• ベストアンサー

WISH・ヘッドランプの設定

名称が合っているのか不安ですが、 新車購入時のディスチャージヘッドランプの設定についてです。 比較的多くの人が「明るい」と言っているので、 せっかく車を買うので付けたいと思っています。 現在検討中の一台でトヨタ車・WISHのカタログを見たのですが、 グレードの設定の中でオプションとして付ける事ができないようで、 カタログの装備一覧表にも後付け(+○万円)などと書かれていません。 他の余計な装備の付いた上級グレードには付いているのに、 どうして?ととても不思議です。 ディーラーに頼めば付けてもらう事は可能なのでしょうか? この場合は社外品しか付ける事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.3

確かなことはディーラーで聞かないと判りませんが、ディーラーで付けることはできますよ(多分)。 でなければ事故などのときに修理ができないということになりますから。 ただし、かなり高価なものになりますよ。 以前、プロジェクターヘッドランプが出始めたときにメーカーオプションで3万円くらいだったものが、後付けの場合8~9万円くらいしました。 H.I.D.だともっとするんじゃないでしょうか。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後付けの扱いとしてHID自体の単価が上がり工賃が余計に発生するという事ですね。 回答の内容をディーラーに詳しく聞いて何とかしてもらえるようにお願いしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

WISHの場合 ディスチャージランプ(HID)が設定されてるのは ZとSパッケージに標準装備されてるだけですね。 他のグレードにはメーカーオプションでもディーラーオプションでも 設定がないようです。 元々設定されてないので新車購入時にディーラーで付けるのは無理でしょう。 付けるとしたら社外品になると思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定の無いグレードに純正品を強引に取り付ける事は無理という事ですね。 HIDが設定できるグレードは私に必要の無いエアロなどがあるので厳しい選択になりそうです。

回答No.1

おっしゃる通り、一部のスポーツタイプとか高級グレードにしか標準では付いていませんね。ハロゲンランプ等に比べ格段に明るく、夜道を走る機会の多い人はぜひつけられた方がいいと思います。 トヨタの場合5万円アップですが、他メーカーに比べて決して高くないです。安い部類に入ります。 乗車人数や積載重量にによって光軸が変化するため、それを手動で調整する機能が付いています(マニュアルレベリング)。(非常に明るいため対向車に迷惑が掛からないように)ちなみに高級車はオートだと思います。 このような装置が必要ですのでディーラーでは無理かと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログを見てオート/マニュアルレベリングとは?と思っていましたが、 説明して頂いたのでようやく意味が分かりました。 改めて私には必要な物だと分かったので取り付ける方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • プリウスのヘッドランプ

    現在のプリウスのオーナー(ユーザー)の方にお聞きたい。ヘッドランプの件ですが、 最上級グレード(Gツーリングセレクションなど)に標準装備されるLEDヘッドランプと中級グレード(G・S)に標準装備されるディスチャージヘッドランプはどちらが明るい?雨天や濃霧など安心な運転できる?教えて頂けませんか?また、プリウス全体の良かった所やダメだった所に教えて頂けば助かります。よろしくお願いします。

  • ディスチャージヘッドランプについて

    新車の購入を考えてます。メーカーオプションで 5万円でディスチャージヘッドランプが付くんですが どうなんでしょう。社外品を後付したら10万は しますが、そもそもあると視認性とか極端に向上 するもんでしょうか?そこらへんを加味して つけた方がいいかアドバイスをください。

  • WISH 購入検討

    来年車検の車を買い換えるという計画が出ているのですが。 WISHに魅力を感じます。そこで質問なのですが WISHは社外のサブウーファーやセパレート式のスピーカーをディーラーさんでつけることは可能なのでしょうか?? またナビゲーションもつけたいのですがトヨタのディーラーオプションナビと社外ナビ(カロッテェリアの上級機種40万ぐらいだったと思います)ならどちらのほうがいいと思いますか、またそういった社外製品をディーラーでつけてもらうのは嫌われる作業でしょうか?? やはり車の購入はその店との付き合いが始まるわけなので社外品をつけることでそのあとの対応が悪くなったりすることなどが心配です。 と言うのも私はバイクの乗っていてディーラーで購入したバイクなのですが車検の際、知人のお店でやってもらったのですが、それをディーラーに言ったとたん対応が悪くなり、ちょっとした不具合などを相談しても鼻で笑われ対応してくれなかったことがあったので少し心配になりました。 またこの手のジャンルのワゴンで他のメーカーでもオススメのものがありましたら教えてください。 希望としては社外ウーファーやスピーカーがつけれることが第一条件で、走行性能のどはずば抜けていなくとも並以上であればいいです。

