• ベストアンサー

巣を失ったスズメバチ

庭にできたスズメバチの巣を(私が業者を調べている間に、家族が勝手に)破壊しました。 巣は袋詰めにして徹底的に踏んだ後、密閉できるゴミ箱の中だそうです。 外出中だったスズメバチが巣があった周辺を飛び回っています… こうした時、生き残りの働き蜂はどうするんでしょう。 跡地にずっと残っているのか、別の場所へ移動するのか… 女王不在時には働き蜂の中に女王に変化するものがいるらしいですが、 残党だけで巣を再建しちゃったりするんですかね?

• sharl
  • お礼率64% (90/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分数日で全滅するかな・・・? スズメバチの食料って何か知っていますか?幼虫が分泌する液体なんですよ。 昆虫を狩ってバリバリ食っているように見えますが、あれは全部幼虫の餌です。 巣が壊れて幼虫がいなくなると餓死しちゃいます。 樹液や昆虫の体液を吸って生き延びるかもしれませんが、時間の問題です。

sharl
質問者

お礼

言われてみれば… 彼女達は子供にご飯作ってもらわないと生きていけない家事のできない女でしたね。 数日たって、全く見かけなくなりました。餓死には早い気がするのでどこかへ行ってしまったのでしょう。

その他の回答 (2)

• 25Ma75i7S
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81%E4%BA%9C%E7%A7%91 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/ リンク参照。 庭に営巣したってことから、コガタスズメバチかな? ま、どのみち、働き蜂だけじゃ巣は維持できない。 なぜなら、働き蜂はメスとは言え、交尾してないから精子を持ってない。 女王蜂が何らかの理由で中途でいなくなると働き蜂が産卵しだしたりするが、受精してない卵から生まれてくるのは全部オス。 今いる働き蜂(蛹、幼虫、卵含む)が全滅すればその巣は終わる。

• cowstep
回答No.1

ハチ博物館に問い合わせると良いでしょう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa0631.htm 一度行ったことがありますが、色々な情報が得られます。