される側が不快になるサプライズとは?〜結婚祝いのプレゼントについて〜

このQ&Aのポイント
  • 秋に式を挙げる者(女)です。結婚祝いのプレゼントとして新郎、新婦の共通の友人4人がDVDを作成してくれるそうです。近いうちに日帰り旅行へ行き、私達2人には内緒のサプライズを考え、その写真等をDVDに残してくれようとしています。しかし、彼女が「されて嫌なサプライズ考えてる」と発言したため、楽しみが苛立ちに変わってきました。
  • 日帰り旅行に行くにしても、企画した彼女がされて嫌なことをする可能性があると思うと、私も不安になります。そのようなサプライズとは、人前でのキスやいちゃつくなど、人に見られるのが恥ずかしいような内容です。この場合、直接的に「されて嫌なことはしないで」と伝えるべきか悩んでいます。
  • しかし、伝え方によっては相手が傷つく可能性があります。せっかく思い出作りをしてくれたことを否定するように受け取られるかもしれません。そのため、相手の気持ちも考えながら、より丁寧な言い回しを模索しています。皆様のご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

される側が不快になるサプライズ

秋に式を挙げる者(女)です。 結婚祝いのプレゼントとして新郎、新婦の共通の友人4人 (一組は既婚、もう一組は来年挙式予定)がDVDを作成してくれるそうです。 ちなみに男側が皆、友達同士で、その奥さんや彼女で構成されているメンバーなので、女側は親友のように親しい間柄ではないです。 近いうちに日帰り旅行へ行き、私達2人には内緒のサプライズを考え、その写真等をDVDに残してくれようとしています。 気持ちはありがたいのですが、 来年挙式予定の彼女が「サプライズ考えてるけど、あたしなら絶対されて嫌なサプライズ考えてる」と言っていました。発案者は彼女です。 その一言で、日増しに日帰り旅行に行くのが嫌になり、人にされて嫌なサプライズをわざわざするのかと思うと、楽しみが苛立ちに変わってきました。 日帰り旅行に行くにしても、企画した本人がされて嫌な事は、もちろん私もされたくありません。 ちなみにされて嫌なサプライズとは ・人前でキス ・いちゃつく等、普段 人に見られるのが恥ずかしいような内容だと思います。される側は推測不可能。これをDVDに残されると思うと、我慢できません。 旅行先なので、「人目があるかもね、仕方ない」というような事も平気で言ってました。 この場合、「されて嫌なことはしないで」と直接ストレートに伝えたほうがよいのでしょうか。 しかし、その一言で相手が、「せっかく思い出作りをしてやったのに、そんなこと言うのか」と根に持ち 、関係がぎくしゃくするとなると、私だけの意志で付き合いをどうこう出来るものではないので、言い回しに悩んでいます。 読みにくい文章ですみません。 どうか皆様の御意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olmama
回答No.5

友人達は結婚祝いのサプライズなので、一生記憶に残る事がしたい・・・ と、テンション上がり過ぎているのでは? 嬉し涙が出るような素敵な演出ではなく、「ドッキリ」的な方向へ向かっちゃったみたいですね。 いわゆる、非紳士的な行動でインパクトのある思い出を作ろうと考えていらっしゃるのでしょう。 こういった場合、される側の人柄(キャラクター)で結果が大きく違うと思います。 単に不快な思い出で終わる人もいれば、みんなで大爆笑という結末もあるでしょう。 質問者さんの文面を拝見する限り、「大爆笑」とはいかないみたいですね。 私自身も非紳士的なノリは嫌いなので、質問者さんのお気持ちに同感です。 旅行そのものを中止するのは難しいでしょうから、「現場での対応力」が大きなポイントだと思います。 「人前でキス・いちゃつく」といった内容を予測なさっていらっしゃいますが、100%従う必要がありますか? 上手くかわして、逆に友人達に恥ずかしい事をさせて楽しい思い出を作る事だって出来る筈。 少し肩の力を抜いてリラックスすれば、アドリブで回避出来ますよ!

