• 締切済み

ピンホールとブローホール

はんだ接合部のピンホールとブローホールの発生メカニズムについて教えて下さい。 また、両者の見分けはどうするのですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

過去に同様の質問がありました。 「ブローホールについて教えてください」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583515 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583515
  • inaken11
回答No.1

ピンホールはその名の通りです。 発生メカニズムは解りません。 ブローホールはスルーホールランド周辺に細かなハンダボールが飛散していたり、破裂した痕跡を残し、陥没ています。 ブローホールの主原因は、基板に含まれる水分や、基板の保管場所の湿度によります。 120℃で30~60分程度ベーキングすると激減します。