される側が不快になるサプライズとは?〜結婚祝いのプレゼントについて〜

このQ&Aのポイント
  • 秋に式を挙げる者(女)です。結婚祝いのプレゼントとして新郎、新婦の共通の友人4人がDVDを作成してくれるそうです。近いうちに日帰り旅行へ行き、私達2人には内緒のサプライズを考え、その写真等をDVDに残してくれようとしています。しかし、彼女が「されて嫌なサプライズ考えてる」と発言したため、楽しみが苛立ちに変わってきました。
  • 日帰り旅行に行くにしても、企画した彼女がされて嫌なことをする可能性があると思うと、私も不安になります。そのようなサプライズとは、人前でのキスやいちゃつくなど、人に見られるのが恥ずかしいような内容です。この場合、直接的に「されて嫌なことはしないで」と伝えるべきか悩んでいます。
  • しかし、伝え方によっては相手が傷つく可能性があります。せっかく思い出作りをしてくれたことを否定するように受け取られるかもしれません。そのため、相手の気持ちも考えながら、より丁寧な言い回しを模索しています。皆様のご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

される側が不快になるサプライズ

秋に式を挙げる者(女)です。 結婚祝いのプレゼントとして新郎、新婦の共通の友人4人 (一組は既婚、もう一組は来年挙式予定)がDVDを作成してくれるそうです。 ちなみに男側が皆、友達同士で、その奥さんや彼女で構成されているメンバーなので、女側は親友のように親しい間柄ではないです。 近いうちに日帰り旅行へ行き、私達2人には内緒のサプライズを考え、その写真等をDVDに残してくれようとしています。 気持ちはありがたいのですが、 来年挙式予定の彼女が「サプライズ考えてるけど、あたしなら絶対されて嫌なサプライズ考えてる」と言っていました。発案者は彼女です。 その一言で、日増しに日帰り旅行に行くのが嫌になり、人にされて嫌なサプライズをわざわざするのかと思うと、楽しみが苛立ちに変わってきました。 日帰り旅行に行くにしても、企画した本人がされて嫌な事は、もちろん私もされたくありません。 ちなみにされて嫌なサプライズとは ・人前でキス ・いちゃつく等、普段 人に見られるのが恥ずかしいような内容だと思います。される側は推測不可能。これをDVDに残されると思うと、我慢できません。 旅行先なので、「人目があるかもね、仕方ない」というような事も平気で言ってました。 この場合、「されて嫌なことはしないで」と直接ストレートに伝えたほうがよいのでしょうか。 しかし、その一言で相手が、「せっかく思い出作りをしてやったのに、そんなこと言うのか」と根に持ち 、関係がぎくしゃくするとなると、私だけの意志で付き合いをどうこう出来るものではないので、言い回しに悩んでいます。 読みにくい文章ですみません。 どうか皆様の御意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olmama
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

友人達は結婚祝いのサプライズなので、一生記憶に残る事がしたい・・・ と、テンション上がり過ぎているのでは? 嬉し涙が出るような素敵な演出ではなく、「ドッキリ」的な方向へ向かっちゃったみたいですね。 いわゆる、非紳士的な行動でインパクトのある思い出を作ろうと考えていらっしゃるのでしょう。 こういった場合、される側の人柄(キャラクター)で結果が大きく違うと思います。 単に不快な思い出で終わる人もいれば、みんなで大爆笑という結末もあるでしょう。 質問者さんの文面を拝見する限り、「大爆笑」とはいかないみたいですね。 私自身も非紳士的なノリは嫌いなので、質問者さんのお気持ちに同感です。 旅行そのものを中止するのは難しいでしょうから、「現場での対応力」が大きなポイントだと思います。 「人前でキス・いちゃつく」といった内容を予測なさっていらっしゃいますが、100%従う必要がありますか? 上手くかわして、逆に友人達に恥ずかしい事をさせて楽しい思い出を作る事だって出来る筈。 少し肩の力を抜いてリラックスすれば、アドリブで回避出来ますよ!