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 彼女の性格的にドッキリが大好きです。 人が驚いたり、嫌がったりするのを見て楽しむ、困ったタイプです。 >単に不快な思い出で終わる人もいれば、みんなで大爆笑という結末もあるでしょう。 質問者さんの文面を拝見する限り、「大爆笑」とはいかないみたいですね。 私自身も非紳士的なノリは嫌いなので、質問者さんのお気持ちに同感です。 同感していただけて嬉しいです。 まさしく私は、「単に不快な思い出で終わる人」の類です。 不快なのに空気を読んで大爆笑なんてとんでもない。 アドリブが上手く出来るか分かりませんが、もしそういう雰囲気になった時は相手にも、それ相応の恥ずかしい事をしてもらおうと思います。彼女は頑固なので拒否する気もしますが… ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 4610-564
回答No.9

笑顔になる驚きと 永久に気分の悪くなる驚きをいっしょくたにして喜んでいる 学のない人は 困りますね。 同じ驚きでも 驚喜 と嘆驚 って漢字まで違うのにね。 そういや、昔、結婚式の会場の仕事で、調子ついた馬鹿が、ライスシャワーの際 サプライズと称して屋根に上って赤い墨汁バケツをぶっ掛けた事件があって レンタル衣装・アクセサリーの弁償 200万円くらい? 施設清掃・弁償 庭木の植え替え、清掃まで施設利用できなくなった賠償 ???万 周りの観客の衣装クリーニング 100万以上? その後の結婚式つづきの会のキャンセル費用 いくらだろうね 嫁が転んで階段から落ちて腰を打ち尾骶骨骨折 2ヶ月入院 手術費 会社解雇 傷害事件として告発 だんなショックで入院 精神科通い 結局結婚式後 お互い精神やられて一緒に住むことなく離婚 現在も対人恐怖症 こちらも業務用の撮影機材をだめにされて 370万請求しました。 趣味じゃなくて仕事として 友人の新郎新婦と両親に依頼されてたから。 機材の弁償 業務のキャンセル費  親が泣きながら名簿全員にあやまりに着て 家も何もかも売って弁償して その後自殺しちゃったな 警察来る前に、ぶら下がって 糞尿垂れ流して、舌が出てる遺体の写真とって こちらで現像してムショから出てきた本人に真っ先に見せてやったよ。 

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そういった大掛かりなとんでもないサプライズ?いたずら?をする人が居たんですね。ビックリしました。 >笑顔になる驚きと 永久に気分の悪くなる驚きをいっしょくたにして喜んでいる 学のない人は 困りますね。 同じ驚きでも 驚喜 と嘆驚 って漢字まで違うのにね。 本当に仰るとおりです。 結婚後は彼女と関わる事を避けたいと思います。 ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.8

されて嫌なサプライズを考え付くなんて、最低ですね。 つい先日、サプライズと称して砂浜に落とし穴を掘り、生き埋めになった夫婦を思い出しました。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 本当に最低としか言い様がありません。今まで彼女はあまり好きではなかったのですが、嫌いになりました 笑 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.7

されて嫌なことをするのは友達ではありません。 早くはっきり断ること。準備が進めば進むほど相手も引かなくなってきます。(やること自体が目的になる)

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに進めば進むほど相手もやること自体が目的になりますよね。 そうなると、ますますイライラするので、嫌な事はするなと早めに旦那より伝えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• ssjc3104
回答No.6

