後です。検査薬は予定日から一週間前後と記載がありますが実際のところ生理予定日の一週間前から生理予定日前後で使用している方が多いみたいです。 これは何かの病気でしょうか? それとも検査薬を使用するのが早すぎで妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 高温期(微熱)が続き生理遅れだけど陰性

    こんにちわ。 妊娠希望の女性(25歳)です。 アドバイスお願いします。 排卵予定日が2/23でタイミングを取りました。 基礎体温が3/1から37℃前後の微熱になり、今日(3/12)まで続いてます。 生理予定日が3/7だったのですが、今日まできてません。 (生理周期は30日~32日ですが、毎月ちゃんと来ます。) それでちょっとフライングですが、今日妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 体がダルくて辛く、我慢して仕事に行っていたのですが 今日あまりにも体が重く休んでしまいました。 原因の分からない微熱に、ただ単に何かの病気なのか?ストレスなのか? と考えてしまい不安になってきました・・・。 余談ですが、先月も排卵予定日後に37℃前後の微熱とダルさが続き 生理と共に熱は下がっていきました。 そこで質問なのですが・・・ 金曜日にまた検査してみるつもりですが、 生理予定日4日後で陰性で、1週間後に陽性になる可能性はあるのでしょうか? それでも陰性で微熱が続く場合、病院に行くのは内科でしょうか?婦人科でしょうか? 子作りを始めて半年すぎても妊娠できませんが、 一回妊娠できる体か診てもらった方がいいでしょうか? いっぱい聞いてしまって申し訳ありません。 人それぞれだし、ここは医者じゃないって言われたらそれまでなんですが・・・ 何か分かる方、経験した方いましたらアドバイス下さい。

  • 微熱が続いてます

    先月から微熱が続いてます。生理前に体調を崩し夏風邪も併発してからですが日によってちょっとだるいな・・・と思うと37度ちょっとあったり。以前は普段の体温は低めで35度台でした。妊娠の可能性はないです。前回の生理以降体調が悪くて夫とHはしてません。今月の生理の予定日より1週間たちますがまだ気配もありません。病院に行ったほうがいいのでしょうか?引越ししたばかりで新しい地で病院に行くのもちょっと不安で。内科?婦人科?どなたか同じ経験はありませんか?教えてください。

  • 微熱が続く

    こんにちは。 先週の木曜日(6日)から微熱が続いています。 普段はほとんど熱が出ません。そして、低体温です。 水曜日に足の疲労があり、病院で注射をうっていただきました。計3カ所です。 注射のせいで熱がでたのかな、と思いましたが、4日も続くことはあるのでしょうか。 1日のなかで36.4~37.2度をうろうろしています。 ちなみに私は女子で、来週が生理予定日というのもあり、それも関係しているのかな、と思いますが。 妊娠は100%ありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか

  • これって妊娠??微熱が下がりません

    会社員16歳です。 実は妊娠かな??と思う節があるので、 経験された方に聞きたいと思い投稿しました。 アタシは先月 9月11日に生理がきて、 携帯のアプリによると 10月11日にくる予定でした。 しかしその予定日前から お腹が痛く、微熱が続きました。 もしかして??と思い検査薬で調べたのですが もちろんこの時点では陰性でした。(10日) ちなみに行為をしたのが 9月18日(19日?) 10月1日(2日?) 中に出してはいないものの、 避妊具はつけてませんでした。 しかし、12日のお昼頃に 最初茶色の固まったような血がついていて その次の日は赤の普通の生理みたいに出血が ありました。 量はあまり多くはありません。 しかし未だに微熱は下がりません。 これは生理なのでしょうか?? まだ妊娠の可能性はうたがったほうがいいのでしょうか?

  • 生理の遅れ、微熱、でも陰性

    今日で高温期(だと思われる日から)12日目ですが、生理予定日から1週間は遅れてます。最後の仲良しは3/8です。高温期になった頃から胸のハリはあり、下腹部が筋肉痛?のような痛みが何日かありました。ここ1週間の間に生理が始まる前のようなオリモノが出たり出なかったり。昨日夜急に熱っぽいなとかんじ体温を計ったら37℃ほどありました。微熱は今日も続いてます。でも下腹部痛はいつのまにかやわらいでいて、胸のハリもおさまってきている気がします。たまに足の付け根あたりがジワーっと痛いのはあります。微熱があったからか、今朝の基礎体温は36.83℃で、初めてこんな高い数値になりました。風邪なのか生理がくるのか、もしかしたら妊娠なのか全然分かりません。生理前の症状も出てるし、違う気もするし、でも検査薬は陰性でした。今回排卵が遅れたみたいなので、だから生理も遅れてるのかもしれませんが、昨日も今日も薬が飲めず困ってます。妊娠検査薬を試すには早かったのでしょうか?それとも今日の時点で陰性なら、ほぼ間違いないのでしょうか?

  • 微熱が続きます。

    初めまして。 21日頃から37.0℃~37.5℃の微熱、ここ2,3日は生理痛のような下腹部痛、腰痛、食事した後気持ち悪いのがプラスして続いています。 妊娠かと思ったのですが、早期妊娠検査薬(海外のものです。)で 24日と今日、検査したところ陰性でした。 前回の生理は7月31日から5日間で、周期は29日~30日です。 13日に膣内射精をしました。 まだ妊娠の可能性は望めますでしょうか??

  • 生理前の微熱について。

    昨日から微熱があります。 夜に熱が出て昼間はおさまったりと不規則です。 一応風邪薬を飲んでいますが、風邪の症状(頭痛、鼻水、咳、喉の不快感や痛み)などは全くなくただ火照りというか熱 がある感じです。 生理予定日は7日ですがまだきていません。 先月は4日にきました。 いつも予定日付近にきますが時々1週間遅れることもあります。 最近、グラミープラスというサプリを1日から飲み始めました。1日に2粒飲んでおり昨日は一昨日飲み忘れた分の4粒飲みました。 4粒1日に飲んでる方もいらっしゃるようなので大丈夫かなと思ったのですが、ホルモンバランスを活性化する成分も入ってるようなのでそういったものが影響しているのでしょうか。 いつも生理前に気温が高くなることはありますが微熱まで行くことはないため不安です。 妊娠もあるのでしょうか。 また生理前の微熱の場合、生理が始まると熱は引くのでしょうか。 ちなみに、昨日に少し2滴ほど血のようなものも出ておりいつも生理前に少量出血する為、今回もそれかなと思っているのですがまだきていません。 今日はグラミープラスは飲んでいません。暫く熱が引き、生理が来るまではグラミープラスの服用は休もうと考えています。 ホルモンバランス活性化から生理前に熱が出ることはあるのでしょうか。 サプリを飲んだのも今回が初めてです。 ちなみに平熱は36.6度で、生理日は毎月アプリにつけています。予定日はそのアプリによるものです。

専門家に質問してみよう