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 彼女の性格的にドッキリが大好きです。 人が驚いたり、嫌がったりするのを見て楽しむ、困ったタイプです。 >単に不快な思い出で終わる人もいれば、みんなで大爆笑という結末もあるでしょう。 質問者さんの文面を拝見する限り、「大爆笑」とはいかないみたいですね。 私自身も非紳士的なノリは嫌いなので、質問者さんのお気持ちに同感です。 同感していただけて嬉しいです。 まさしく私は、「単に不快な思い出で終わる人」の類です。 不快なのに空気を読んで大爆笑なんてとんでもない。 アドリブが上手く出来るか分かりませんが、もしそういう雰囲気になった時は相手にも、それ相応の恥ずかしい事をしてもらおうと思います。彼女は頑固なので拒否する気もしますが… ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.9

笑顔になる驚きと 永久に気分の悪くなる驚きをいっしょくたにして喜んでいる 学のない人は 困りますね。 同じ驚きでも 驚喜 と嘆驚 って漢字まで違うのにね。 そういや、昔、結婚式の会場の仕事で、調子ついた馬鹿が、ライスシャワーの際 サプライズと称して屋根に上って赤い墨汁バケツをぶっ掛けた事件があって レンタル衣装・アクセサリーの弁償 200万円くらい? 施設清掃・弁償 庭木の植え替え、清掃まで施設利用できなくなった賠償 ???万 周りの観客の衣装クリーニング 100万以上? その後の結婚式つづきの会のキャンセル費用 いくらだろうね 嫁が転んで階段から落ちて腰を打ち尾骶骨骨折 2ヶ月入院 手術費 会社解雇 傷害事件として告発 だんなショックで入院 精神科通い 結局結婚式後 お互い精神やられて一緒に住むことなく離婚 現在も対人恐怖症 こちらも業務用の撮影機材をだめにされて 370万請求しました。 趣味じゃなくて仕事として 友人の新郎新婦と両親に依頼されてたから。 機材の弁償 業務のキャンセル費  親が泣きながら名簿全員にあやまりに着て 家も何もかも売って弁償して その後自殺しちゃったな 警察来る前に、ぶら下がって 糞尿垂れ流して、舌が出てる遺体の写真とって こちらで現像してムショから出てきた本人に真っ先に見せてやったよ。 

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そういった大掛かりなとんでもないサプライズ?いたずら?をする人が居たんですね。ビックリしました。 >笑顔になる驚きと 永久に気分の悪くなる驚きをいっしょくたにして喜んでいる 学のない人は 困りますね。 同じ驚きでも 驚喜 と嘆驚 って漢字まで違うのにね。 本当に仰るとおりです。 結婚後は彼女と関わる事を避けたいと思います。 ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

されて嫌なサプライズを考え付くなんて、最低ですね。 つい先日、サプライズと称して砂浜に落とし穴を掘り、生き埋めになった夫婦を思い出しました。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 本当に最低としか言い様がありません。今まで彼女はあまり好きではなかったのですが、嫌いになりました 笑 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.7

されて嫌なことをするのは友達ではありません。 早くはっきり断ること。準備が進めば進むほど相手も引かなくなってきます。(やること自体が目的になる)

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに進めば進むほど相手もやること自体が目的になりますよね。 そうなると、ますますイライラするので、嫌な事はするなと早めに旦那より伝えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.6

彼絡みのお付き合いなのであれば、 彼に言ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。 彼もそのサプライズにノリノリな状態だとしたら、 まずは彼を説得して、彼の口からみんなに伝えてもらいましょう。 自分がされて嫌なことを人にするって、最低ですね…。 今までのお付き合いの中でも、彼女はそういったモラルに反した行動・言動をする人だったのでしょうか? もし仮に、嫌だと言って関係がぎくしゃくしてしまったとしても、 やせ我慢して無理に付き合い続けるような相手ではない気がします。 それに、旦那さん同士が仲が良いとは言え、 今後、引越したり、子供が生まれたりとかして、それぞれの道を歩み、 独身時代のように頻繁に会うことは自然と少なくなると思いますよ。 結婚して4年。 私の主人にも3~5組のカップル・夫婦で集まる仲間がいますが、 最近は全員で集まるのは年に1回程度。(出産や育児、仕事などで欠員あり) 男同士だけで集合するのも今年に入ってまだ1回だけかな。 仲間のうち誰かと2人で飲むことはたまにありますけど、 全員集合ってのはなかなかないです。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >今までのお付き合いの中でも、彼女はそういったモラルに反した行動・言動をする人だったのでしょうか? はい。本人は自覚がないようですが、予測できない行動、発言で私を何度もキレさせています。 確かに結婚すると、独身の頃よりかは会わなくて済みますよね。 もう今回は中止に出来ないので、旦那からハッキリ言ってもらおうと思います。(されて嫌な事はするな的なことを)ちなみに旦那はノリノリでは無いです。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