  • ディスチャージヘッドランプについて。

    私はホンダ車に乗っています。もう購入してから8年目に入り、最近ずっと思うことがあり、気になったので投稿しました。 純正HID装備なのですが、どうしてもヘッドランプの色味が気に入らないのです。運転していて、ライトをつけて1分ほどは青白く、というかすごくいい色味なのですが、それから時間がたつと、普通にオレンジっぽくというか、HIDの色味ではないようなライトの色(純正ライトの色)にかなり近い色に見えてしまいます。 トヨタ車に乗っている人に聞いてみると、オプションにケルビン数に種類があるから、明るくした、というのを聞いて、ホンダのディーラーさんに聞いてみた結果、ホンダにはそういったものはない、明るくしたければ社外品をつけるしかない、との事でした。 やはりケルビンをあげるには、社外品をつけるしかないのでしょうか? 運転手も対向車からも明るいとされているケルビン数はいくつぐらいなのでしょうか?(私的には7000Kか8000Kぐらいが青白い感じでいいのかな、と思っています。) 大変見づらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フォグランプのオプション設定がない

    上級グレードには標準装備でフォグランプが付いているのに、下級グレードにはメーカー・ディーラーオプション設定すらない車があると思います。 フォグランプがあるはずの場所に目隠しカバーがしてある車は、個人的には恰好悪いと思います。 オプション設定がなくても、ディーラーなどに頼めば、そこにフォグランプを付けてもらうことは出来ませんか。

  • アクティブトラクションコントロールについて

    お世話になります。 首題の件について、トヨタのプラドのカタログをみると、 上級グレードにはアクティブトラクションコントロールが標準装備になっていますが、下位グレードにはついていません。 しかし、下位グレードにはトラクションコントロールが標準装備になっています。 これらは別物なんでしょうか。 何が違うのかご存知の方宜しくお願いいたします。

  • WISHのお勧めグレード、オプション、注意点を教えてください☆

    こんにちは! 半年後くらいに車を買う予定です。 そこでいろいろ調べたところ、TOYOTAのWISHを第一候補にしています。 WISHについていろいろ教えてもらいたいです。 ・お勧めのグレードは? ・お勧めのオプションは? ・1.8Lと2.0Lでは体感できるほど走りは違いますか? ・2.0Lは3ナンバーになると思いますが、  税金等はいくらくらい違いますか? ・WISHの気に入っている点。 ・WISHの物足りない点(気に入らない点)。 ・2.0Zのグレードはエアロ標準装備? ・8月くらいにマイナーチェンジがあるらしいのですが、  どのあたりが変わるかご存知ですか? 分かる質問1つだけでも結構です。 高い買い物になるので、いろいろ不安で後悔したくないです。 個人的には2.0Zが欲しいのですが、価格を考えると、1.8 X “S Package”でもいいかと考えています。 上記の質問以外にも何かアドバイスあれば、教えてもらいたいです! 暇なときで結構です。 アドバイスお願いします!

  • スズキ スイフトRS オートライトについて

    スズキ スイフトRS(ZC72S)のヘッドランプの件でお聞きしたい事が、あります。 平成24年5月新車登録のスイフトRSのヘッドランプ(ディスチャージでは無くハロゲン)ですが、 オートライト機能は標準装備されているでしょうか? おそらく、RS初期型(1型)だと思います。オートクルーズやバトルシフトが付いていないRSです。 ご回答宜しくお願いします。

  • トヨタWISHの感想

    先日トヨタのWISHを成約してきました。(1.8のSパッケージ) 私にとっては10年ぶりの新車です。とても楽しみなのですが、試乗やその他してきた感想では、十分な走りと十分な装備ではないかと感じています。 オーナーの方、いらっしゃいますか?出来たら乗っていての感想をお教えくださるとうれしいです。 ちなみに今の愛車はサーフです。(平成5年式。乗り倒しました。)でかい車からの乗り換えは全く気になりません。乗り回しや使い勝手その他、いいこと悪いこと、教えてください。また、純正HDDナビと4コーナーのセンサーをつけました。この使い勝手も聞かせてください。お願いいたします。

  • WISHとカルディナであなたならどっちの車を買いますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 WISH(マイナーチェンジ後)の2.0ZとカルディナのZTの購入で悩んでいます。 どうやらエンジンは同じみたいなので、馬力や燃費もカタログ値では同じです。 アドバイスお願いします。 (状態) ・男、24歳、独身 ・車は結構好きです。現在は180SXに乗っている。 (用途) ・普段の通勤(片道10km以内) ・週末には長距離(片道150km,高速も使う) ・年に2,3回はスノーボードに行く。 ・基本的には2,3人しか乗らない。 僕の中での利点と欠点を挙げていきます。 (WISH 2.0Z) 利点・最高グレードである。   ・MTモード付きAT   ・広い 欠点・多くの人が乗っている   ・4WDの設定がない (カルディナ ZT) 利点・ステーションワゴンなので、普段の運転が楽しそう。   ・装備のコストパフォーマンスが高い   ・マイナー車種である   ・4WDの設定がある   ・車高が低い 欠点・MTモード付きATがない   ・最高グレードではない 最終的に決めるのは自分だと思いますが、 多くの方のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします!