• ベストアンサー

WISH・ヘッドランプの設定

名称が合っているのか不安ですが、 新車購入時のディスチャージヘッドランプの設定についてです。 比較的多くの人が「明るい」と言っているので、 せっかく車を買うので付けたいと思っています。 現在検討中の一台でトヨタ車・WISHのカタログを見たのですが、 グレードの設定の中でオプションとして付ける事ができないようで、 カタログの装備一覧表にも後付け(+○万円)などと書かれていません。 他の余計な装備の付いた上級グレードには付いているのに、 どうして?ととても不思議です。 ディーラーに頼めば付けてもらう事は可能なのでしょうか? この場合は社外品しか付ける事はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.3

確かなことはディーラーで聞かないと判りませんが、ディーラーで付けることはできますよ(多分)。 でなければ事故などのときに修理ができないということになりますから。 ただし、かなり高価なものになりますよ。 以前、プロジェクターヘッドランプが出始めたときにメーカーオプションで3万円くらいだったものが、後付けの場合8~9万円くらいしました。 H.I.D.だともっとするんじゃないでしょうか。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後付けの扱いとしてHID自体の単価が上がり工賃が余計に発生するという事ですね。 回答の内容をディーラーに詳しく聞いて何とかしてもらえるようにお願いしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.2

WISHの場合 ディスチャージランプ(HID)が設定されてるのは ZとSパッケージに標準装備されてるだけですね。 他のグレードにはメーカーオプションでもディーラーオプションでも 設定がないようです。 元々設定されてないので新車購入時にディーラーで付けるのは無理でしょう。 付けるとしたら社外品になると思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定の無いグレードに純正品を強引に取り付ける事は無理という事ですね。 HIDが設定できるグレードは私に必要の無いエアロなどがあるので厳しい選択になりそうです。

回答No.1

おっしゃる通り、一部のスポーツタイプとか高級グレードにしか標準では付いていませんね。ハロゲンランプ等に比べ格段に明るく、夜道を走る機会の多い人はぜひつけられた方がいいと思います。 トヨタの場合5万円アップですが、他メーカーに比べて決して高くないです。安い部類に入ります。 乗車人数や積載重量にによって光軸が変化するため、それを手動で調整する機能が付いています(マニュアルレベリング)。(非常に明るいため対向車に迷惑が掛からないように)ちなみに高級車はオートだと思います。 このような装置が必要ですのでディーラーでは無理かと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログを見てオート/マニュアルレベリングとは?と思っていましたが、 説明して頂いたのでようやく意味が分かりました。 改めて私には必要な物だと分かったので取り付ける方向で考えたいと思います。