サプライズ。 うんざりする言葉です。 最近やたらとこれを連発します。 付き合い記念日がどうの。誕生日がどうの。 砂浜で亡くなった夫婦さえおられますね。 一体何なのでしょう。 大事な結婚を、邪悪なたくらみで台無しにされていいはずもありません。 こんなことを断ったくらいでぎくしゃくするような人に祝ってもらっても。 っていうか、ほんとに祝う気はないでしょう。 だってそんな嫌なサプライズを作ろうという人たちですよ? 言いたいことも言えない友人って? この際、しっかり考えてみた方がいいと思います。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 私もサプライズという言葉、聞いてうんざりするようになりつつあります。 旦那の友達を介さなければ、絶対に付き合うような性格の人ではありません。 旦那に、自分がされて嫌なサプライズはしないでくれとハッキリと言ってもらうことにします。 ありがとうございました。

noname#141221
noname#141221
回答No.3

怖~いですよね。。。 わたしも聞いた事ありますよ、外国人のプランナーの方から。 結婚式を半ば強引にとりつけたお相手に、結婚式自体を壊す、妨害するなどのサプライズまであるとか・・・ 芸能人なみですね。 結婚式される時は、くれぐれも招待する方を選別しましょう。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 結婚式自体をもし台無しにされたら。。 想像しただけでおそろしいです。 もう招待しているので、変なたくらみをされない事を祈るのみです。 ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

私だったらはっきり言いますね。 自分がされたら嫌なことだったらしないで欲しいって。 私は娘たちにもそう言い聞かせています。 >その一言で相手が、「せっかく思い出作りをしてやったのに、そんなこと言うのか」と根に持ち、関係がぎくしゃくするとなると そうなったらそこまでの関係だったってこと。 私は気にしませんね。 もし、旦那様が気にするのでしたら、旦那様から「そんなサプライズはいらない」と言ってもらいましょう。 結婚式は一生に一回のこと。 お友達だけでなく親戚の方々も大勢いらっしゃる中、そんなことをされたらと思うと恥ずかしくて今後の親戚付き合いも出来ません。 絶対にやめてもらうべきですよ。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 旦那にお願いして、伝えてもらうのは思いつきませんでした。 今までに何度もデリカシーのない発言や行動で私を怒らせている彼女です。(本人は自覚無し) なので、tenki84様の仰るとおり、ギクシャクしたところで気にする必要がますます無いことに気付きました(遅) ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

>「されて嫌なことはしないで」と直接ストレートに伝えたほうがよいのでしょうか。 いいえ。 来年挙式予定の彼女への仕返しサプライズを考えるべきです。 (砂浜に落とし穴を掘るのこと以外で考えましょう。)

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回は黙って、私がされる以上の仕返し(笑)サプライズをするのも(もちろん、穴を掘ったり命に関わる事はしませんが)一つの手ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎へのサプライズをしたいと思っていますが

    新郎へのサプライズをしたいと思っていますが 来年の3月に挙式を予定しています。 まだまだ先のことではありますが、披露宴で、新郎へのサプライズを何かしたいな~と考えています。 とは言っても何か特技があるわけでもないので、せいぜい手紙を読む程度かな、とは思っていますが。 そこでふと思ったのですが、こちら(新婦)がサプライズを考えていて、新郎側もこちらに内緒で何かサプライズを考えている場合ってあり得ますよね? そういった場合、披露宴ではサプライズの仕掛け合い?みたいになってしまいますよね。 私は今まで友人の結婚式で片方だけがサプライズを用意していた、というのは見たことがありますが、両方が、となった場合どんな感じになるのでしょうか? 実際そんな体験をした方、見た方、感想をお聞かせ頂ければと思います。 別にサプライズを期待している訳ではなく、ただ単に疑問に思っただけなので、参考程度にお聞かせ願いたいと思います。

  • 結婚式で母親にも何かサプライズをしたい!!

    はじめまして、今年10月にハワイで挙式予定です。 いいアイディアが浮かばないので皆様の頭をお借りできたら嬉しいです☆ 父親はバージンロードを歩くという大役がありますが、 母親にも何かさせてあげたいと思っています。 ベールを下してもらう、とかティアラを付けてもらう等あると思いますが もっと他に何か素敵なアイディアをどなたかお持ちではありませんか? 挙式後レセプションをしますので、 その時にしてもらえるような事でも何でも大丈夫です。 また、私たちの挙式日が「両親の結婚記念日」と 「参加してくれる友人の結婚記念日」と、とても近い為 レセプションの中でサプライズをしたいと考えています。 これもケーキを用意してサプライズで2組にケーキカットしてもらうくらいしか思いつかないのですが、 どなたか“こんなことしたよ~”などあればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式での新郎から新婦へサプライズ