彼絡みのお付き合いなのであれば、 彼に言ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。 彼もそのサプライズにノリノリな状態だとしたら、 まずは彼を説得して、彼の口からみんなに伝えてもらいましょう。 自分がされて嫌なことを人にするって、最低ですね…。 今までのお付き合いの中でも、彼女はそういったモラルに反した行動・言動をする人だったのでしょうか? もし仮に、嫌だと言って関係がぎくしゃくしてしまったとしても、 やせ我慢して無理に付き合い続けるような相手ではない気がします。 それに、旦那さん同士が仲が良いとは言え、 今後、引越したり、子供が生まれたりとかして、それぞれの道を歩み、 独身時代のように頻繁に会うことは自然と少なくなると思いますよ。 結婚して4年。 私の主人にも3~5組のカップル・夫婦で集まる仲間がいますが、 最近は全員で集まるのは年に1回程度。(出産や育児、仕事などで欠員あり) 男同士だけで集合するのも今年に入ってまだ1回だけかな。 仲間のうち誰かと2人で飲むことはたまにありますけど、 全員集合ってのはなかなかないです。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >今までのお付き合いの中でも、彼女はそういったモラルに反した行動・言動をする人だったのでしょうか? はい。本人は自覚がないようですが、予測できない行動、発言で私を何度もキレさせています。 確かに結婚すると、独身の頃よりかは会わなくて済みますよね。 もう今回は中止に出来ないので、旦那からハッキリ言ってもらおうと思います。(されて嫌な事はするな的なことを)ちなみに旦那はノリノリでは無いです。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.4

サプライズ。 うんざりする言葉です。 最近やたらとこれを連発します。 付き合い記念日がどうの。誕生日がどうの。 砂浜で亡くなった夫婦さえおられますね。 一体何なのでしょう。 大事な結婚を、邪悪なたくらみで台無しにされていいはずもありません。 こんなことを断ったくらいでぎくしゃくするような人に祝ってもらっても。 っていうか、ほんとに祝う気はないでしょう。 だってそんな嫌なサプライズを作ろうという人たちですよ? 言いたいことも言えない友人って? この際、しっかり考えてみた方がいいと思います。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 私もサプライズという言葉、聞いてうんざりするようになりつつあります。 旦那の友達を介さなければ、絶対に付き合うような性格の人ではありません。 旦那に、自分がされて嫌なサプライズはしないでくれとハッキリと言ってもらうことにします。 ありがとうございました。

noname#141221
noname#141221
回答No.3

怖~いですよね。。。 わたしも聞いた事ありますよ、外国人のプランナーの方から。 結婚式を半ば強引にとりつけたお相手に、結婚式自体を壊す、妨害するなどのサプライズまであるとか・・・ 芸能人なみですね。 結婚式される時は、くれぐれも招待する方を選別しましょう。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 結婚式自体をもし台無しにされたら。。 想像しただけでおそろしいです。 もう招待しているので、変なたくらみをされない事を祈るのみです。 ありがとうございました。

• tenki84
回答No.2

私だったらはっきり言いますね。 自分がされたら嫌なことだったらしないで欲しいって。 私は娘たちにもそう言い聞かせています。 >その一言で相手が、「せっかく思い出作りをしてやったのに、そんなこと言うのか」と根に持ち、関係がぎくしゃくするとなると そうなったらそこまでの関係だったってこと。 私は気にしませんね。 もし、旦那様が気にするのでしたら、旦那様から「そんなサプライズはいらない」と言ってもらいましょう。 結婚式は一生に一回のこと。 お友達だけでなく親戚の方々も大勢いらっしゃる中、そんなことをされたらと思うと恥ずかしくて今後の親戚付き合いも出来ません。 絶対にやめてもらうべきですよ。

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 旦那にお願いして、伝えてもらうのは思いつきませんでした。 今までに何度もデリカシーのない発言や行動で私を怒らせている彼女です。(本人は自覚無し) なので、tenki84様の仰るとおり、ギクシャクしたところで気にする必要がますます無いことに気付きました(遅) ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

>「されて嫌なことはしないで」と直接ストレートに伝えたほうがよいのでしょうか。 いいえ。 来年挙式予定の彼女への仕返しサプライズを考えるべきです。 (砂浜に落とし穴を掘るのこと以外で考えましょう。)

yuminiie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回は黙って、私がされる以上の仕返し(笑)サプライズをするのも(もちろん、穴を掘ったり命に関わる事はしませんが)一つの手ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。