    三月末に家族のみでの式を挙げます。 そこで妻へのサプライズを考えています。 挙式を行った後に家族の顔合わせ含めての会食の 予定なのですが、会食の場面では行う予定ではありません。 考えた内容なのですが 簡単なもので、現在ブーケは造花のレンタルを予定しているのですが これを生花にして細やかなサプライズをしたいです。 ブートニア?ブーケトスなどの演出は行いません。 無知で申し訳ないのですが、 挙式の流れとして 新郎入場してそのあと新婦父に手を引かれて新婦入場で あっているのでしょうか? その時新婦の手にはブーケは持っているのでしょうか? それでしたら、会場の人にブーケを入場前に新婦が 渡されるので、そこで差し替えでサプライズしたいです 僕からの一言手紙を添えて。 プランナーさんに相談するのがベストだと 思うのですが少しでも知識を付けて話し合いをしたいので アドバイスお願いします! また生花の場合、使ったあとのブーケを何か加工したり してもらえる例もお願いします!

  • サプライズの素敵な広島のホテル・飲食店

    来年の春に、彼氏への誕生日サプライズとして広島旅行を計画しています。 鹿児島からの出発ですので、移動手段は新幹線を予定しています。 そこで相談なのですが、サプライズの素敵な広島のホテル・飲食店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 どちらかというとホテルのほうを強く探しています。 よろしくおねがいします!

  • 家族旅行でのサプライズ

    家族旅行で、何かサプライズができないか考えています。 皆さん、何かいいアイデアありましたらおねがい致します。 近々、母と祖母と3人で1泊2日の温泉旅行に行きます。 この旅行は、「私が働いたらいつか旅行に連れて行ってあげるね。」と言っていたので 私が2人の宿泊費を負担・宿などの手配はしています。 宿泊予定の宿ですが、落ち着いた雰囲気で料理も美味しく素晴らしいお宿です。 祖母は足が良くないので、遊びに出ず主に部屋と温泉でゆっくりする予定です。 のんびりした雰囲気の中にも、何かささやかに感謝を伝えられたらなぁ…と思っています。 私は結婚してぼちぼち子供も欲しいなと思っているので、ゆっくりした女3人での旅行は これが最初で最後かもしれません。 サプライズではないのですが、私の案として ・3人で写真を撮る(普通ですが…あまり普段写真を撮らないもので;) ・宿の方にお願いして、内緒でお花を手配。※宿のプラン?で準備可能みたいです。 ありきたりですが、このようなことを考えています。 他に、宿の部屋でできるちょっとしたサプライズはないでしょうか? お宿代が結構高かったので(笑)あまりお金がかからなくって 大げさになりすぎないものを希望です♪

  • Wサプライズの相談

    今度同窓会をします。 その場で近々結婚する友人をサプライズでお祝いしようと幹事の子が企画してくれています。 ですが、その幹事の子も来年式を挙げる予定なので、一緒にお祝いをしたいと思っています。 少しややこしいのですが、以下が現時点で分かっていることです。 A:幹事の子。来年5月に挙式予定。みんなでブライズメイドを引き受けています B:11月に挙式予定。披露宴にみんなで参加します。 (1)当日は夕方から野外イベントで飲む。夜に予約してるお店に移動する。 (2)Bは仕事のため9時を過ぎてからの参加。皆でお店で飲んでいるところに合流予定です。 (3)Aはお店に頼んで置き、ケーキでお祝いするつもり。おそらくサプライズっぽくケーキを持ってきてもらうと思われます。 Aの結婚相手も同窓生で、同窓会には参加します。 私が考えているのは、(1)Bのケーキでひとしきり盛り上がった直後に再び店員さんにサプライズで何か持ってきてもらう。(2)Aには内緒でAたちをお祝いする意図のものをBのケーキと一緒に持ってきてもらう。です。 ケーキが2個は多いですし、綺麗なカクテルとかを花火でパチパチさせて持ってきてもらっては…?など考えています。 他に良いアイディアはありますか? みんなと会うのは私の土地勘のないところで、お店もまだ開けていない時間にしか行けないと思うので、できれば事前に電話で打ち合わせられる内容が良いです。「物をあげる」のは金銭的な問題や他に結婚する子への兼ね合いがあるので、考えていません。 よろしくお願いします。

  • グアムで挙式する費用

    早速質問させていただきます。 来年結婚を予定しています。 グアムで挙式した場合、20人ほど招待すると費用はどれぐらいになるでしょうか。 旅行会社などに問い合わせればすぐ分かると思うのですが、 サプライズで「グアムでやろう」と言ってあげたいので、 挙式についてまだ本格的でない現段階に行動してばれたくなく、 とりあえずこちらで相談というかたちを取りました。 親族だけで行い、旅費や宿泊代などもすべてこちらで用意するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 妹からのサプライズ。どうでしょう?

    この度、姉が結婚することになりました。 私は6年前にしていて子供二人います。 私の結婚式の時、姉はサプライズで手作りのウェルカムベアを作ってくれました。 私も何かサプライズでお祝いをしたいのですが。 姉の結婚式は身内のみの予定です。 今考えているものは、式の出席者全員にメッセージカードを書いてもらって紙に貼り付け、二人の写真と日付などを書いて額に入れてプレゼントする。あとBGMを流しながら写真をスライドしたものをDVDに焼いてプレゼントするのはどうかなぁと思っています。 式当日は、バタバタしてメッセージを書いている余裕がないと思うので、新郎側のメッセージは、紙とペンとレターパックを渡して、式の空いている時間や、書けなかった人は、家に帰ってから書いてもらって、一緒に渡したレターパックに入れてポストに投函してもらえばどうかなぁと思ったのですが、どう思いますか? 友人たちで二次会を行う場合も、会場に事前に持っていき、会場の方から幹事の方に渡してもらい、上記と同様に、その場で書いてもらってレターパックで送ってもらう。 もし友人の誰かが同じようなプレゼントをしていただくようなら中止し、ペンとレターパックは差し上げて、身内のみのものをプレゼントします。 どう思いますか? 後日、新郎側にはお礼のお手紙を、友人の方には袋のなかに、書き方と、お礼の手紙を入れておこうと思います。 妹がそんなことして、デシャバリすぎでしょうか? 妹ならではのサプライズプレゼントなど何か良いものがありましたら教えてください。

  • スピーチor余興、友達に頼みにくくて・・・

    挙式披露宴が来月に迫り、式場との打ち合わせ準備が進んでるんですが、ひとつ進んでないことがあり、どうしようか困ってます。 私の方は会社関係は呼ばないので、主賓の挨拶や乾杯など全て彼の会社関係の方にお願いしてます。それは仕方ないとして・・・。友人代表として彼側からは2組余興をしてくれる予定なんですが、私の方は・・・いまだに誰にもお願いできてなくて、悩んでます。 一番お願いしたい友達に、以前打診してみたんですが、やんわり断られてしまいました。たしかに1人でスピーチというのは、とても負担になると思いますし、それ以上お願いできませんでした。 私側の友達は、学生時代の友達ではなく、社会人になってからの友達ばかりで、しかも今は別々の会社で年に何回か会うか会わないかぐらいの付き合いになっており、式に来てくれるだけでもありがたいなぁと思ってるので、それ以上お願いするのは申し訳なく・・・。 でも、新郎側は2組余興してくれるのに、新婦側が何もナイなんて、アンバランスですよね・・・。困ったなぁと悩んでます。 ダメモトで、他の友達にもお願いしてみた方がいいのか・・・。 それとも、当日、サプライズ的に司会者の方に軽く一言ずつ振ってもらうとか・・・(それも突然すぎたら迷惑?) 何かいい方法ありましたらおしえていただきたいです。

  • 友人スピーチとサプライズ

    初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。 6月に友人(幼稚園時代からの付き合い)の結婚式が有ります。 挙式⇒披露宴(親族のみ)⇒披露パーティ(友人のみ)の形式で、 挙式と披露パーティに出席します。 パーティのはじめ、新郎友人のスピーチの後に私が新婦友人代表でスピーチをする予定です。 パーティに出席する友人は、全部で25~30人程度。 大半が新婦側の友人で、私と同じように新婦と長い付き合いがあり 私もほとんどが顔見知りです。 せっかく、知っている顔が集まるのだから、 何かスピーチの中や終わりに、サプライズ的なものをしたいと思っているのですが・・ 何かいいアイデアはありませんか? 今、私が考えているのは、スピーチの最後に「友人一同からの歌のプレゼント」で キロロの「ベストフレンド」をみんなで歌うことです。 ただ会場となるレストランにはカラオケの装備がなく BGMにのせて歌うことしかできないようなので迷っています。 同級生達には連絡をとる手段もあり、事前打ち合わせも可能です。 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いします。